• ベストアンサー

OC快適化ソフト「Diskx Tools」について

ファイルの削除やレジストリをクリーンにしようと思ってエーアイソフト(株)のDiskxToolsを買いました。注意事項を見るとWindwsXPでソフトのレジストレークリーナーを使う場合、回復コンソールをインストールしなければならないと書いてありました。WindowsのCDはありませんし、これをインストールしなければXPでレジストリークリーナーは使えないのでしょうか。また、このソフトをインストールして使った場合、メモリをくうとかいろいろ障害が出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは Diskx Toolsの大ファンのひとりです。 回復コンソールが、必要なのはレジストリの最適化の時でけで、他は必要ありません。又、最適化する際のヘルプに『回復コンソールをインストールしなくてもレジストリの再編成は実行できます。』・・とあります。 つまりインストールをしていなくても"できる"ということです。 (万が一の時、修復するには必要という意味ですよ。) 私の場合、レジストリー最適化の後、回復コンソールは実行していません、もちろん正常に起動してくれます。 詳細は、レジストリークリーナーのヘルプを確認のこと。 >これをインストールしなければXPでレジストリークリーナーは使えないのでしょうか。 いいえ、使えます。問題ありません。 >このソフトをインストールして使った場合、メモリをくうとかいろいろ障害が出てきますか? まったく、問題なし、私の場合、もう05年くらい使用してますが、お気に入りのソフトです。 注意点は"インストールウォッチャー""等を常駐"させないことです・・確かに有意義な機能ですが、普段、使用するときにはほとんど必要のないため。あとは"なれる"までは必ずBackupを取ってから削除のこと。 私も新製品購入当初は、レジストリー関連で多少の軽いトラブルを経験。なお緑色の"GO"は無条件で大丈夫です・・これ経験者は自信を持って語る!!です。 以上、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

#2です。追記してみます。 質問の主は「回復コンソール」にあるものと思います。 そして"回復コンソール"は起動ディスクを作成して、実行することが、できます・・以下のサイトを参照。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 http://support.microsoft.com/kb/882361/JA/#2 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ ちなみに私の場合は、XPインストールディスクを所有のため回復コンソールをHDDにインストールしています。 でも、いまは使用していません。 あと、質問が、あれば補足をくださいね。 以上

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 私も「DiskX Tools」を使用しております。  私の場合、WinXPのプレインストールを使用しているために回復コンソールをインストールできません。メーカー製のパソコン購入者はほとんどそうだと思います。  又、私はシステムの復元も完璧とは思っていませんので、AcronisTrueImageで週一のバックアップを欠かさず取るようにしています。というのもレジストリは一歩間違うと起動できなくなる可能性を常に持っているからです。  既に回答にあるようにオートクリーンでは99.9%問題は起きないでしょう。しかし、オートクリーンだけで満足するのならフリーソフトで充分です。  外国のソフトですが、   1.EasyCleaner(不要ファイルとレジストリの削除)   2.CCleaner(不要ファイルとレジストリの削除)   3.NTREGOPT(レジストリの再構成) は非常に優れており、「DiskX Tools」を購入前も購入後も使用しております。  私がひとつだけアドバイスをするとしたら、バックアップソフトの導入も検討して下さいということです。そうすれば、安心して「DiskX Tools」を120%以上使いこなせるでしょう!

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

ひとつ古いVer.10では レジストリークリーナーの内で、「レジストリの再編成」のみが その回復コンソールをインストールしなければならないという条件を満たしていないと実行ができません。 しかし、その他のオートクリーンなどは使えます。

関連するQ&A

  • DiskX Tools9について

    いつもお世話になります。 DiskX Tools9を使用しておりますが、PCの状態をチェック=クリーン度チェックを試みると途中で”エラーが発生したためDXCLNCHK.exe”を終了しますとエラーが出てしまいます(;_;) WINDOWS2000です。 実は、先日使用しなくなったソフトの削除の為・残骸が残るのを恐れ、レジストリーを利用しました。レジストリーを利用するのは大変危険な事は承知でしたが、以前も同じ事を行ってもその時は通常にDiskX Toolsは起動し順調にクリーンチェックも行えました。 さくじつ、DiskX Toolsのアンインストールをし、再度インストールしましたがやはり又同じエラー表示が出てきてしまいます。 どなたか是非アドバイスをお願いいたします。 ちなみにお恥ずかしながらレジストリーのバックアップはとっておりません ・・ 大変困っております・・アドバイスお願いいたします。

  • 回復コンソール

    知合いのパソコン音痴に PCがおかしいので直しに来てほしいと言われました 自分のPC修復能力は中の中???です (自分のPCは何度かトラブルで直しています) (組立PCは4台ほど作ったます)(作るだけなので参考になりまませんが・・) おかしいPCが2台あるらしいのですが 1台目)ネットが遅い 時々落ちる 2台目)起動の時に落ちる らしいです 行くに当たって 詳しく症状を書いて教えてくれと言いました 自分はXPユーザです 対応として 1)はレジストリクリーナーで対応を考えました 2)は 回復コンソールを考えました 自分は回復コンソールは使ったことはありません よって回復コンソールで何がどうなって直るか判りません 【質問】(以下想像?でお願いします) 上記1)の場合 何か有効な手立てがありますでしょうか? 上記2)の場合 回復コンソールって何が直るのでしょうか?           また相手がVistaだった場合 XPのCDでで回復できるのでしょうか?           (相手はVistaの起動CDがあるとは思いますが・・)           また他に手立てがありますでしょうか? 3)あと・・回復コンソールって何が良くなるのでしょうか?? すみません よろしくお願いいたします

