• ベストアンサー

柔軟性

私は2年ほどですが極真空手をやっていたのですがどうしても体か硬くて上段蹴りやカカト落としができません。体をやわらかくする方法はないでしょうか?いい方法があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.3

私も空手をやっており一応指導をしておりますが、柔軟の基本は、毎日少しずつこれしか有りません。 「今日より明日はもっと」これが大事です。 そして、上段蹴りをやりたいので有れば、蹴ることよりも、まず足をどれだけ素早くそして膝を高く 体に引きつけるかが大事です。 空手の蹴り(回し蹴り)は足(膝を)を腰の高さのあたりまでいったん引き上げてそこから蹴りを出すのが基本なので まず最初は、それを意識して練習すればどうでしょうか? (基本が出来るようになれば、モーション無しの回し蹴りなどの応用はすぐですよ。) ただ足を高く上げれれば、上段蹴りが出来るかと言えばそうではなく 軸足の位置、上体のバランス、蹴り足の引きつけ、蹴り後の引き足これが一体になって はじめて、良い蹴りが出来るのであって、ただ単に体が柔らければとか足が高くあがれば等といった事ばかりを きにしないで、基本稽古をじっくりやれば、自然に上段蹴りに限らず突き蹴り受けなどが出来るようになるのではないでしょうか。 けど、空手に限らず、スポーツ全般で体が柔らかいのは大事だと思うので、 柔軟は毎日欠かさずがんばってください。 最初は、体が痛くていやになるかもしれませんけど、2~3週間後突然ものすごく柔らかくなりますよ。 だまされたと思って、試しに毎日少しずつでもやってみてください、驚きますよ。 (但し、少しでもさぼったら、戻るのは早いですよ。) 「空手は、一日にした成らず。」 焦らずがんばってください。

carrotglaces
質問者

お礼

有難うございました。<m(__)m> これから毎日欠かさず柔軟体操をしていきたいと思います 目指せ開脚180度!!

その他の回答 (2)

  • sigarash
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

私は20年以上空手やってます。ある程度の柔軟性が得られると、それ以上は個人によって柔軟性が飽和してしまいます。すべての人が柔らかくなるわけではありません。むしろ無理をなさらず、ご自分の組手を磨いてください。硬ければ、直線的な攻めは強いはずですから、必ず他人にないものが見つかるはずです。ストレッチはそれはそれでいいものを探して役立ててください。

carrotglaces
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね。体が硬いなら硬いなりの戦い方を見つけていきたいと思います。

  • shinolyn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まず上段蹴りについてですが それほど身体が柔らかくなくても 上段蹴りは出せます。 蹴りを放つ際に軸足のかかとを 相手の方に向ける事によって 脚が上がりやすくなるはずです。 かかと落としは太ももの裏の筋肉の 柔軟さが大事ですので参考URLの イラストのようなストレッチをしてみては いかがでしょうか。 あと股関節の柔軟さも大事だと思いますので 股関節にも意識をおいてストレッチをしてください。 ただあまり無理はしないほうがいいと思います。

参考URL:
http://shiatsu-info.com/stretch/stret01.gif
carrotglaces
質問者

お礼

有難うございました。 これから毎日このイラストのストレッチを含めていろんな柔軟体操をやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 蹴りの練習はどうすればいいの?

    極真空手をはじめて半年経ちますが、回し蹴りや上段蹴りが全然うまく出来なくて悩んでいます。開脚は毎日しているのですが・・・。キレイな蹴りや上段まで回る足など、普段どのようにトレーニングしたらいいか教えて下さい!押忍。

  • 空手の組み手による頭部へのダメージ

    空手のことでご相談があります。 以前やってた極真空手は上段蹴りが、今やってる空手も上段の蹴りに加えて上段突きやバックハンドブローなどもありなんです。(ちなみに空手は初心者です) 極真も今の空手道場もヘッドギアをつけてはいますが、後ろ回し蹴りやバックハンドブローを頭部にくらった場合、側頭部に当たるため、ヘッドギアをしてても頭部へのダメージは相当なものがあります。 頭部への攻撃をもらわない練習をすればいい、と仰るかもしれませんが、組み手を何ラウンドもする中でどうしても1発や2発もらうことが毎週あります。 極真時代、後ろ回し蹴りを側頭部にまともにくらってしまい、1週間ほど頭がジンジン痛み脳神経外科で、レントゲンをとってもらったことがあります。特に異常はなく、しばらくすると痛みも消えましたが。 頭部に大ダメージを負った場合、死亡するとまではいかなくても、最悪日常生活にも支障をきたすことは充分に考えられるのでは、と思うのです。 しかし、ボクシングは顔をよく殴られることから、パンチドランカーになって日常生活に影響が出ることもよくある、というのは聞きますが、空手やテコンドーをやっていて頭部のダメージにより体のどこかがマヒし、取り返しのつかない状態になった、ということは あまり聞いたことがありません。 空手やテコンドーで頭部へのダメージにより生活に支障をきたしたり、といったことはないのでしょうか?今、かなり弱気なびびりモードになっていて…。 どなたか教えていただきましたら幸いです。

