• ベストアンサー

円と2次間数が接する問題について

「y軸の正の部分に中心を持つ半径rの円が、放物線y=x^2 と原点のみを共有する(原点で接する)条件を求める、ただしr>0」という問題なのですが、円の方程式はx^2 + (y-r)^2 = r^2 とおけて、これとy=x^2 からxを消去したy^2 - (2r-1)y = 0 の式のからy=0,2r-1 と出ますよね。ここで、私は両方ともy=0になるのが、「原点で接する」条件だと思ったので、2r-1 = 0, r=1/2 が答えだと思ったのですが、答えは0<r≦1/2 となっていました。なぜこのようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • s-word
  • お礼率86% (456/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

>円の方程式はx^2 + (y-r)^2 = r^2 とおけて、これとy=x^2 からxを消去したy^2 - (2r-1)y = 0 の式のからy=0,2r-1 と出ますよね。 これが円と放物線の接点のy座標になります。y軸の正の部分に中心を持つ円ですから、原点以外に接点があればそのy座標は正、すなわち、2r-1>0となります。 言い換えると2r-1>0なら、原点以外に接点(共有点)を持つことになるので、2r-1≦0 つまり、r≦1/2 が求める条件になります。 もちろん、r>0ですから 結局 0<r≦1/2 となるのです。 こんがらかして、済みませんでした。

s-word
質問者

お礼

hinebotさんお返事どうもありがとうございます。なるほど、そういうことだったんですね。よくわかりました。ところで、2r-1=0とした場合でも原点のみで接するという条件をみたしていると思うのですが、なぜこの場合はいけないのでしょうか。y=0の解しか持ち得ないと考えて、うっかり上のようにしてしまうのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

原点のみを共有するとは、交点が原点のみということです。接していなくてもいいです。

s-word
質問者

お礼

continuousさん何度もフォローしてくださってどうもありがとうございます。どうも語句の意味を取り間違えていたようです。問題文に「原点のみを共有する(原点で接する)」というカッコ書きがついてたので接していないとだめなんじゃないかと思ってしまいました。疑問が解決しました。どうもありがとうございます!!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

>Zincerさんへ 判別式云々については、continuousさんの回答通りと思います。 接点か交点かについてですが、原点を含む3点で接する場合もあると思うのですが。違うでしょうか。だから、表現としては接点でも交点でもなく、「共有点」とすべきでしょうね。 >continuousさんへ >>つまり、共有点の候補は2つあって、(0,0)と(√(2r-1),2r-1)である、ということです。 これ正確ではありません。 「共有点の候補は3つあって、(0,0)と(√(2r-1),2r-1),(-√(2r-1),2r-1)である」ですよね。 >s-wordさんへ >>ところで、2r-1=0とした場合でも原点のみで接するという条件をみたしていると思うのですが、なぜこの場合はいけないのでしょうか。 もちろん、2r-1=0の場合も原点のみで接する条件は満たしています。だから、答えが0<r≦1/2と、1/2側に等号がついてるでしょ、ってこれじゃ納得しないかな。結局のところ、continuousさんの#5の回答の通りなんですが。 ※後から、この回答を見られた方へ No.1とNo.2の回答も私がしたのですが、勘違いから全く間違った解説をしてしまいましたので、管理者にお願いして削除してもらいました。

s-word
質問者

お礼

>もちろん、2r-1=0の場合も原点のみで接する条件は満たしています。だから、答えが0<r≦1/2と、1/2側に等号がついてるでしょ、ってこれじゃ納得しないかな。結局のところ、continuousさんの#5の回答の通りなんですが。 hinebotさんお返事どうもありがとうございます。みなさまのおかげで何とか理解できました。うれしいです。「原点で接する」という表現にこだわりすぎていました。原点以外に交点がないと考えると素直に理解できました。どうもありがとうございました!!

回答No.4

回答に間違いがありました。 > 2r-1≦0なら後者は候補から外れるので と書きましたが、正確には、  2r-1<0なら後者は候補から外れるので です。2r-1=0の時は重解を持ち、問題の要求に合致します。

回答No.3

r=1/2は、方程式y^2-(2r-1)y=0が重解をもつための条件であって、問題が要求している原点のみを共有する条件ではありません。 s-wordさんはy=0,2r-1という解を導きましたが、正確に書くと、 「点(a,b)が2曲線上にある」⇒「b=0かb=2r-1の少なくとも一方が成り立つ」 です。同値な命題を書こうとすれば、 「点(a,b)が2曲線上にある」⇔  「(a,bは実数)かつ(b=0またはb=2r-1)かつ(b=a^2)」 です。つまり、共有点の候補は2つあって、(0,0)と(√(2r-1),2r-1)である、ということです。2r-1≦0なら後者は候補から外れるので、共有点は原点のみになり、問題の要求する条件が得られます。

s-word
質問者

お礼

continuousさんお返事どうもありがとうございます。図を描いてみるとかえって混乱していますのですが、問題文の「原点のみを共有する」というのは「原点で重解をもつ」ことではないのでしょうか。共有点とは「交点+接点」という意味なのでしょうか。そうでしたら、円を大きくしていくと、2次関数の横幅よりも大きくなってしまって、3個共有点を持つことになりますね。これを否定するために2r-1≦0となるんですね。でも問題文中の「原点で接する」というのは接点をもつということですよね。おぼろげながら分かったような気がしますが、用語を正確に把握していないので混乱してしまいます。問題文はどんな状態のことを言っているのでしょうか。

  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.2

hinebotさんへ >これが円と放物線の接点のy座標になります。y軸の正の部分に中心を持つ円ですから、原点以外に接点があればそのy座標は正、すなわち、2r-1>0となります。 「x^2 + (y-r)^2 = r^2」 で示される円と「y=x^2」で示される放物線には原点以外には接点を持ち得ませんから上記の「接点」は「交点」の間違いであると思いますが? >言い換えると2r-1>0なら、原点以外に接点(共有点)を持つことになるので、2r-1≦0 つまり、r≦1/2 が求める条件になります。 数学的にはかなり曖昧な表現ですね。 質問中に「原点のみを共有する」とありますから、要するに 「y^2 - (2r-1)y = 0」 の判別式の問題ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 円と放物線が接する条件

    (a,0)を中心に持つ半径rの円(aは正の定数)が、放物線y=x^2 と接するrの条件をaの値で分類して答えよ という問題なのですが、円の方程式はx^2 +(y-a)^2=r^2とおけて、これとy=x^2を連立させてみたり 原点のみで接する時はx^2 +(y-r)^2=r^2とおけるのでそれとy=x^2を連立してy=0,2r-1と出るから原点のみで接する条件は2r-1≦0だな…と考えてみたり 色々したのですが、結局よく分かりません… 特にaの値で分類という所がよく分かりません。 分かる方お教え願います。

  • 放物線に内接する円

    放物線y=x^2の上側で、かつ放物線の軸上(y軸上)に中心を持つ、半径rの円Cが、この放物線と1点で接するための実数rの条件は、文系範囲でどうもとめるとすっきりしますか?

  • 円と方程式の問題です。

    円と方程式の問題ですが、明日の数学の時間の板書に当たってしまいましたので、どうか教えてください!!自分なりの回答はできていますので、答えだけでもいいです。 中心が点P、半径rの円は次の条件を満たしています。 (a)二つの円 C1 : x^2+y^2=1, C2 : x^2+y^2-6x+ 5=0 と外接する。 (b)Pと原点Oを結ぶ直線とx軸の正方向とのなす角が60°。 このときの、円Cの半径と中心P の座標を求めるという問題なのですが・・・。 ヒントでも何でもいいので、お願いします!!

  • 次の問題を問いてください、お願いします!

    放物線y=2x二乗-8x+11に対して、x軸、y軸、原点に関して対称な放物線の方程式を求めよ (1) x軸 (2) y軸 (3) 原点

  • 次の問題を問いてください、お願いします!

    放物線y=2x二乗-8x+11に対して、x軸、y軸、原点に関して対称な放物線の方程式を求めよ (1) x軸 (2) y軸 (3) 原点

  • 円と放物線の共通接線が直交する問題

    原点を中心とする半径rの円と放物線y=1/2 x^2+1との両方に接する直線のうちに互いに直交するものがある。rの値を求めよ。 放物線上の点(s, 1/2 s^2+1)で接する接線を考えて、円上の点(t、±√(r^2-t^2)で接する接線を考えてこれが一致する とやってみたのですが、計算が煩雑な上に「直交」するというのが式にできませんでした。2本以上接線がないと直交できないのでこれも条件にするのではないかと思うのですがなかなか式で表すことができません。 回答いただければありがたいです。よろしくお願いします

  • 放物線と円

    Y=a(1-x^2) aは正の定数・・・1 今1とx軸とで囲まれる範囲にあり、原点でx軸に接する円の半径の最大値を求めたい。1の上の動点P、定点(0、r)をAとする。AP~2の最小値がr^2に等しい時 Aを中心とする半径rの円は原点でx軸に接し、1に内側から接する。このときの半径が求める円の半径の最大値であり、(あ)のとき(い)、(う)のとき(え) となる 答えあ(a≧1)い(1-1/2a)う(0<a<1)え(a/2) この問題どのように解きますか? この問題の難易度はどの程度でしょう?

  • X、α軸で円が移動した時のX、Y軸中心座標

    X軸と、X軸と角度θ(反時計回りが正)にあるα軸平面で、原点を中心とする半径rの円が移動して、X切片がrからr+x1、α切片がrからr+α1になった時、円の中心座標はX軸、Y軸平面で(0,0)からどこに移動するのでしょうか?。 以前同様の質問をして、この場合(x、y)=(r+x1、0)、((r+α1)cosθ,(r+α1)sinθ)の2点を通るので、円の方程式(x-p)^2+(y-q)^2=r^2に2点を代入して引き算し、p、qを求めれば良いと教えてもらいました。 しかし何度方程式を解いても作図した正解と答えが一致しません。誰か方程式を解いてみてくれませんでしょうか?。 よろしくお願いします。  

  • 2次関数の問題です。おしえてください!(2)

    こんばんわ。先ほど質問したものですが、、、 放物線y=-2xの二乗+x+1をx軸方向に平行移動して原点を通るようにした放物線の方程式を求めよ。 bの値は出ますが式にすると答えとあわないんです(汗) bをy=-2(x-b)の二乗+(x-b)+1のbに入れるのでいいのでしょうか?

  • 放物線に接する円

    解き方が分からないというよりは、解いていておかしな点に気づいたので質問させて頂きます。 「座標平面のx>0の部分に半径1/2の円があり、x軸と放物線y=x^2に接している時、その円の中心の座標を求めよ。」 という問題なのですが、私は、円の方程式と放物線の方程式を連立、つまり、円の中心のx座標をaとして (x-a)^2+(y-1/2)^2=(1/2)^2 y=x^2 という二式を連立すると、xについての4次式になるので、これが二重解を2つ持つ(x<0の円も考えてしまっているため)、というふうにして解こうと思ったのですが、 実際やってみると、 x^4-2ax+a^2=0 となって、x^2の項が消えてしまいました。 この問題が載っている本の解答では、上で連立してできた式と同値の式に加え、接するという条件から、接点における接線の傾きを考えることによって解いていました。 それはそれで理解できたのですが、自分がやったやり方も割とポピュラーなものだと思うので、何がいけなかったのか…と考えているのですが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。