  • リカバリーとレジストリーのリスクについて

    ウイルスやスパイウェアに感染した疑いがある場合修復作業としてレジストリーを削除しますがレジストリーを誤って変更した場合のリスクよりも、リカバリーをしたほうがいいですか? レジストリーに失敗した最後の手段としてリカバリー再インストールを考えていいですか? 他にシステムの復元や回復コンソール????もありますが。

  • 回復コンソール

    回復コンソール パソコンのレジストリが壊れて起動しなくなりました。 回復コンソールを使ってレジストリ削除して、 copy c:\windows\repair\software と入力してenter押したら アクセスが拒否されました。 と表示されてレジストリが修復出来ません。 どうすれば修復出来ますか?

  • パソコンを快適にするフリーソフト?

    以前、インストールした総合ユーティリィティソフト(快適化、高速化)するソフトですが誤って削除したためソフト名が思い出せません分かる方がおりましたら教えていただきたいです。 1、フリーソフト 2、日本語表示 3、画面上部に項目があり、画面真ん中上にワンクリックとあり、それをクリックするとレジストリスキャン(不要なレジストリ)、から左に項目が3つ右にも3つ位項目があり最後にスパイウエアの検索がある。 4、空フォルダの検索機能がある。  断片的にしか思い出せませんが宜しくお願い致します。

  • パソコンを快適に保つには

    パソコンは使用しているうちに無駄なファイルなどがたまっていき、購入時の快適な状態が失われてしまう方が多いと思います。 私のパソコンもOSをインストールしてから数年がたち、いろいろな不具合が出てきました。 当初の快適さを保つためにエーアイソフト DiskX Toolsなどのソフトを使用しましたがレジストリの除去などは技術的な知識がない方にはそう簡単にできるものではありません。 そうなると、やはりOSの再インストールが最も短時間、安全にできると思うのですが、それでも実際にやろうとすると1日作業になってしまうと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのようにパソコンの初期の快適さを保つ工夫をされておりますか? 私のパソコンは自作機ですが、メーカー製のパソコンの方でもかまいません。またシェアウェアをお使いの方はソフト名などを明記していただけると幸いです。 ちなみに、私なりに考えたのですがOSの再インストールした後の綺麗なときにバックアップを取り、しばらく使用したらまた元に戻す・・・。 しかし、これだと毎回プログラムをインストールしなければならない・・・   う~ん どうしたらいいのかな・・・。

  • WindowsUpdate

    ディスクチェックや、回復コンソール・OSインストールCDなどの「回復インストール」により修復されることは知っていますが、アップデートでは、ウイルス『など』の障害により、過去にアップデートした『壊れたファイル』は、サポートしないのでしょうか? 再インストールは出来ないのでしょうか?

  • レジストリクリーナーを安全に使うには?

    パソコンは、NECのLAVIEを使っています。OSはVistaです。 先日まで、CCleanerという有名なフリーのレジストリクリーナを使っており、レジストリの掃除をしていたところ、パソコンの添付ソフトであるTotal Restoreというバックアップソフトが使えなくなりました。 あとでわかったことですが、原因は、CCleanerでレジストリを削除したことが原因でした。それ以来、怖くてレジストリのクリーニングができません。 大体、レジストリクリーナーを2回連続でスキャンして、2回目以降に削除可能なレジストリが検索されるのもおかしな話です。本来なら、1回クリーニングした直後にスキャンすれば、削除可能なレジストリはゼロとでなければならないはずです。でも、これまで見たクリーナーは、たいてい2回目以降も削除可能なレジストリを検索します。 こんなわけで、レジストリクリーナー自体が信じられなくなりました。 でも、ソフトをアンインストールした後に、明らかにゴミだとわかるエントリーがあることがあるので、レジストリクリーナーの必要性は感じています。どうしたらいいでしょうか。レジストリクリーナーの安全な使い方、もしくは安全なレジストリクリーナーがあれば教えてください。

  • Reg Clean Pro とは

    @niftyをCDでインストール後、「Reg Clean Pro」と言う、Windowsレジストリクリーナー,PCエラー修復とPC高速化等と言う働きをするソフトが画面にメニューとして張り出されました。 以前に、レジストリクリーナー等は危険と聞いたことがあります。 ただ、この「Reg Clean Pro」はもしかしたらCDからインストールされた危険ではないかも知れないと考えられますが、ご存知の方教えてください。

  • 不明なソフトについて

    レジストリークリーナーで出した、ソフト一覧の中に 次のようなソフトが見つかりました.いろいろと、検索してみましたが、判りません、思い切って、プログラム名を指定して、実行で入力してみましたが、見つからないとのこと。誰か教えてください。 (1) LANGAGENT (2) Wild Force (3) lameme < これはスパイウェアらしいので削除しました

専門家に質問してみよう