• 締切済み

雇用保険の手続きによって、過去の職歴・職務期間は判明してしまうのでしょうか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

雇用保険被保険者証には、勤務先の会社名と資格取得日が記載されていますから、これを提出すれば、直近の勤務先の会社名と勤続期間が判ります。 それ以前の分については、新たな勤務先の会社では判ることは有りません。 どうしても知られたくない場合は、紛失したことにして提出しないことです。 そうすれば、会社ではそのまま新規で手続をしますが、職安には記録が残っていますから、氏名と生年月日で確認して、雇用保険の加入期間は継続されます。、 又、厚生年金手帳には、下記の勤務先を記載する欄が有りますから、会社できちんと記載していれば、過去の職歴が判る場合があります。 この場合も、年金手帳を紛失した事にして、ご自分で社会保険事務所に再発行の手続をすれば、過去の職歴が記載されずに再発行されます。 ただし、再発行の申請書に過去の職歴を記入する必要が有りますから、再発行の手続を会社に依頼すると職歴が会社に判ります。

noname#4541
質問者

補足

<どうしても知られたくない場合は、紛失したことにして提出しないことです。 そうすれば、会社ではそのまま新規で手続をしますが、職安には記録が残っていますから、氏名と生年月日で確認して、雇用保険の加入期間は継続されます。>   紛失したことにした場合、新たな会社には直近の会社名なども言いますよね。それを会社の人が職安で手続きした場合には直近の会社の勤務期間はわかるのですか。紛失した→雇用保険被保険者証がない→会社名は聞いているのでわかるが、加入日は聞いていないし被保険者証もないのでわからない→つまり、紛失したことにすれば直近の会社名しか判明しないのでしょうか。実際に手続きをする職安の人しか加入期間はわかりませんか。