• 締切済み

起動不良?

VAIO PCG-505S OSはWIN98SEを使用しています 電源をいれると黒い画面(右上端にカーソル)になりハードディスクは動作しているようなのですが(ハードディスクの状態表示ランプがたまに点灯)その状態から進みません。 強制的に電源を落とし、もう一度電源をいれてセーフモードで立ち上げてから 再起動あるいは電源を切れる状態にするで終了し、 その後立ち上げると正常に立ち上がる状態です。 (駄目なときはこれを何回か繰り返すと必ず立ち上ります) スキャンディスクやいろいろ試したのですが駄目でした。 NORTONのウイルスソフトが原因かと思い削除しましたが駄目でした。 出先でいつもこんな感じでやっています。すいませんが助けて下さい。

みんなの回答

• sgh
回答No.2

こんにちは。 >やっぱり、初期状態に戻すしかないんでしょうか いいえ、あくまで私の経験上、あれこれ不具合の原因を探すより、初期化した 方が早いということだけです。 同様の現象で、対応した実績が出てくれば別です。 HDDやメインボードなどに故障がある場合もあり、一概に初期化すれば直るとい うものではありません。 つまり、何を疑うべきかご自分で判断できない場合は、バックアップを取って、 初期化すればソフトが悪いかハードが悪いかを特定しやすいということなのです。 私は社内のパソコンの管理をしている立場上、不具合の原因がわからなくて、 使用に耐えきれないパソコンは、代替機を出して、交換することにしています。 当然初期化して動作チェックします。 その時点で、さらに不具合があれば、メーカーサポートに出します。 >追記ですがハード的にはHDDを20Gに変えてます。 入院は難しいかもしれませんね。 一応電話をして、同様の現象が発生していないかぐらいは聞いておいた方が いいと思います。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

• sgh
回答No.1

こんにちは dekadonさんの場合、まず問題の切り分けが必要です。 OSはプレインストールで、リカバリの手法しかとれないと仮定した場合 ・ソフトをインストールしてからおかしくなった  →おかしくなった時期のソフトを削除または再インストールしてみる。   →それでもおかしかったら、初期状態に戻してみる。 ・ハードを追加してからおかしくなった  →デバイスマネージャ上に「!」や「×」がついているものが有るか確認   →追加したハード(プリンタ含む)の最新ドライバを入手しアップデート    してみる。  →追加したハードを取り外してみる。 ・いつからおかしくなったかわからない  →データはバックアップ可能   →初期化して、買ったときの状態に戻してみる    →それでもだめならハード故障の可能性有り。サポートへ電話  →データバックアップ不可、そんな時間はない   →サポートに電話または詳しい人にみてもらう ・その他  SCANDISKで不良セクタが見つかる   →至急データをバックアップし、買ったときの状態に戻し、様子を見る    可能であれば、サポートへ電話し交換などの相談をする その他いろいろなケースがありますが、初期状態に戻すことが可能であれば、そうした方が解決が早いと思います。

dekadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつからおかしくなったかが正直定かでありません。 ハードを追加してからではないとおもいます(!や×はありません) やっぱり、初期状態に戻すしかないんでしょうか? 一応立ち上げることは可能なのでバックアップは可能です できれば初期状態にするのは最終手段にしたいと思ってます。 なにかエラーをチェックする方法があればうれしいのですが… 追記ですがハード的にはHDDを20Gに変えてます。