• ベストアンサー

二体のザクの違い

MS-06F2ザクのことをザク「ツヴァイ」 と呼んでいますが、 MS-06FZザクのZは「ツヴァイ」ではないのでしょうか? (0080中の作品では、ドイツ語が多用されたようですし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uc078
回答No.5

って、何度もすいません、 「ツヴァイ」と呼称したのは同じ「総合整備計画」で開発された「MS-09R2/リックドム2」の方で、 MS-06FZ自体は「ツヴァイ」と呼ばれていなかったようです。 やはりこちらの通称は「ザク改」みたいです。

RX-75gogo
質問者

お礼

何度もお返事、ありがとうございます。 わざわざ私のために調べてくださったのですね(泣)

その他の回答 (5)

• machie
回答No.6

MS-06F2のことを「ツヴァイ」と呼んでいるシーンを見たことは無いのですが、ドイツ語で”2”を「ツヴァイ」と発音します。ちなみに”Z”は「ツェット」と発音するはずです。

RX-75gogo
質問者

お礼

そういえばザク2自体のことをツヴァイって呼ぶみたいですね。 質問についてですが,単に私はFZザクのzについての意味が知りたかったのかもしれません。

• uc078
回答No.4

申し訳ありません、訂正です(-_-; MS-06F2ありましたね。後期生産型として。 確認不足でした。

回答No.3

回答ではないのですが、「No.1」と「No.2」で答えられている「誤植」という意見について、ちょっと異議を申したくて書き込ませていただきます。私の推測ですが、恐らく質問者のRX-75gogoさんは「0083」に登場したMS-06F2は「ツヴァイ」と呼ばれているけど、「0080」に登場したMS-06FZのZも「ツヴァイ」という意味ではなかったのか? それだと両方とも「ツヴァイ」って呼ばれてて、おかしいのでは? ・・・と、お聞きになりたかったのではないのでしょうか? もし間違っていればすみません。 

RX-75gogo
質問者

お礼

お礼が遅れました。 私が放った不可解な発言で多くの人を困らしてしまい,まことに申し訳ありません。あなたの言ったことで間違いはありません。すいませんでした。

• psss
回答No.2

私も、質問を読んで「???」となりましたが、No.1の方の解答を見て、これだ! と、思いました。 所謂、「誤植」ってヤツだと思います。  これは印刷物ではよくあることです。昔、「不公平」を「まつだいら(松平)」と読んだツワモノもおりましたっけ。  ちなみに、今までで、一番笑わせて貰ったのは、「宇宙戦艦ヤマト」初代館長の「沖田十三」を「沖田ナミ」と紹介していたムック本です。

RX-75gogo
質問者

お礼

申し訳ない,お礼が遅れました。 f2ザク,あれは0083にでてきたザクがそうですね。 カトキザクとも呼ばれていて,胸の形が特徴です。 FZザク,あれはご存じ,0080でバーニィが乗っていたやつです。

• uc078
回答No.1

たぶんそれは、「2」と「Z」の表記間違いか見間違いではないかと・・・ ザク(2)量産型のMS-06Fにはたぶん「2」はつかなかったかと。 (時々、すごく細かな設定の場合もありますが) FZは通称「ザク(2)改」ってやつですね。 「2」とつくのはザク(2)高機動型の「R」シリーズだけだったかと。