• ベストアンサー

大和朝廷成立前後の豪族

邪馬台国や、ニギハヤヒ、出雲、蘇我、中臣、物部等 朝廷を支えた豪族たちを扱った書籍を 教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

蘇我とか、物部とか、または中臣とかだけなら、本がありそうですが、そんな広い範囲のことを言えば、一冊の本では無理です。以下に、Amazo.co.jp で検索した、「大和朝廷」と付く本のリストを記しますから、アマゾンで詳細を見に行くなり、書店で本を探して内容を確認するなりしてください。     >2. 「大和朝廷―古代王権の成立」 講談社学術文庫   >上田 正昭 (著) 文庫 (1995/08/01) 講談社   >通常4~14日以内に発送   >価格: ¥860     この上の本は、講談社学術文庫ですから、学問的に水準が高いでしょう。      >7. 「古代大和朝廷」 ちくま学芸文庫   >宮崎 市定 (著) 文庫 (1995/09/01) 筑摩書房   >在庫切れ   >価格: ¥1,068     上のこの本もなかなかいい内容ではないかと思います。   以下は、玉石混交です。3,4などは、割といい本ではないかとも思います。     >3. 「神々と天皇の間―大和朝廷成立の前夜」 朝日文庫   >鳥越 憲三郎 (著) 文庫 (1987/11/01) 朝日新聞社   >通常4~14日以内に発送   >価格: ¥460     >4. 「邪馬台国と大和朝廷」   >久保田 穣 (著) 単行本 (1999/01/01) 日本図書刊行会   >お取り寄せ   >価格: ¥1,500     >5. 「日本誕生史〈PART3〉大和朝廷形成の軌跡」   >青木 一参 (著) 単行本 (1997/03/01) 近代文芸社   >在庫切れ   >価格: ¥1,650     >6. 「邪馬台国の真実―卑弥呼の死と大和朝廷の成立前夜」   >安本 美典 (著) 単行本 (1997/03/01) PHP研究所   >在庫切れ   >価格: ¥3,204     >8. 「天皇家の大秘密政策―日本史転覆のシナリオ 大和朝廷の出自隠し」   >1300年の密謀 超知ライブラリー   >大杉 博 (著) 単行本 (1995/06/01) 徳間書店   >お取り寄せ   >価格: ¥1,359     >9. 「謎の天孫降臨と大和朝廷の秘密―ヤマト・プロブレム」   >ムックセレクト〈507〉―真説日本誕生シリーズ   >加治木 義博 (著) 新書 (1995/02/01) ロングセラーズ   >お取り寄せ   >価格: ¥874     >10. 「大和朝廷と東アジア」   >鬼頭 清明 (著) 単行本 (1994/05/01) 吉川弘文館   >お取り寄せ   >価格: ¥2,233     >11. 「テラスで読む大和朝廷の謎」   >武光 誠 (著) 単行本 (1993/12/01) 日本経済新聞社   >在庫切れ   >価格: ¥1,456     >12. 「日本史の謎と真説―大和朝廷から明治維新まで」銀河セレクション   >南条 範夫 (著) 単行本 (1993/02/01) 銀河出版   >在庫切れ   >価格: ¥1,456     >13. 「大和朝廷は古代の水軍がつくった!」   >武光 誠 (著) 単行本 (1992/03/01) JICC出版局   >在庫切れ   >価格: ¥437     >14. 「大倭国通史―大陸側から眺めた古代大和朝廷」   >井伊 章 (著)   >在庫切れ   >価格: ¥1,165     >15. 「古代大和朝廷」 筑摩叢書〈327〉   >宮崎 市定 (著) 単行本 (1988/09/01) 筑摩書房   >在庫切れ   >価格: ¥1,900     >16. 「吉備王国の崩壊―大和朝廷の謀略」   >井上 高太郎 (著) 単行本 (1987/01/01) 新人物往来社   >お取り寄せ   >価格: ¥1,748     >17. 「原日本統一政権の成立―出雲朝廷と大和朝廷」   >安達 巌 (著) 単行本 (1986/12/01) 新泉社   >在庫切れ   >価格: ¥1,600     >18. 「大和朝廷成立期の研究」   >坂本 弘道 (著) 単行本 (1985/10/01) 雄山閣   >在庫切れ   >価格: ¥18,000   ==============================================     蘇我・物部だと次の本ぐらいがいいでしょう:     >5. 「物部・蘇我氏と古代王権」   >黛 弘道 (著) 単行本 (1995/08/01) 吉川弘文館   >通常2~3日以内に発送   >価格: ¥2,500     >8. 「蘇我氏の実像と葛城氏」   >平林 章仁 (著) 単行本 (1996/01/01) 白水社   >通常2~3日以内に発送   >価格: ¥2,136     以下にアマゾン・ジャパンのURLを記しますから、そこで「出雲」だとか「邪馬台国」だとかで検索して調べてください。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/

その他の回答 (1)

• ekubo
回答No.2

「邪馬台国の秘密」 高木彬光 角川文庫 「白鳥伝説」上・下 谷川健一 小学館ライブラリー 「物部氏の伝承」 畑井弘 吉川弘文館 「天皇と鍛冶王の伝承」 畑井弘 現代思潮舎 「古代倭王朝論」 畑井弘 三一書房  学問的水準は不明。  在庫切れの可能性大です。図書館で借りるか、古書店での購入をおすすめします。「物部氏の伝承」は一番のおすすめです。何年か前に復刻版が出たようです。