• ベストアンサー

VBのランタイムのバージョンってわかるんですか?

お世話になります、 VBのランタイムのバージョンを知りたいのですが、 どこの何を見ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

取り合えず、c:\windows\systemフォルダにあるvb6jp.dllのプロパティを開いて見てください。そうしますと[バージョン情報]タブがあると思うのでそのタブを見てください。 バージョンが記載されています。 なおVB6JP.DLLはVB6日本語版のランタイム VBxJP.DLLのx部分がVBのバージョン別にあります。 VBのバージョンとOSが不明なのでこのあたりで勘弁してね。 でもVBのランタイムのバージョンだけで意味あるのかいまいち不安、ソフトによってはコンポーネントのバージョンなども考慮が必要です。 なお、DLLはエクスプローラの設定によっては不可視になっていますので表示できるように[ツール][フォルダ オプション]をクリックして[表示]タブの[すべてのファイルを表示する]にチェックを入れましょう。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 VBランタイムや他のDLLファイルがパソコンの中に入っているかとか、 バージョンも簡単に調べてくれるソフト「CL Windows 1.27」を使えば このソフトを起動するだけですべて知ることができます。 私も使用していますがお勧めソフトですよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/clwindows.html