• ベストアンサー

透過画像のイラストレイターでの利用

こんにちわ、おせわになってます。 今回、Photoshopで背景が透明な画像を作り、Illustratorで利用したいのですが、Illustratorでは背景が白くなってしまいます。 (下のレイヤーの上に白い枠付で表示される) 背景の透明な画像をIllustratorで表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。

• ny57
  • お礼率30% (17/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.5

そうでしたか。LEではパス関連は全滅と書かれていました。Elementsもだめなんですね。となると正攻法では難しいのかと思います。 ちなみに、Illistrator 9 では Photoshopの透明情報を反映できるようです(実験済み)。 --- もし複雑な切り抜きではないようでしたら、Illustrator上で切り抜きたいパスを作り、パスマスクするという方法があります。

ny57
質問者

お礼

Illustratorのパスを利用することもできるんですね。 ただ、複雑な画像なので、ちょっと難しそうです。 Illustratorでがんばるか、Photoshopの入っているほかの環境を探してみます。 いろいろ勉強になりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yatokesa
回答No.4

ELの機能を知らないので確認です。 レイヤのツールボックスの隣に「パス」というタブはありますか?もしくは、「ウィンドウ」メニューから「パスを表示」が選べますか? パスのツールボックスのサブメニューに「クリッピングパス」と言うのがあれば使えます。 まずはそこまで補足ください。

ny57
質問者

補足

ありがとうございます。 探してみましたが「パス」が存在しません。 どうやら、ELだからのようですね。 「クリッピングパス」が何なのかはだいぶわかりましたが、それが使えないということはPhotoshopELとIllustrator8の組み合わせでは背景を消せないのでしょうか。

• yatokesa
回答No.3

クリッピングバスが一般的ではないでしょうか。 Photoshop上で切り取った画像で、その切り抜きパスが残っているのなら、それをクリッピングバスとして指定して保存すればよいです。 パスが残っていないのなら、クイックマスクで透明部分を塗りつぶして選択範囲を作り、その範囲をパスにしてからクリッピングバスにすることが出来ます。

ny57
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 「パス」「クリッピングパス」をキーワードに、いろいろ試しましたが、わかりません。申し訳ありませんが、もう少しかみくだいて教えていただけないでしょうか? いろいろ調べてはいるのですが、なかなか、、、 Illustrator8とPhotoshopElementsです。PhotoshopがElementsだからということはないと思いたいのですが、、 お願いします。

• daiju3000
回答No.2

いちどphotoshopで透過GIFで保存してから、Illustratorで開いたらいかがでしょう?

ny57
質問者

お礼

gifの読み込みもだめなようです。 回答してくださってありがとうございました。 またお願いします。

• ikaprin
回答No.1

クリッピングパスはどうでしょうか? 私の場合、Illustrator9.0、Photoshop5.0ですが、 パスの作成によって背景をとばしてます。

ny57
質問者

お礼

Illustrator9ならもっとよかったのかもしれませんね。 クリップパス、またひとつ覚えました。ありがとうございます。