• ベストアンサー

教師と教育について

songbookの回答

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.3

「給料をもらうために授業をやっている」という記述がありますが、それは、ある意味で間違っております。 「給料をもらうために授業をやっている」のは、塾の先生の方です。塾の先生は、授業が魅力的でないと、すぐに人気がなくなり、解雇されます。ですから、1時間1時間への意気込みに、凄みがあります。わかりやすい授業をするための努力は、おそらく、公務員の先生方よりも上なのではないか、と思うことがあります。中学・高校では、特に、です。 学校の先生の授業がつまらなかったり、わかりにくかったりするとすれば、たいていは、確かに先生の怠慢である、ともいえます。それは、「この1時間で失敗したら私は解雇される」という緊迫感が、学校の先生にはないからかもしれません。逆に学校の先生でも授業の上手な、わかりやすい方は、生徒への誠意を持ってその緊迫感を作り出しているともいえます。 ただ、私も同業者としてかばうとすれば、現場の先生は、授業以外に受け持っている仕事が、あまりにも多い。たとえば朝の8時から5時までが勤務時間だとして(実際そんなに遅く来て早く帰る方などまれですが)、「空き時間」がない日では、9時間、休憩時間ゼロ秒状態で、その仕事内容は非常に多岐にわたっております。他の職場では、休憩に位置づくはずの食事時間も、「給食」という1種の授業となっております。事務関係、行事関係の仕事も猛烈で、研修活動、保護者や地域の方々との連絡会、問題を起こした生徒との懇談、家庭訪問など。 これでもまだ一部です。イギリスなど海外では、「割に合わない仕事」のトップクラスとして、教職希望者の少なさに頭を抱えているそうです。 これは、「学校論」ですね。現代において、もしかしたら学校というものの持つ役割は、終わったのかもしれないとする論もよく出てきます。自分を失業者に導くような話ですが。 塾が、日本のほとんどの家庭で、それほどの負担にならない程度の金額で入れるようになっている日本では、「教師を選べる」塾へと需要が傾いていくのかもしれません。「おおやけ」で行われてきたさまざまな活動が、日本ではどんどん分割・民営化してきております。 または、授業がもっと魅力的になるように、中学・高校も、教師の事務仕事などが分割され、教師にとっては授業だけに取り組める環境になっていくかもしれません。かく言う私にも、高校時代がありました。やはり、わかりにくい授業を経験して、不満を募らせていたことを覚えています。今ほど塾が普及していなかった時代です。不満はありましたが、それなりに、一生懸命その先生から何かを学び取ろうとがんばることができたことは、今でも無駄ではなかったと思っています。 そう考えると、なるほど、誠意も愛もない授業は、腹が立つものです。

syuri_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと表現がたりなかったようです。 給料をもらうために授業をやっているというのは、自分は公務員だから給料はもらえるが、そのためには一応授業をしなければならない のような態度のことです。 songbookさんの話によると教師もなかなか大変そうですね… 小学校の先生をなされているのですか? 私の見た限りでは一番大変なのが小学校で、一番楽なのが高校だと思います。 大学はまだわからないんで(^^ゞ それなのに一番不親切なのは高校教師だという印象があります。 まあ学校にもよるんでしょうけど 結局教師も教育環境の悪さの犠牲者の一人ということでしょうか