• ベストアンサー

子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

gurugurumeguri99の回答

回答No.1

床矯正に関しては、下記の本をご参照ください。 「抜かない歯医者さんの矯正の話」  鈴木 設矢     弘文堂 購入しなくても、お住まいの地域の図書館のどこかで所蔵されていることが多いので、問い合わせてみて下さい。 これは、あくまで私の主観ですが、抜歯をする歯科医は、交合(噛み合わせ)ということより、審美性(美観)に拘っているような気がします。 本当にどの方法が良いのか、この本だけでなく、いろいろな本を読んで、じっくり判断して決めて下さい。小学校3年生ならまだ十分間に合います。 制限されることは多くなって来ますが、大人でも矯正は、出来るのですから。

sand-stom
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 知人より数年間、子供の将来の歯並びについて相談したところ、ご紹介の本をいただき床矯正も視野にいれて考えるようになりました。 春までに本に掲載されている歯科に足を延ばし、相談してみようと考えています。 まだまだいろいろ資料を集め、勉強したいと思います。 ありがとうございました。