• ベストアンサー

PTAで ムカムカしてます。

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.5

PTAの存在意義がない、という意見は多いです。(↓参照) 京都の某高校で、校長がPTAの活動方針が気に入らない、といって、自分はPTAから脱退する。会議室は使わせない(役員会は喫茶店)プリントは配らせない(役員が校門の外で配布)、という事件があったそうです。 校長がそれでつとまるんなら、一般会員が「脱退する」といって却下される筋合いはないはずです(文句があればK高校にきいてみろ)。校長の手先で動くだけがPTAなのか? それでK高校自体が機能しているんなら、べつに、会員も学校もPTAを必要としていないんじゃないでしょうか。ただ、機能まであるから明日も続く、みたいなもんで、G務省の機密費みたいなもん。 前年度役員が決める、ということ自体は、たぶん、立候補者のいないときに公選した場合、当選してから「やりたくない」という人が出てきたときに困る、というのがあると思います。「じゃあ別の人」といって再選挙しても、前の人が断ったのに次の人が引き受けてくれるかどうか。(自分からやりたがるのは、顔と名前を売って地元の票をまとめたい議員候補者ぐらいなもの。頑張っていろいろやろうという意気込みのある人は、学校の問題にも口を出さざるを得なくなって、校長から拒否されることになる・・?) ほんらいなら、根回しだけはしておいて、「推薦名簿」をつくって選挙にのぞむ、というのが正しいと思うのですが、教師もPTA構成員のクセに、そういう工夫をしないんですね。それで子供に自主性がつけられるのか、不安ですね。 規約改正は、「たたき台」になる案をつくって、変更箇所を「現」→「案」(理由・・)と、項目ごとに整理してそれでどうか、ということにしないと、いつまでたっても誰も考えないと思います。で、教師側の賛同者が一人いればそれで決まっちゃう、というパターンじゃないでしょうか。 ところで、「総会」で承認ということですと、入学式のときには会長不在ですか?

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 そろそろ〆ようと思ったのですが まだ アドバイスをいただけるとは思いませんでした。嬉しい限りです。 私も 以前 思い余って 教頭に「意味が無いんなら 規約もいらないし、PTAだっていらないよ」って 発言したことがあります。教頭も同じ意見だったことがわかったんですが、廻りがついて来れませんでしたし 「廻りの学校にはあるのに」「なぜ私がやっているときに無くすの」などが大半で「必要だから必要だ」と言う人はごく少数でした。 「案」は作成していて 言われるとおり、それで決まっちゃいそうです。でも それじゃ なんのために改正してるのか 打合せしているのか わかりません。意味が無いですよね。 元々PTAで変なのは、「保護者と教師は 全部 PTA会員」って意識が無いことです。「PTAです」って言えば 「役員がやるもの」って意識です。これは 選挙権を持っていながら選挙に行かず ニュースを見て 「小泉おかしいよ」って言ってるのとおなじですよね。自分が 「主」(民主主義の主)であることを わかっていない。 さて 入学式のときは どうだったでしょうかねぇ。ビデオで確認しますが、確か前年度(次期がきまっていないので まだ 会長なのですが)の会長がやってると思います。(いーしつもんですね)