  • サンドバッグでの鍛え方

    初めまして。 極真空手を始めて1年の初心者です。 自宅に吊り下げタイプのサンドバッグを買いましたが、サンドバッグを使った効果的な鍛え方・トレーニング方法(空手の技を鍛えて強くなる方法)等お分かりの方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいと思います。 現在の私(33歳178cm70キロ)は中段までは足は上がるのですが、上段への蹴りはとてもとても無理な初心者です。こんな私でも強くなれるか心配です。 宜しくお願いします。

  • 今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真

    今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真のに出ただけなのでルールが分かりません。 正直極真のも大して分からないのですが、フルコン空手のルールを教えてください。 あと、同じく空手やってる友人から蹴りなどが強すぎると反則になるとも聞いたのですが本当ですか?

  • 上段蹴りの使い方について

    フルコンタクトで空手をやらしていただいている者です。 最近柔軟性が上がり、やっと上段蹴りが蹴れるようになりました。 しかし、単発でいきなり上段蹴りを出したところで絶対に当たらない。流れの中で出すにしてもそのタイミングが分かりません。 ですので、空手上級者の方々に伺います。上段蹴りはどういったタイミング、どういった流れの中で出すと良いのでしょうか?具体的にこんなタイミングで決まった等々教えていただけると助かります。

  • 空手の踵落しと韓国

    若い頃確か少年ジャンプのマンガを読んだときアンディ・フグの踵落しはテコンドーの技なのだ~ みたいなことをテコンドー漫画で言っていました。 さらりと読んだだけでしたがそれ以来フグは空手の他にテコンドーもやってたんだと思っていました。 ところが最近になって知ったのですがフグ本人はテコンドーの踵落しなど知らなかった あれは空手の技の変化技だと言ってることがわかりました。 私は様々なところで踵落しは韓国人が開発した技だ、フグはテコンドーの踵落しを使っていたんだ と聞いていたのでそれを今まで信じていました。 しかしよくよく調べてみるとテコンドー発祥以前の松濤館空手系列の江上茂系の記録ビデオか フィルムなどから踵落しの技が見られるらしいですし、 中国拳法の流派にも昔からのムエタイの型にもあると聞きます。 テコンドーは松濤館が元で松濤館は中国拳法と沖縄の武術が元なんですよね? 空手の人に聞くと踵落しの源流は空手なんだけど…と言う人もいます。 一体どういうことなのでしょうか?もちろん知名度はテコンドーのネリチャギがすごいでしょうが… 空手や中国拳法、ムエタイでは奇襲技としてほとんど使われなかったのを アンディ・フグやテコンドーが有名にしたということでしょうか? もちろんそれぞれの格闘技によって踵落しの種類や使われ方は違うのは分かっています。 とりあえず日本で一役有名になったアンディ・フグの踵落しは テコンドーとは関係ないんですか…? 空手とテコンドーの踵落しは違うのでしょうか? なんかいろいろな情報がありすぎてよく分かりません…

  • 正道空手について

    正道空手を始めようと思います しかし、他のやつ(極真とか他の流派)との違いが いまいちよくわかりません。 正道も極真も両方見学に行ったのですが・・・ 正道空手っていうのは、 フルコンなんですか? 自分は、23歳で会社の帰りに行こうと思っています。 最近血の気が多いらしく、 殴りあったり蹴りあったりしたいのですが 正道空手でそれはできますか? そういったものは極真のほうがそういうイメージはあるのですが。。 正道空手について詳しい方、 教えてください

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 横蹴り

    ここで質問させて頂いて考えた結果、横蹴りの練習を積むことにしました。 ただ自分の癖なのかできるだけ高く蹴ろうとしてしまってどうしても踵が浮いてしまいます。上段回し蹴りも同じようになってしまいます。 体は柔らかいほうです。でも踵を浮かしたときには問題なく自分の頭ぐらい蹴り上げられるのですが 踵を無理矢理沈めると股間ぐらいまでしか届かなくなってしまいます。 この癖?のようなものは直したほうがよいでしょうか?

  • 開脚前屈が出来ても上段回し蹴りが上がらないのはなぜ?

    私は3年ほど伝統空手をやっています。一応、3年間毎日ストレッチを行ったお陰で、180度とはいかないものの140位は開いて前屈も何とか胸までつく位になりました。前後開脚もそこそこ出来るようになり、上段前蹴りは結構上がります。ただし、上段回し蹴り及び上段足刀蹴りのように横方法に開く蹴りは、中段より少し上くらいが限界です。なぜ、開脚もそこそこできているのに上段蹴りは出来ないのか!よくよく考えると蹴った時、臀部がつっぱるよう(少々痛いような)です。つまり、臀部のストレッチかなとも思っておりますが、臀部のストレッチも方法の良否は別として行っているのが現状です。しいて出来ないのは割り座(女の子座り)がきついくらいです。何かよい策はないものでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう