• ベストアンサー

三輪車について

小さい頃、トラックのような三輪車が走っているのを見たことがあるんですが、これのことについて教えてください。 (確か運転席が真ん中で、バイクのようなハンドルだったような記憶ですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

「オート三輪」の事ですね。以前はよく走ってましたね。 今でも乗ってる方がおられまして http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7866/ このようなサイトもありますね。 一時期は「貨物といえばオート三輪」でしたが、カーブでの安定性や、操舵製において 四輪車に勝てなくて衰退していったようです。 ウチの地元でももう見ないですね。。(~ヘ~;)ウーン

mimitaka
質問者

お礼

「オート三輪」ですか。そのまんまの名前ですね。(笑) サイトも教えていただき、大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

ダイハツでも作っていました「ミゼット」。 つい最近まで4輪で復刻していましたが現在は作っていないようで(未確認です) ダイハツとしては自動生産ラインに乗せずに、職人さんの製造技術伝授のためにハンドメイドで復刻したらしい。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/m2shop/index.htm
mimitaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミゼットって正面から見ると、昔のマンガキャラクター「べし」(確かニャロメの仲間だったと記憶してます)に似ていてかわいいですね。

• c-chan
回答No.2

オート三輪ですね。検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://www.rokko.or.jp/users/daihatsu/dka/
mimitaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速検索してみました。 だけど、昔見たものより小さい気がするんですが…。 気のせいですかねえ