• ベストアンサー

額の傷

 娘の額に傷があります。正確に言うと、ぶつけた痕です。何度か同じ所をぶつけています。  まだよちよち歩きの時に、家に中でつまずいて、テーブルの縁に額をぶつけ、大きなこぶを作りました。  2.3歳の頃に、友達と走り回り、やはり転んで、額にこぶを作りました。どちらもすごく大きなこぶだったので、病院に行ってレントゲンを撮ったりしました。  痕の一番の原因だと思うのですが、幼稚園の階段でつまずき、階段の角に額をぶつけました。これはものすごく腫れて、内出血が歌舞伎の くまどり のように目の下に下がってきたほどです。どれも切れていません。ですが、額に2センチくらいの くぼみ が出来てしまいました。くぼみの上が、こぶのようにはれて見えます。成長するにつれて、目立ってきたように思います。  本人も気になるようで、絶対に額を人に見せません。    もし、きれいに治せるのなら、治してあげたいと思っているのですが、これは、形成外科に相談するものなのでしょうか?それとも、美容整形になるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

まず形成外科に相談されるとよろしいと思います。私の友人に形成外科医がおりますが、対応しているとのことです。

sawasawada
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、形成外科をたずねてみます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

うちの子供にもあります。 小さな頃にいじると.成長してから傷口が目立つ(毛との関係)から.ものごころついてから.子供に決めさせなさい といわれて.2次成長が過ぎて.身長が伸びなくなって子供に聞いたら.面倒だから止めようといわれ.そのままになっています。

sawasawada
質問者

お礼

 一度形成外科に行って、相談してみます。 手術と言う事になるなら、本人とよく相談して決めないとならないし・・。大人になって、どうでもよくなるかも知れませんしね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 額に出来た脂肪腫について

    25歳の女性です。   額のはえぎわに直径3cm、高さ0.5cmほどのこぶが出来ました。医者に行ったところ脂肪腫との事でした。手術で取り除きたいのですが傷が残るのかと頭部なので麻酔が心配です。 手術では頭髪をそる事になるのでしょうか。 また、形成外科が良いのか美容整形が良いのか、その手術費なども教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • 子どもの額の傷

    3歳の女の子ですが、5日前に階段から落ち、額に斜めの方向で約2cmの傷をしてしまいました。日曜でしたが直ぐに病院に連れて行き、たまたまいた外科の先生に2針縫ってもらい、今日抜糸をしました。 階段から落ちた直後は、出血はあまりありませんでしたが、パックリと傷口が開き、眉にもかかっていたので、食い込んでしまいずれている状況でした。今日抜糸の時に見たところ、傷はふさがっていましたが、眉の繋がり方が若干ずれているように見えました。 女の子なので将来跡が残ってしまうのは非常にかわいそうに思います。 もちろん出来てしまった傷が全く消えてしまうことが無いことは分かっていますが、出来るだけ目立たないようになって欲しいと思います。外科の先生は、この後その病院での治療は終わりと言われましたが、傷を目立たなくするために形成外科に行って診てもらうべきでしょうか。それとももうしばらく回復の状況を見て、気になるようであれば行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • おでこの傷

    交通事故に遭い、おでこを縫いました。 女なのでおでこといえど、顔の一部なので気になります。 形成外科でも手術できるのですが、今よりは目立たなくなるけど完全には消えないといわれました。 周りの人に相談し、美容整形で手術をしようと思っています。 でもたくさんありすぎて、どこがいいかわかりません・・・ 名古屋のほうに住んでいます。 おすすめの美容整形外科があればおしえてください。 経験された方で、抵抗なければその方の意見も参考に聞かせていただけたらありがたいです。 傷痕は薄くはなってきてますが、やっぱりみえてます。 前の自分に戻りたいです。 どなたかご意見宜しくお願いいたします。

  • 額の縫合、整形外科から形成外科にすぐに転院?

    6歳、今度小学校にあがる子のことです。 先日、転んでコンクリートの角に額をぶつけ5針縫う怪我をしました。 とっさのことで近くのかかりつけの整形外科に行ったのですが 傷跡のことを考えると形成外科に行く方が良かったのでは・・後悔しています。 傷は額の中央、縦に入っています。 縫合して今日で5日目です。 明日にでも外科での治療を止めて形成外科に行った方が良いのか、 それとも傷が落ち着いてからで大丈夫なのか悩んでいます。 怪我で縫合された経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

  • 目の周りを思いきりぶつけてしまった。

    木製の階段の角に、かなり強く目の周囲をぶつけてしまいました。 眼球ではなく骨の部分で、いま目尻の辺りの内出血がだんだんひどくなっていってるようです。 見え方には問題はなく、とりあえず眼科にも行ってみたのですが、目には異常はないとのことでした。 明日もっとひどい状態になってたら、別の科に行った方がいいのかな、と思いますが 打った箇所からすると、何科にかかったらいいのでしょう? ひょっとしてレントゲン等撮る事を考えると、 整形外科?形成外科? いないかもしれませんが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。。。

  • 顔に傷ができました。どこに行けばいいでしょう

    よろしくお願いします。 30代後半、独身女性です。 半月くらい前に不注意で転んで、頬のあたり1センチ程度、陥没してしまいました。 できるだけきれいに治したいのですが、どこに行けばいいのでしょう。 最初は整形外科へ行ったのですが、薬だけ塗って「跡が残るねえ」でおしまいでした。 形成外科に行ったらいいのでしょうか?それとも美容外科? 住まいは愛知県なのですが、お勧めの病院等ご存じな方、情報お願いいたします<m(__)m>

  • 美容整形について教えてください。

    11才の娘の頬に5ミリ台のほくろがあり、美容整形で取ろうかと思っています。顔なので、痕が残るのが最大の心配事です。 広島市内の美容外科でお勧めの美容外科を教えてください。 それと、痕が残らないような美容技術ってあるんでしょうか。 教えてください。 お願いします。   

  • 眉間のたんこぶ

    2歳の息子が転んで机の角におでこをぶつけ、眉間が腫れてたんこぶになってしまいました。 休日ですので、救急当番医の整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。24時間嘔吐等なければ大丈夫だし、これだけ泣いても吐かないならまず大丈夫ですと言われ安心したのですが、このこぶがどれくらいで消えるのか確認し忘れました。 こちらのサイトで検索すると、何ヶ月も治らなかったり、場合によってはこぶが消えないこともあると聞いて不安になってきました。 子供に申し訳なくて泣けてきます。 おでこのたんこぶは消えるのに時間がかかるそうですが、消えるかたはどれくらいで消えるのでしょうか? また、消えなかった場合、手術等で消すことは可能でしょうか? 連休が明けてもこぶが変わらなかったら再度病院へ行こうと思いますが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 顔のホクロ(小さい)

    顔にホクロが多いので(6個)とりたいです。 巨大でもないのですが、一気にとりたいと思います。 美容整形で一個一万くらいみたいなのですが、保険がききませんよね。 形成外科(保険適用)でもやってくれるのでしょうか? 形成外科でも傷は美容整形同様に目立たなくしてくれますか? レーザーになるのでしょうか? ホクロ切除した事ある方、教えてください。 お願いいたします。

  • 縫った後の傷を消したいのですが・・

    カテゴリーがこちらでいいのかわからなかったのですが・・・ 約2年くらい前になのですが、夜中にケガをして。腕を切ってしまいました。 血が結構でたので、近くの市立病院に夜間で行き、5,6針くらい縫ったと思います。 その時、夜間と言う事で専門医はいなく結構おおざっぱに(血が止まればいいみたいな感じだった気がします。。)縫っていたようで、傷跡の色は肌色に近くなったのですが、ぜんぜん傷跡自体が消える気配はありません。 前に形成外科で質問したら、傷を消すのは形成外科では出来ないといわれました。 本当なのでしょうか? 手首に近い為、結構目立つ気がします。誤解されるとすごく嫌でつい最近まで人目に出るときにはカットバンなどでごまかしていました。 傷跡を消すには、病院に行くべきでしょうか?それとも美容整形に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。