• 締切済み

i医療の保険入れますか?

igmpの回答

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.7

まだgajiraさんのコメントがないようですので、再びakebonotarouさんに補足要求です。 ゴメンナサイ。可能でしたら以下お答え下さい。 1.gajiraさんが加入できるガン保険をご紹介下さい。 2.#6の後半のお話はガンの告知義務違反のお話でしょうか?   もしそうでしたら、私の知る限り、確か商法で規定されている(?)これは、2年以上   経過すれば保険会社にその権利はないはずです(自信なし)。   akebonotarouさんが言われる通り約款に記述されていれば納得せざるを得ませんが。   ただ、私が所有している数種類の約款を改めて読んだ限り、ING、あんしん、日本興亜、   オリックス(他にもありますが改めて確認してみます)では該当しないようなのですよ。   これは私の勘違いなのでしょうか? 以上、お手数ですが回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 医療保険の見直しを手伝ってください。

    現在2つの医療保険に加入しています。 なお、現在私は30台前半です。 1.A社  ・平成14年からがん保険の特約終身医療保険に加入 ・1,815円/月 ・がん以外の病気・ケガの保障 ・疾病入院給付金(入院1日目より1日つにつき)5千円 ・手術給付金(1回につき)5・10・20万円 ・災害入院給付金(入院1日目より1日つにつき)5千円 ・180日型 2.S社 ・平成21年1月から終身医療保険に加入 ・2,462円/月 ・全ての病気・ケガの保障 ・疾病入院給付金(入院5日目より1日つにつき)5千円 ・手術給付金(1回につき)5・10・20万円 ・360日型 諸事情から、どちらかやめる事になります。 A社は ・7年間終身で入ってきたのでやめるのが勿体無い。 ・がんになった時保障が厚くない。(がんになった時は入院給付金が出ません。原契約のがん保険で1万円給付されます。S社を残した場合はがんになった時は合計1万5千円給付されます。) ・値段が安い。 S社は ・終身で入っているが、まだ期間が短いので止めるなら今のうち。 ・値段は高いが、内容は充実していると思います。 保険に詳しい方ならどちらを残しますか? よろしくお願いします。

  • 医療保険について質問させて頂きます。

    医療保険について質問させて頂きます。 告知書等に五年以内の手術、入院歴や現在の状態等を記入すると思うのですが手術、入院から五年以上、経過観察中で異常なしの場合の加入って出来るものなんでしょうか? 現在は、ギリギリ五年経ってないのですがアフラックに申し込んだら断れました。 病気名は、網膜剥離で間隔が長くなっても定期的に検査しなければならないようで… 五年経過したら他の保険会社に申し込んでみようと思ってるのですがやっぱり持病のある方が入るような保険でないと難しいのでしょうか?

  • 医療保険とがん保険

    医療保険とがん保険に加入しようと思っている32歳の者です。 医療保険は終身保障で入院日額7000円、手術給付金、三大疾病給付金(100万円)特約 を付けようと思っています。がん保険にも加入したほうがいいのか、悩み中です。 がん保険にも各社で違いがありますが、上記の医療保険に加入した場合、どのようながん保険が お勧めですか?通院で放射線治療や抗がん剤治療を受けた場合に給付金が出る保険は やはりいいでしょうか?それとも実際通院でそういった治療を受けることは少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険・・どうしたら。

    32歳の独身会社員 女性です。 宜しくお願いします。 2011年11月に医療保険に加入しました。 (女性疾病の場合給付金2倍 かけ捨て) その後、先月に卵巣嚢腫が見つかり、10月に手術する事になりました。 この時、加入した医療保険について、告知漏れがある事に気づきました。 (2011年3月に行った診断の結果で、子宮頚管ポリープです。 このポリープは保険加入後、婦人科受診の際についでに切除してもらいました。) 追加告知しようと思い、卵巣嚢腫のことも含めて担当の外交員の方に相談したところ、 「(今回の手術について)給付金出るからしなくても大丈夫」と言われました。 私は前もってネットで告知義務違反などについて調べていたので 外交員の方のその発言はおかしいと思い、本社の方に追加告知をしました。 すると先日その外交員の方から電話があり、審査の結果 「子宮・卵巣ともに5年間の部位不担保」 と言われました。 最悪、両方とも不担保になるだろうとは予想してて、今回の手術の給付金はあきらめようと覚悟してたものの、5年と聞いて驚きました。 最初に正しい告知をしなかった自分が何より悪いのは承知です。 ですが外交員の方のいい加減さに腹が立ちます。 女性疾病に力を入れた医療保険なので、卵巣・子宮ともに不担保では加入してる意味がないと感じ、もう解約してしまおうかと思っています。 5年我慢すれば不担保じゃなくなるけれど、外交員の方に不信感を抱いてしまった以上契約を続けたくありません。 長くなってしまいましたが、 1、5年部位不担保になったとはいえ、解約するのはもったいないでしょうか?   先のことを考えて契約を続けた方がいいでしょうか。 2、最初に正しく告知してたとしても、今回のような審査結果になっていたわけですよね。   それなら保険には加入しませんでした。   今回解約したとして、今まで払った保険料を返してもらうのは無理ですか?   また、この件(保険料の返還)について相談できる機関があれば教えて下さい。   ダメ元で相談してみたいです。       以上、乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 医療保険に加入したい(31歳、女性)

    21歳の時に加入している保険がありますが、入院給付金が少ないので、入り直すか追加するかを検討しています。 契約内容を送付してもらったのですが、 今の保険内容がいいのか悪いのか判断できません。 一人暮らしで、貯蓄も十分でないため 病気で入院した場合の入院費や家賃・ローンの支払いが 心配です。 別の生保にした方がいいか、もしくは追加する方がいいかという判断とおすすめの商品をご教授頂けると有難いです。 ちなみに一度破綻した生保会社です。 【現在の契約内容】 保険料:9411円 普通死亡:1919万 災害死亡:2419万 終身保険金:71万 払込満了:51歳 ・上記に含まれる保証額 傷害特約:500万(80歳満期) 新医療保険:48万(30年満期) ・内容(保険期間30年) 死亡・高度傷害保険金:48万 入院給付金:事故5日以上病気8日以上4800円 手術給付金:4万~19万 長期入院給付金:181日目から・271日目から14万・28万 通院給付金:2910円 女性疾病・がん手術給付金:8日以上入院時4800円 女性疾病手術給付金:4万~19万 女性疾病・がん療養給付金:15日以上入院時2万~7万 ・その他 高度先進医療給付金:~485万(保険期間10年) 災害保険金・傷害給付金:500万(保険期間59年) 定期保険:1800万(保険期間30年) どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療保険を見直したい。詳しい方お願いします。

    夫の医療保険の見直しをしたいと思っていますが、知識が全くないので よかったら相談に乗ってください。 夫は35歳で、現在入っている保険は医療保険+がん保険で、保障内容は 以下になります。 医療保険(保険期間/終身 払込期間/65歳払済)  病気で1日以上入院 1万円/1日  不慮の事故で1日以上入院 1万円/1日  手術の種類により入院給付金日額の10・20・40倍のいずれか がん保険  がん診断 100万円(上皮内新生物の場合10万円)  入院給付金 1万円/1日  通院給付金 5000円/1日(5日継続入院し、退院後180以内の通院)  手術給付金 20万円/1回  特定治療通院給付金 5000円/1日  がん高度先進医療給付金 技術料に応じて 6~140万円  がんによる死亡保険金 10万円 医療保険+がん保険で月々の保険料が9000円近くしてしまうので 都民共済の保険に替えようか悩んでいます。 都民共済の場合、総合保障に医療保障とがん特約を付加して 月々の保険料が4000円。保障内容はさきほど記載した保険のほぼ半額、 60歳以上になるとさらに半額、65歳以上になるともっと保障の 少ない内容になっています。 都民共済に変更して、浮いた分の金額をその分貯金しておいた方が いいのか、それとも今まで通りの保険で65歳以降に備えた方がいいのか 迷っています。 今から都民共済に替えるというのはどう思いますか? 妻の私も同様の保険に入っていますが、加入後に持病を抱えてしまった ため、おそらく替えるのは難しいと思います。 せめて夫の分だけでも適正なものに見直せればと思っています。 ご回答いただけると助かります。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 医療保険

    医療保険 医療保険、知人が加入時に告知書を取られ当時、病院で栄養ドリンクをもらってましたが 告知せずに加入しました。 加入後、入院し給付金が払われないと言われ、少しごねたら今回だけ払ってくれるとなりましたが 以後はどんな入院でも支払いは出来ないと言われました。 こんな事ってあるんですか? ちなみに三井住友海上きらめき生命でした。 

  • 医療保険の解約相談

    34歳男です。現在2つ医療保険を契約してます。 疾病入院給付金をポイントに見直しを検討中です。 1.医療給付金付無配当定期保険(1994年加入) 保険期間:75歳まで 払込期間:65歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき6000円 月払保険料:2556円 2.無配当医療保険(2000年加入) 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき7000円 月払保険料:6790円 2.を解約して、 オリックス生命保険の終身医療保険 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して5日以上入院で、1日につき5000円 月払保険料:3600円 と、 アメリカンファミリーのがん保険か東京海上あんしん生命の がん保険に加入しようと思っています。 2.を解約して、ほぼ同じ保険料負担で、安い終身医療保険 とがん保険に新規加入することは賢明でしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう