• ベストアンサー

DドライブのメモリをCドライブに

m-k-o-uの回答

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.6

2度目です。 やはりよくわからないですね。 まず、自分のお礼を見てアドバイスをしたいのですが。 Dドライブの容量が増えた? もとはCドライブだけだったのでしょうか? それとも、Dドライブが少しだけあったのでしょうか? それとも、Dドライブ自体無かったのでしょうか? うーん。 もし、CとDで11ギガほどあったのを9:2だったのが2:9になった と言うのならそれはたぶんパーティーションマジックか何かを使って いるのではないでしょうか?ここのところは使ったことがないので よくわかりませんが。 それとも、元が2ギガあったのに、いつの間にやら9ギガのDドライブがついた ということでしょうか? それなら、上司がハードディスクを増設したということですが・・・。 上司とあなたのパソコンの容量が増えたということは2台のパソコンから ハードディスクを抜き取ったということですが・・・・。 おかしな話です・・・・。 また、「早くなったでしょ?」といわれたことに対してですが。 これは、ハードディスクの増設では早くなりません。 メモリの増設だと思います。 そこで、ハードディスクとメモリの話なのですが。 ハードディスクとは物置みたいなものです。 データとか詰め込む場所。 逆にメモリとは先ほども言いましたが作業机です。 このことからハードディスクが増えると物置が広くなる→たくさん物が入る。 となります。 メモリが増えると作業スペースが広くなる→一度にたくさんの仕事ができる。 ということになります。 そして、増設に関してですが。 ハードディスクは通常1つの物体です。あとからもう1つをつけるということは 可能ですが・・・。さておき、1つのものの中身を何個かに分けてつかっています。 あとから分けることが可能かどうかはわかりませんが。 1つのハードディスクしかないのに他人のパソコンに容量をあげることはできません。 ここがこの質問の理解でき無いぶぶんですね。^^; 私はその人のパソコンにもう一個ハードディスクがついてたと解釈しましたが・・・^^;それもおかしい・・・・。 次にメモリの増設ですが。 通常パソコンには何枚か(メモリって薄い基板なので)刺せるスペースがあります。 大体のパソコンには1枚刺さっていて(64MBや128MBくらいがついています。) 中には2枚刺さっていて(128が二枚)それから盗んだといっているのかもしれません。 まぁ、メモリが増えても作業机が広くなるだけですので物置の容量は変わりません。 その上ハードディスクは何G単位ですがメモリはメガ単位です。 1Gは1000Mです。そんな差があるので例え増えるとしても微々たるものです。 ということでメモリはハードディスクと違いお求め安いもので 2枚とかつけているパソコンがあるので別のパソコンに刺すってことは簡単です。 ややこしくなりましたが。 ハードディスクは物置、メモリは作業机。 ハードディスクは通常1つついていて区分けして使うため他人のパソコンに はいあげるということはできません。 メモリは通常何枚か刺して売られることもあるし、簡単に増設できるので 複数枚刺さっている可能性がある。だから、一枚拝借して別のパソコンにつける ことができるということです。 要は、物置は1つで十分だけど、机は小さいから何個あっても困らない。 意味不明ですが・・・。^^; 長々とすみませんでした。

ikako
質問者

お礼

こちらこそ、訳のわからない質問に親切に回答していただいてありがとうございました。 ここで、かなり勉強になりました。 また、質問があったらよろしくお願いします。