• ベストアンサー

SUPER GTで

NISMOが作っているZ33でサナヴィとモチュールがありますが、見た目そっくりですよね。あれって車とか監督は全く同じで、タダ単にスポンサーの違う二台を出場させているんでしょうか。 HONDA RACINGもいろいろなスポンサーから車を出していますが、あれも車はおんなじなんですか? まぁドライバーの好みにセッティングを変えているとは思いますが、やっぱりいっぱい出場させて勝とうってことなんでしょうかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 330wood
回答No.2

基本的には同一仕様です。 ただし、シーズン中に新エンジンや新タイプの空力パーツを用いる場合、 1台のみに先行投入させて、その結果を踏まえて、他のマシンにも採用する、 といったことがあります。 昨年の第3戦(セパン)がその例で、ホンダ陣営が新たに開発したNAエンジンを、 まずはARTA NSXに搭載。 その結果とその後はご存じかと思います。 ただ、HONDA RACINGに関しては、 04年までのARTAと童夢の2チームを1チームにまとめたもので、 そういう点では同じ1チーム2台でも、元々1社2台エントリーの ニスモやトムスとは少々異なってます。 因みに、No.1の回答で、トヨタのチームに関して、 トムスがワークスで、ルマン(ESSO)やセルモ(ZENT)が「ワークス以外」と 見てるようですが、実は、3チームとも、トヨタ本社から支援を受けており、 その関係でエントリー上、「TOYOTA TEAM xxx」と名乗ってます。 そういう意味では、3チームとも、トヨタワークスとみなしていいかと。 なお、06年シーズンから、チームタイトルのポイント加算方法が変更され、 「車両単位(ゼッケン番号毎)をチーム」とみなして、 そのチームのポイント合計を競う形になります。 (その関係か、トムスは06年、GT500を1台にして、  GT300に「フォードGT」1台を参戦させる予定です)

参考URL:
http://www2.jgtc.net/gtcgi/prg/NList02.dll/Code?No=NS004831&List=13

その他の回答 (1)

• achamo13
回答No.1

>NISMOが作っているZ33でサナヴィとモチュールがありますが、見た目そっくりですよね。あれって車とか監督は全く同じで、タダ単にスポンサーの違う二台を出場させているんでしょうか。 その通りです。カラーリングもそっくりでスポンサー名が違うだけです。ホンダも同様です。 いわゆるワークスですね。 トヨタもTOMSから2台出していますが、ワークス以外のESSOやZENTも同じ車です。 05モデルのスープラの開発ドライバーはTOMSチームでない脇阪と立川がやっていました。 ワークスから複数台出すことによってチームランキングで有利になります(2台の合計ポイントがチームポイントになる) 2005年も1位NISMO、2位ホンダRacing、3位TOMSでした。 チームランキングの他にドライバーランキングがあり、こちらはチームごと、ドライバーごとにランキングされます。