• ベストアンサー

デジカメの画素数と画質について

DrStrangeloveの回答

回答No.4

ANo.#2のDrStrangeloveです。 >小さな写真をとる場合なんかでしゃ35万画素くらいのカメラで十分ですね。 ここが難しいところで、確かに35万画素のデジカメの方が画素ピッチの面からは有利です。 しかし、最近の35万画素のデジカメは「つるし」で売っているような安いデジカメが多いので、CCD自体が性能の悪いものを使用していたり、ANo.#2にある受光データを画像データに変換するアルゴリズムにチャチなソフトを使用していたりする場合があるので、一概に画素数だけで35万画素のデジカメがいいと言い切れない部分があります。 ですから、画素数で判断する場合はA201とA101のように、同等レベル(メーカーや機能など)のデジカメで比較するするようにしましょう。 >ちょっと教えてほしいのですが、「150dpi→750×525→40万画素」←これは >どのように計算しているのですか?変換の式がよくわからなかったです(^^; 印刷解像度のdpiは「dot per inch」と言う単位で、1インチ当たり何ドット(=ピクセル)印刷するかです。 150dpiだと1インチ当たり150ドットで印刷するので、5×3.5インチの大きさのL版は横750ドット×縦525ドットで印刷することになります。 そうなると、画像全体では750×525=39万3750ドットのデータが必要になります。 デジカメは普通、1画素のデータを1ドットに変換するので、39万3750画素つまり約40万画素が必要になります。 ただ、ANo.#2のときに説明が足りなかったので補足します。 上記のように画像サイズから必要が素数が40万画素になりましたが、実際に40万画素のデジカメがあったとして、750×525の写真が撮れるかと言うとそうでもありません。 なぜならデジカメはCCD全てを使って写真を撮っている訳ではないからです。 デジカメのCCD周囲の縁の部分は使われていなく、写真のデータを取るのはCCDの真ん中あたりです。 デジカメの仕様に表記されている画素数はCCD全体の画素数で、写真に使用する画素数は有効画素数と言います。 ですから40万画素のデジカメ(実際にあればです)の場合、35万画素くらいしかCCDが利用されていません。