• ベストアンサー

OC快適化ソフト「Diskx Tools」について

ファイルの削除やレジストリをクリーンにしようと思ってエーアイソフト(株)のDiskxToolsを買いました。注意事項を見るとWindwsXPでソフトのレジストレークリーナーを使う場合、回復コンソールをインストールしなければならないと書いてありました。WindowsのCDはありませんし、これをインストールしなければXPでレジストリークリーナーは使えないのでしょうか。また、このソフトをインストールして使った場合、メモリをくうとかいろいろ障害が出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.2

こんにちは Diskx Toolsの大ファンのひとりです。 回復コンソールが、必要なのはレジストリの最適化の時でけで、他は必要ありません。又、最適化する際のヘルプに『回復コンソールをインストールしなくてもレジストリの再編成は実行できます。』・・とあります。 つまりインストールをしていなくても"できる"ということです。 (万が一の時、修復するには必要という意味ですよ。) 私の場合、レジストリー最適化の後、回復コンソールは実行していません、もちろん正常に起動してくれます。 詳細は、レジストリークリーナーのヘルプを確認のこと。 >これをインストールしなければXPでレジストリークリーナーは使えないのでしょうか。 いいえ、使えます。問題ありません。 >このソフトをインストールして使った場合、メモリをくうとかいろいろ障害が出てきますか? まったく、問題なし、私の場合、もう05年くらい使用してますが、お気に入りのソフトです。 注意点は"インストールウォッチャー""等を常駐"させないことです・・確かに有意義な機能ですが、普段、使用するときにはほとんど必要のないため。あとは"なれる"までは必ずBackupを取ってから削除のこと。 私も新製品購入当初は、レジストリー関連で多少の軽いトラブルを経験。なお緑色の"GO"は無条件で大丈夫です・・これ経験者は自信を持って語る!!です。 以上、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。追記してみます。 質問の主は「回復コンソール」にあるものと思います。 そして"回復コンソール"は起動ディスクを作成して、実行することが、できます・・以下のサイトを参照。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 http://support.microsoft.com/kb/882361/JA/#2 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ ちなみに私の場合は、XPインストールディスクを所有のため回復コンソールをHDDにインストールしています。 でも、いまは使用していません。 あと、質問が、あれば補足をくださいね。 以上

noname#116330
noname#116330
回答No.3

私も「DiskX Tools」を使用しております。  私の場合、WinXPのプレインストールを使用しているために回復コンソールをインストールできません。メーカー製のパソコン購入者はほとんどそうだと思います。  又、私はシステムの復元も完璧とは思っていませんので、AcronisTrueImageで週一のバックアップを欠かさず取るようにしています。というのもレジストリは一歩間違うと起動できなくなる可能性を常に持っているからです。  既に回答にあるようにオートクリーンでは99.9%問題は起きないでしょう。しかし、オートクリーンだけで満足するのならフリーソフトで充分です。  外国のソフトですが、   1.EasyCleaner(不要ファイルとレジストリの削除)   2.CCleaner(不要ファイルとレジストリの削除)   3.NTREGOPT(レジストリの再構成) は非常に優れており、「DiskX Tools」を購入前も購入後も使用しております。  私がひとつだけアドバイスをするとしたら、バックアップソフトの導入も検討して下さいということです。そうすれば、安心して「DiskX Tools」を120%以上使いこなせるでしょう!

• habburu
回答No.1

ひとつ古いVer.10では レジストリークリーナーの内で、「レジストリの再編成」のみが その回復コンソールをインストールしなければならないという条件を満たしていないと実行ができません。 しかし、その他のオートクリーンなどは使えます。