OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

透過画像のイラストレイターでの利用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188150
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (17/56)

こんにちわ、おせわになってます。
今回、Photoshopで背景が透明な画像を作り、Illustratorで利用したいのですが、Illustratorでは背景が白くなってしまいます。
(下のレイヤーの上に白い枠付で表示される)
背景の透明な画像をIllustratorで表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

そうでしたか。LEではパス関連は全滅と書かれていました。Elementsもだめなんですね。となると正攻法では難しいのかと思います。
ちなみに、Illistrator 9 では Photoshopの透明情報を反映できるようです(実験済み)。
---
もし複雑な切り抜きではないようでしたら、Illustrator上で切り抜きたいパスを作り、パスマスクするという方法があります。
お礼コメント
ny57

お礼率 30% (17/56)

Illustratorのパスを利用することもできるんですね。
ただ、複雑な画像なので、ちょっと難しそうです。
Illustratorでがんばるか、Photoshopの入っているほかの環境を探してみます。
いろいろ勉強になりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-20 20:19:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (6/11)

クリッピングパスはどうでしょうか? 私の場合、Illustrator9.0、Photoshop5.0ですが、 パスの作成によって背景をとばしてます。 ...続きを読む
クリッピングパスはどうでしょうか?

私の場合、Illustrator9.0、Photoshop5.0ですが、
パスの作成によって背景をとばしてます。
お礼コメント
ny57

お礼率 30% (17/56)

Illustrator9ならもっとよかったのかもしれませんね。
クリップパス、またひとつ覚えました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-20 20:21:18
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

いちどphotoshopで透過GIFで保存してから、Illustratorで開いたらいかがでしょう? ...続きを読む
いちどphotoshopで透過GIFで保存してから、Illustratorで開いたらいかがでしょう?
お礼コメント
ny57

お礼率 30% (17/56)

gifの読み込みもだめなようです。
回答してくださってありがとうございました。
またお願いします。
投稿日時 - 2001-12-20 20:22:40
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

クリッピングバスが一般的ではないでしょうか。 Photoshop上で切り取った画像で、その切り抜きパスが残っているのなら、それをクリッピングバスとして指定して保存すればよいです。 パスが残っていないのなら、クイックマスクで透明部分を塗りつぶして選択範囲を作り、その範囲をパスにしてからクリッピングバスにすることが出来ます。 ...続きを読む
クリッピングバスが一般的ではないでしょうか。
Photoshop上で切り取った画像で、その切り抜きパスが残っているのなら、それをクリッピングバスとして指定して保存すればよいです。
パスが残っていないのなら、クイックマスクで透明部分を塗りつぶして選択範囲を作り、その範囲をパスにしてからクリッピングバスにすることが出来ます。
補足コメント
ny57

お礼率 30% (17/56)

みなさんありがとうございます。
「パス」「クリッピングパス」をキーワードに、いろいろ試しましたが、わかりません。申し訳ありませんが、もう少しかみくだいて教えていただけないでしょうか?
いろいろ調べてはいるのですが、なかなか、、、
Illustrator8とPhotoshopElementsです。PhotoshopがElementsだからということはないと思いたいのですが、、
お願いします。
投稿日時 - 2001-12-20 16:09:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

ELの機能を知らないので確認です。 レイヤのツールボックスの隣に「パス」というタブはありますか?もしくは、「ウィンドウ」メニューから「パスを表示」が選べますか? パスのツールボックスのサブメニューに「クリッピングパス」と言うのがあれば使えます。 まずはそこまで補足ください。 ...続きを読む
ELの機能を知らないので確認です。
レイヤのツールボックスの隣に「パス」というタブはありますか?もしくは、「ウィンドウ」メニューから「パスを表示」が選べますか?
パスのツールボックスのサブメニューに「クリッピングパス」と言うのがあれば使えます。
まずはそこまで補足ください。
補足コメント
ny57

お礼率 30% (17/56)

ありがとうございます。
探してみましたが「パス」が存在しません。
どうやら、ELだからのようですね。
「クリッピングパス」が何なのかはだいぶわかりましたが、それが使えないということはPhotoshopELとIllustrator8の組み合わせでは背景を消せないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-20 18:34:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