• ベストアンサー

成人式の席

成人式の席は何の順番に座るんでしょうか? 私の兄のときは出身中学別だったそうなんですが、私は私立中学受験をしたので、違う市にある中学に通っていたんですが、もし席順が出身中学別だったとしたら、私のような人はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.2

その地域によるでしょうけど 私の場合は確か出身中学か地区(○○町)だったような気がしますが 席順とかは決まってませんでしたし 私の場合は高校の友達で出身中学も地区も違う奴と一緒に座ってました 私の前の席には小学校の同級生だが地区も中学も違う子が座ってました 一応指定されている場所周辺に座るけど絶対ではなかったです あなたはこことか座る場所がキッチリ決まってるのでないなら友達がいる席の隣とかにいても何も言われないと思いますが断言はできませんね

kijipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • asasas-mi
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

私のとこの成人式は、席は中学校別に分けられてましたが どの席が誰の席、というとこまでは決まってなかったので 転校した友達とかは、もとの出身中学のとこに座ったりしてましたよ(^^) 絶対そこに座らなくてはいけないというのはないと思いますが・・・ 地区によって違う可能性もあるかもしれません(><)

kijipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成人式

    成人式には出た方が良いのでしょうか? 出席しようかどうか迷っています。なぜ迷っているのかというと、私は私立中学受験をしたというのと、中学の途中から同じ市内なんですが、駅前に引越ししてしまい、今現在、近所に付き合っている友達はいなくて、小学校まで仲が良かった人とは小学校卒業以来、全く会っていないんです。 ですので、会場に行って小学校時代の友人が自分のことを覚えていてくれているかが心配なんです。

  • 成人式は出るべきか?

    成人式は出席した方がいいのでしょうか? 私は中学受験をしたため、近所の友達とは、小学校卒業以来全く会っていません。だいたい、成人式は出身中学校ごとにグループで固まったりすると思うので、私は行っても面白くないかなと思いまして、ちょっと悩んでいるんのですが。

  • 北九州市民の感覚ではあの成人式はカッコいいらしい

    北九州市の成人式は、地元民にとっては自慢で誇りらしいですがどう思いますか? 北九州市出身の人が「どうだ。北九州市は毎年凄いだろ。カッコいいだろ。羨ましいだろ。」と言ってきます。 北九州市民にとっては、不良であーゆーことできる人は偉い、強い、最強。みたいな文化があるそうで。

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • なぜ新成人は暴れるんですか?

    毎年成人式で暴れてニュースになっていますが なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか? 自分の成人式の時も同様の事が起こりましたが 彼らの気持ちがわかりません。。 せっかくの日なのになんであんな事するのか・・・。 出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか?

  • 成人式って…

    現在19歳、学生で来年成人式です。 ふと思ったのですが、成人式は地元でやるほうがいいのでしょうか? 日程からして、明日授業がある人とかもいそうだし、成人式のためだけに地元に戻ってくるという人はそう多くないと思うのですが… 私の兄も、そういう理由で地元ではなく、下宿先のところでやったそうです。 でも地元でやると、昔の友達とかにも会えそうだし…と考えたのですが、けっこうな人数がいるなか、しかもお化粧とかしていて、個人を特定するのは難しいんでしょうか?? 特に、小学校以来会っていない男子とか、絶対分かりそうにないんですが。。 何でもいいんで、「自分の成人式はどこでやって、こんな感じだったよ~」といったことを教えて下さい。。

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

  • チケットでいい席を取るには?

    イープラスというチケットを買うサイトで、 先行予約でチケットを買おうと思っています。 先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか? それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか? 席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか? たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか… 文章が雑でごめんなさい。 とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、 先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。 回答お願いします。

  • 私は、今年20歳になり、来年の冬に成人式を迎えます。私には、来年迎える

    私は、今年20歳になり、来年の冬に成人式を迎えます。私には、来年迎える成人式でとても会いたい男性がいます。 その彼とは、小学校が別だったため、中学に入学した時同じクラスになり、残念なから中3の時は同じクラスになれませんでしたが、中1・2と同じクラスでした。当時、男の子とほとんど喋れなかった私が、唯一喋れていたのは彼だけで、また席が近くになることが多かったこともありよく喋りかけてくれたりしていました。 そんな彼に私は幼いながらも片思いをしていました。しかし、当時彼には彼女がいたこともありましたが、それでも彼を諦めることが出来ませんでした。 中3になり、クラスが別になると全く話すことはなくなり、彼と私は別の高校を受験し自分の気持ちを伝えないまま卒業を迎えお互い別々の道に進みました。 高校では、彼以上に好きになれる人はおらず、一度別の方とお付き合いしましたがやはり長くは続きませんでした。 そんなある日、中学時代の友だちから彼が私に会いたいということを聞き、高2の時に同窓会で彼と再開しました。 彼は更にかっこよくなっていたたため、話しかける勇気が出ず、その時は何もなく彼と別れてしまいました。 しかしその後、彼からメールがきて一時期メールのやり取りをする中で、中学生の時好きだった気持ちが再び沸いてきてしまい、やはりまだ彼のことを好きだと実感し、卒業後想いを伝えられずに後悔していたこともあり、そのメールのやり取りの中で付き合う付き合わないということを抜きで、一度だけ好きだという気持ちを伝えたことがあります。 それから彼も私も大学受験の時期になり、連絡を取らなくなってしまいました。 私は大学に受かったのですが、彼は一年浪人することを聞き、今は彼も大学生ですが、大学受験を境に更に連絡しずらくなってしまい現在に至っています。 成人式が約3ヶ月と迫ってきたこともあり、どうしても彼に会いたいという気持ちが日に日に募ってしまい…正直成人式では会えるとわかっているのですが、今すぐに昔みたいに連絡してみたい気持ちも強く… しかし彼も新しい環境(大学)になりその中で彼女がいたりするかもしれないことを考えると連絡出来ずにいます。 成人式前に、彼に連絡してもいいと思いますか? また、成人式前に連絡てもしなくても成人式で会えた時、2人で会えないか誘ってはいけないでしょうか? 長くなってしまいすみません。

専門家に質問してみよう