• ベストアンサー

自然冷媒(CO2)ヒートポンプについて

自然冷媒(CO2)ヒートポンプの販売メーカーや 原理や性能などについて詳しく教えてください。

• taso
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.2

>(株)コロナのエコキュートのカタログをみつけて読みま >したが 説明に聞きなれない言葉がいくつかでてきま >した。 恐らく、参考URLに記載している内容と同じですね~。 そこで、それをベースにご説明します。 >COP=3.0以上、地球温暖化係数約 1/1700 >などの 数値の意味がよくわからないので、教えていた >だけませんか? まず、用語の意味です。 【COP】 和訳するとエネルギー消費効率となりまして  1kWhの消費電力あたり、何kWの冷房・暖房・給湯能力  を引き出せるかの事です。 【地球温暖化係数】  その物質が持つ温室効果の度合いを、二酸化炭素を1  として表したものです。 そこで、件のカタログを見ますと、 ○COPの記述  3.0という数字は正しいです。 ○地球温暖化係数1/1700 これは、代替フロン(HCFC)と、火力・原子力・水力  を総合した場合の効率を考えた地球温暖化係数の  比較を使っているようですね。  その面からの数字としては妥当です。  ただ、単純にHCFCと比較して1/1700って表現は凄すぎ  る物でして.....(^^;)  普通、従来の給湯はガス湯沸かし器等が主流でしょう。  とすると、参考URLの「環境共生」のページにある  「CO2排出量47%カット」が妥当なところですね~。 □ >カタログには、ランニングコストが月平均約1000円 >と記載してますが 実際に使用しても、本当にこんなに >安いのでしょうか? そうですね、その程度まで安くなると思いますよ。 ただ、電力の契約形態(深夜電力)にする、できるだけ 電気代の安い時間帯(深夜電力帯)で使うって事が 前提になります。 これがもし、昼間の電気で追い炊き等をバンバンすると コストは1000円より高くなります。 (それでもガス給湯器よりは安いでしょうが....) □ >あと、設置後のメンテナンスは必要ですか?費用はかか >るのでしょうか? はい、是非メンテナンスはやってください。 そんなに大層なものではないです。 先ずは点検ですが、毎日使っていて、変な音症状(例え ば音とか臭いとか)が出だしたと感じられたら、設置業 者に連絡するってことで実質okです。費用については 恐らく微々たる物です。   ※まだ実績が機器ですから、同種の他製品からの    推定(部品は共通ですしね)で見ていますが    初期不良での交換等が出てくる時期を乗り越え    れば、それ以後の故障発生率は極々小さい    (手元の資料では1%以下の確率ですね)    ものです。    費用は、初期不良なら無料。 それ以後の部分    は実費です。 ただ、これはお近くの電力会社を通じて設置されると 良いでしょう。 その場合、故障等を起こせば、間に 立った電力会社の社員に連絡して、要望等を細かく 伝えれば、格安での修理等が出来る可能性が高いと 思います。 □ >イニシャルが高いということですが、機器の完成度も >高いように思います。 >今後、低価格で販売されるようになるのでしょうか? 完成度はある程度高くなっています。 以前からある商品の冷媒を交換しただけですから。 (極論ですがね....) で、今後の価格推移ですが、安くなる可能性が高いです。 現在の価格はちょっと高く(内部でもそう感じています からね~)「これじゃぁ普及が遅いだろう」っと思って いますから....。 ですから、今後は価格低減を販売者が強く推し進めて 来ます。 ただ、ここ半年で劇的に下がるか?っと 云う点では悲観的な観測です。 >商品を実際に展示や発表会をしている場所はあるので >しょうか? お近くの電力会社の事業所に問い合わせれば、担当者が ご紹介します。 場合によっては、会場まで案内して くれるときもあるかも知れませんが、基本的には場所を 聞いてご自分で行っていただくことになりますが....。 □ 最後に蛇足ですが....。 もし購入・設置されるなら、設置場所には十分気を付けて いただけるとよろしいかと....。 こいつは貯湯タイプですから、夜間等にヒートポンプを 動かしてお湯を作ります。 そしてその時に音がでます。 この音、夜間の静かな住宅街でしたら、気になる方も 居られないとは限らないんですね。 ですから、敷地境界線に隣接してお隣様があり、しかも その部分が寝室....ってな事ですと、ひょっとしたら 不味い状況も考えられます。 また、購入されるまでには、担当者などを使って十分に 納得していただきたいと思うんですね。 これを開発・販売する側の人間としては、正直言えば 楽に・大量に売れたら嬉しいんですが、それより購入して いただいたお客様がどれだけ満足していただけるか...。 これが、販売員の喜びと仕事へのエネルギーになります。 ですから、納得いくまで何度でもお訊ねいただいて 満足していただいたら、お客様の喜び具合をストレート に担当者に伝えてやってくださいませ。

参考URL:
http://www.corona.co.jp/products/eco_quet/eco_quet_idx.html
taso
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今後もこの商品について勉強していきます。

その他の回答 (1)

• kenchin
回答No.1

正にこれは私どもが売っていた商品でして、興味を持って いただいたことに喜びを感じながら書いております。 □ 【原理】  図面をご覧いただいた方が良いと思いますので  取りあえず参考URLをご覧ください  単純に言いますと「冷蔵庫と同じ原理で、逆の  動作をさせる」って事です。 【メーカ】  開発経緯によって2つのメーカがあります。  1.デンソー・東京電力系    OEM供給も開始しましたが、元はデンソー    です。  2.ダイキン・関西電力・中部電力    OEMはまだ決まっていませんが「OEMしないと    他のメーカが追従しないので普及しない」と    いう考えから、近時に他メーカ(東芝・三菱)    が製品化する可能性があります。 【性能】  ○COP   従来品(フロン系冷媒)  1~1.3前後   炭酸ガス冷媒       3.0前後 □ その他、 ○昼間でもガスより安く給湯できる。    ガスヒートポンプ(圧縮機の動作にガスエンジン    を使う)に比較してCOPが高いから、昼間の電気    代でも、ガス給湯器等より安く湯を沸かす事が出    来ます。 但し、     ・設置時のイニシャルがまだ高い       本体定価は60万前後       実勢価格は、施工店や設置者の環境にも       よりますが、60万強(標準施工費込み)       でしょう。     ・若干騒音がある       夜間に動作させた場合、音が気になる       方には注意が必要   ○貯湯式なので、設置場所に注意     ・貯湯ユニット(単位:mm)       高さ約1,800×幅610~670×奥行620~700     ・ヒートポンプユニット(単位 mm)       高さ730×幅830×奥行き300     この程度の大きさの機器が設置できるスペース     が必要となります。     (マンションの場合は厳しいですね。) □ 不足な情報があればお申し出ください。 出せる範囲で、追加したいと思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~tokupura/heat-p.html
taso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原理の方はよくわかりました。 先日、(株)コロナのエコキュートのカタログをみつけて読みましたが 説明に聞きなれない言葉がいくつかでてきました。 COP=3.0以上、地球温暖化係数約 1/1700などの 数値の意味がよくわからないので、教えていただけませんか? カタログには、ランニングコストが月平均約1000円と記載してますが 実際に使用しても、本当にこんなに安いのでしょうか? あと、設置後のメンテナンスは必要ですか?費用はかかるのでしょうか? イニシャルが高いということですが、機器の完成度も高いように思います。 今後、低価格で販売されるようになるのでしょうか? 商品を実際に展示や発表会をしている場所はあるのでしょうか? もし、知っていれば教えてください。