• ベストアンサー

結婚式の二次会を・・・

友人の結婚式の二次会を引き受ける事になり いろいろ皆さんの経験や参考をお聞かせ下さい! 場所は池袋で人数はこれから決めます。 お勧めのお店や内容、注意点など経験談があれば 教えて下さい! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、今晩は。 >場所は池袋で人数はこれから決めます。 先ずは人数と御予算決定が優先がイイですね。 お店に因って貸切可能人数やセット料金が色々ありますので、 具体的なお店探しには必須項目になります。 幹事さんについては、 新郎新婦側から複数人お願いされて、 先ずは顔合わせ等で御本人さん達も参加されるとイイですね。 後は殆どは幹事さん達に一任になりますから。 幹事さんは、会場選び(下見・予約)・招待状発送・構成・当日のセッティング(準備・受付・進行) ・清算etc...仕事はいっぱいです。 ご注意された方がイイ点としましては、 2次会の幹事さんは、披露宴出席者以外の方も複数人お願いされた方がイイですね。 当日の事前や会場内準備等に時間が必要になりますので…。 それと、時間的に余裕がない場合は、披露宴と2次会会場の場所は出来る限り近い方がイイです。 素敵な一日にして下さいね♪

その他の回答 (1)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

質問者様は男性ですか? でしたら、努めてお洒落な感じのお店を選ぶことをおすすめします。男性が幹事だと、普通の居酒屋やカラオケボックスの個室を選ぶことが多いですよね。でも新郎新婦にとっては一世一代の晴れの日ですし、出席者もそれなりにお洒落して来ているので、華やかな雰囲気を壊さないように、高級である必要はないですが、ちょっと気の利いたお店がいいと思いますよ。 あと、わたしが行ったことのある二次会で、二次会の司会(男性二人)が披露宴ですっかりできあがってしまい、二次会ではろれつが回らず何を言っているのかさっぱりわからなかった、ということがあったので、ご注意くださいませ。 それから、二次会から出席する人のために、簡単でいいので、新郎新婦のプロフィールと馴れ初めを紹介したほうがいいと思いますよ! 当日の新郎新婦は、おそらくほとんど飲まず食わずで頑張っていると思うので、二次会の前半は二人に少し余裕を与えて、食べながら寛がせてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会で池袋

    5月に結婚式をします。 東京池袋で2次会をする予定なのですが、普段あまり池袋に行かないので全くわかりません。 グルメの検索サイトなどで探しましたが、逆にヒットが多すぎてパニックになりました。 人数は40名ぐらいで、着席でビュッフェを希望です。 池袋に詳しい方、お勧めのお店教えてください。

  • 結婚式2次会予算について

    結婚式2次会予算について教えてください。 結婚式は親族のみ、2次会は友人を呼び渋谷などで行いたいと考えています。 参加人数や2次会の内容によって変わってくると思いますが どれくらいのお金がかかるのか、参考までにお聞かせ願えますでしょうか

  • 結婚式【0次会】の内容を教えて下さい。

    結婚式【0次会】経験者の方に質問です。 ゼクシィで【0次会】の特集を読みました。 婚約披露パーティーや結婚式前夜にお互いの友人同士を食事をしたり、 結婚式前に親族やゲスト同士で集まって事前に親睦を深める会のようです。 結婚式は友人や会社関係者も多数出席するため、 前夜に親族のみで【0次会】をしたいと考えています。 ただ、自身が出席したことがなく、周りの友人でも経験者がいないので、 どうやったらいいのか分かりません。 親族ではなく、友人同士で経験がある方でも構いません。 ・場所 ・人数 ・予算(ひとりいくら位かかったか) ・パーティー内容 etc... 可能であれば詳しく話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会メンバーの把握の仕方

    結婚式の二次会を考えています。 幹事は男女それぞれ二人づつにお願いのみ終りました。 そこで。。。。。 二次会へ来て欲しい人って自分の中で決まっているのですが、 本当に来てくれるのかっていうのは結構わかりません。 たぶん、きてくれるだろうな。。と言う感じです。 しかし幹事さんには早くだいたいの人数をいわないと 段取りがつきませんよね。 みなさんは、どうやって人数の把握をしているのでしょうか。 もちろん、招待したい人には場所などは今の時点では決まってないので、 日にちぐらいしか伝えることはできませんが。 いきなり、二次会の招待状を出すのも変な気もするし。。。 やはり、招待状は最終確認ですよね? よろしかったら、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の2次会について

    友人の結婚式まであと10日と迫った今、急遽2次会をすることとなり、幹事を任されました。 場所は決めたのですが、案内の書き方、内容などに困っています!経験も知識もなく、時間もないので、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会をカラオケでするのは珍しいですか?

    友人の結婚式2次会の幹事をお願いされました 「幹事お願い~!会場はカラオケでね。」とメールで頼まれたのですが、二次会ではどんな事をすれば良いのか(友人の結婚式にはまったく関係ないのですが)職場の人に聞いてみてみたら 「カラオケで二次会するって珍しいね・・・」と言われます 「歌うの嫌がる人も多いからね。来る人数減るかも?」などの意見も言われたのですが、新郎新婦に相談して会場をカラオケ以外にした方が良いと思いますか? カラオケで二次会する事も珍しいのでしょうか? 私の周りで初めて結婚する友人だという事と、結婚式の二次会に参加した事がないのでどんな場所でどんな事をするのかがまったく分かりません 当日まで二ヶ月くらいしかありません アドバイスお願いします

  • 結婚式二次会の受付で気をつけることは?

    こんばんは。24歳の♀です。 来月、友人のお姉さんの結婚式の二次会に出席する事になりました。 そのときに友人と一緒に二次会の受付をしないかと言われています。 場所は詳しくは聞いていないのですが、カジュアルなbarで会費制です。 私も友人も、あまり二次会への出席経験はなく受付もした事がないので どういうものなのかイメージが湧きません。 おつりが必要な人が意外に多いので用意しておく、 とか少し聞いた事があるのですが、他にどういった事に 気をつければよいものでしょうか? 当日は私と友人が一番年下で、誰とも初対面なので なるべく失礼がないようにしたいです。 お店によっても違うかと思いますが 体験談などお聞かせいただけると大変有難いです。

  • 新横浜 結婚式の2次会会場

    こんにちは。お世話になります。 従妹が新横浜で結婚式を挙げることになりました。 式が11月なのですが、2次会の会場がまだ決まっておらず、困っています。 人数は80~100人。 式は駅近くのホテルで挙げるため、新横浜駅付近の会場を希望だそうです。 どこかよい会場をご存知ないでしょうか。 お店の名前、場所、体験談など、ご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式2次会のようなものをしたい!

    先日、友人の結婚式がありました。 その結婚式は非常に急に決定されたことで(できちゃった結婚だったので)、2次会はなく、披露宴で終了という形の結婚式でした。 このような状況だったため、式や披露宴に呼べなかった人が多数おり、きっと新郎新婦も不完全燃焼のところが、心なしかあるだろう。っというわけで、友達として「2次会」ならぬ「お披露目会」を企画しました。 そこで皆さんに質問です。 2次会のような雰囲気で、この会を催したいと考えているのですが、新宿駅~千葉駅(できれば総武線沿線)で、このような会にもってこいのお店、もしくは、このようなお店を専門的に取り扱っているサイト等、ご存知でしたら、教えてください! また、もし、今までにこのような会を催したことがある方がいらっしゃいましたら、注意したい点など、アドバイスをお願いしますm(_ _)m