• ベストアンサー

デジカメの画素数と画質について

DrStrangeloveの回答

回答No.4

ANo.#2のDrStrangeloveです。 >小さな写真をとる場合なんかでしゃ35万画素くらいのカメラで十分ですね。 ここが難しいところで、確かに35万画素のデジカメの方が画素ピッチの面からは有利です。 しかし、最近の35万画素のデジカメは「つるし」で売っているような安いデジカメが多いので、CCD自体が性能の悪いものを使用していたり、ANo.#2にある受光データを画像データに変換するアルゴリズムにチャチなソフトを使用していたりする場合があるので、一概に画素数だけで35万画素のデジカメがいいと言い切れない部分があります。 ですから、画素数で判断する場合はA201とA101のように、同等レベル(メーカーや機能など)のデジカメで比較するするようにしましょう。 >ちょっと教えてほしいのですが、「150dpi→750×525→40万画素」←これは >どのように計算しているのですか?変換の式がよくわからなかったです(^^; 印刷解像度のdpiは「dot per inch」と言う単位で、1インチ当たり何ドット(=ピクセル)印刷するかです。 150dpiだと1インチ当たり150ドットで印刷するので、5×3.5インチの大きさのL版は横750ドット×縦525ドットで印刷することになります。 そうなると、画像全体では750×525=39万3750ドットのデータが必要になります。 デジカメは普通、1画素のデータを1ドットに変換するので、39万3750画素つまり約40万画素が必要になります。 ただ、ANo.#2のときに説明が足りなかったので補足します。 上記のように画像サイズから必要が素数が40万画素になりましたが、実際に40万画素のデジカメがあったとして、750×525の写真が撮れるかと言うとそうでもありません。 なぜならデジカメはCCD全てを使って写真を撮っている訳ではないからです。 デジカメのCCD周囲の縁の部分は使われていなく、写真のデータを取るのはCCDの真ん中あたりです。 デジカメの仕様に表記されている画素数はCCD全体の画素数で、写真に使用する画素数は有効画素数と言います。 ですから40万画素のデジカメ(実際にあればです)の場合、35万画素くらいしかCCDが利用されていません。

関連するQ&A

  • デジカメにおける画素数と画質の関係

    例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

  • デジカメの画素と画質について教えてください

    デジカメの画素と画質について教えてください Q1.デジカメでCCDの画素の数で、500万画素などと言われますが、    これは1インチ四方に換算した画素の数でしょうか。      それとも、その対象のカメラのCCD(CCDのサイズは色々あるようですが、    CCDの大きさに関係なく)その画素を数えると500万画素備わっている    ということなのでしょうか。 Q2.CCDの画素数は固定しているのに、カメラの設定に「最高画質」「高画質」   「標準」などの設定がありますが、どうやって画質調整をしてるので    しょうか。    これは一つ置きの画素データーをピックアップする(半分の画素の    データーを使う)など、いくつかの画素を選択して1枚の画像にして    画質を調整しているのでしょうか。    それとも、500万画素で出来た画像を何らかの圧縮を行って、    画質調整がされているのでしょうか。      それとも、何か別の方法なのでしょうか。

  • 画素数と画質について

    次の場合印刷(2L版位)の画質に違いがでますか? (1)500万画素のカメラで撮影した画像を200万画素のカメラで撮影した画像サイズにリサイズして印刷 (2)200万画素で撮影した画像をそのまま印刷

  • デジカメの画素数について

    カメラ finepixA303 記録画素数 315万画素 ピクセル 3M ファイルサイズ一枚 1300KB 記録が総数の設定 1MはA7~A6  3MはA4 サイズにプリントする場合とあります おもにパソコンでアルバム整理しスライドで見ています。以前、1Mで保存していましたが、縮小したときに 画像が悪くなってしまいました。 3Mで撮影し、スライドで見る時、画像が大きすぎて見ることが出来ないのでしょうか? また、プリントアウト(通常の写真の大きさ)するときは3Mでは大きすぎるのでしょうか? 保存する場合の画質の劣化を防ぐ方法はありますか? 315万画素ですと、綺麗に写ると思っていましたが画像を見るとそうでもないのでがっかりしています。 良いアドバイスをお願いします。 カメラに関して超初心者のおばさんです。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じビット数の写真なら、画質の良し悪しに画素数は関係ない?

    例えば、2000×1500ビットのサイズの写真を撮影する場合、 300万画素のカメラで撮影しようと800万画素のカメラで撮 影しようと、画質に差はでないのでしょうか。

  • 画素数についての質問

    ネットやこのサイトでの過去ログを検索してみたのですが いくつか疑問が残ったので教えてください。 有効画素数200万画素記録画素数400万画素の携帯Aがあったとします。 Q1-携帯Aで静止画記録サイズ96×72で撮影した場合 この画像は何万画素の画像になりますか? 有効画素数以下の場合もありますか? Q2-携帯Aで1728×2304と640×480の画像を撮影したとします 写真サイズで印刷した場合綺麗なのはどっちですか? Q3-携帯Aと有効画素数記録画素数ともに200万画素の携帯Bで 同じ物を撮影した場合、携帯の液晶で画像が綺麗なのはどっちですか? 綺麗さは撮影サイズによってかわりますか? 以上3点を携帯ショップや正規店にも問い合わせたのですが 明確な答えが得られなかったので質問させて頂きました。 どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

  • デジカメの有効画素数とは??

    ケータイの画素数についてわからないとこがあって・・。 30万画素という表示でも記録画素数は11万画素・・・ とありますが、これはどーゆーことですか。 また、VGAサイズがとれる・・・とありますが、これはどういう意味??? VGAとは撮影モードサイズとのことですが、要は撮影モードVGA画質に変えたら、 Lサイズ並みの写真画質にプリントアウトできる・・・ という意味みたいです。 解釈はこれでいいでか。 NTTドコモD251iSを買う非常に重要なキーになるので どなたかお教え下さい。

  • デジカメの画素数

    1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメで同じ画素数でも、画質の違いが出るのでしょうか?

    デジカメで撮影した場合、同じ画素数で撮影しても、デジカメの機種によって、画質の違いは出るのでしょうか? 例えば、同じ300万画素でも、デジカメと携帯電話のカメラでは、違いが出るのでしょうか? 違いが出る場合は、どこの数値を見れば、その違いが出ることが分かるのでしょうか?