• 締切済み

fdiskでEXT DOSを削除できません。

ken__tの回答

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

こんばんは。 EXT-DOSの場所にあたる場所は、NTFSでフォーマットされていましたか? Win95やWin98などのオリジナルのfdiskではこれを削除することは出来ません。 HDDの内容をきれいにしてからと有りますから、その方法です。 ただ単に、NTをインストールすれば良いです。 途中でインストール先を要求されるので、そこで削除とパーティションの作成をすれば 希望された事が実現できます。

ricktama
質問者

補足

NTをインストールするためCDから立ち上げるのですがインストールのメインメニューでフルリカバリーを実行すると ”ハードディスクの区画情報を認識できません。 FDISKを使用して現在の区画を削除してください。” というコメントがDOS画面で出てくるのです。 そこで、削除できないものがあるというのなんですが。。。 対応策がありますでしょうか?

関連するQ&A

  • fdiskでEXT DOSが削除できません。

    OSの再インストールにfdiskオプションでCドライブをフォーマットしようと 領域または論理NS-DOSドライブを削除、の次の画面のいずれを選択しても次に進めずCドライブをフォーマットできません。C:の状態は1 状態A種類PRI DOS FAT12 0%, 2種類 EXT DOS 100% です。詳しい知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • fdiskのことで。

    今、Linuxをインストールしようと思って作業中です。 WinMeとのデュアルブートにするので、パーティションを切っているのですが、「EXT DOS」という種類の領域が既にでできていて635MB(全体の2%)も使用されています。 FDISKオプションの「3.領域または倫理MD-DOSドライブを削除」を使っても削除できません。 どうか削除のしかたを教えてください。お願いします。

  • LINUXインスト時に構成したEXT/DOS領域について

    LINUXインスト時に構成したEXT/DOS領域の削除ができません。 WINDOWSに戻そうと思っているのですが 普通にFDISK使うんじゃダメみたいです。 LINUX自体はインストに失敗しており、立ち上げることはできません。 LINUXを立ち上げずにEXT/DOS領域を削除する方法はありませんでしょうか? ほんと初心者なので手取り足取りお願いしたいです(^^;

  • パーティションを削除する方法を教えてください

    FDISKでHDDのパーティションを削除したいのですが削除できません。 FDISKで4.Display partition informationを選択すると以下のようになります。 Partition Status Type C: 1    A  PRI DOS   2        EXT DOS このうちの 2 EXT DOS を削除したいのですが削除できません。 状況としては3.Delete partition or Logical DOS Drive → 2.Delete Extended DOS partitionを選択して削除しようとしたんですが "Cannot delete Extended DOS Partition while logical drives exist."というメッセージが表示されて削除できません。 このため3.Delete partition or Logical DOS Drive → 3.Delete Logical DOS Drives in the Extended DOS Partitionを選択したら "No logical drives defined"というメッセージが表示されるだけです。 どうしたらEXT DOSのパーティションを削除できるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにこのHDDにWindowsXPを再インストールしようとしても インストール開始時にNTFS.SYS 0x00000024というエラーが出てしまいインストールもできない状況です。 この状況ではHDDを交換するしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • fdiskで消えない領域があります

    windowsと、あるディストリビューションのlinuxをインストールしていました。 別のディストリビューションのlinuxをインストールするため、ハードディスク内のデータをすべて消去しようとしましたが、「EXT DOS 512MB」だけどうしても削除することができません。 削除の仕方を教えてください。

  • fdiskについて・削除できません

    ビギナーです。宜しくお願いします。 fdiskで基本領域を削除しようとしたのですが、 「領域を確保できません・・・」 と出ます。 パーティション分割ソフトは使っていません。 またOSは98SEのみです。 一度HDDを空にしたいのです。

  • fdisk後にsetupしようとするとDOSで読めないとエラーがでる

    もともとWinXPがインストされていたディスクを、Win98ブートディスクを使用してfdiskしました。 その後、コマンドで「D:\setup」を入力しWinXPのセットアップを行おうとすると、DOSではそのファイルが読めない、という内容のエラーがでてセットアップが進みません。 他のWinのPCでこのディスクは開けて、起動後のアップグレードは行えるのですが、初期インストールができません。 DOSからのインストール方法をご存知の方教えてください。

  • ↓↓↓FDISKができない。

    リナックスにもFDISKがあることがわかり、 #Fdiskをしようと思いました。 立ち上げようとしましたが、 Kernel panic:VFS:Unable to mount root fs on 03:09 で止まって先に進まず 立ちあがらなくなりました。 リナックスからもウィンドウズをみれるようにしていたので(マウント) (素人の考えですが) DOSモードでDOS領域の削除をしたにもかかわらず ↓先ほどD,Fドライブをけしたのが原因のようです。 なにかいっしょに消えてしまったようです。 助けてください。

  • FDISKについて

    4GBのハードディスクを2つに分けて使用しています。基本ドライブは削除できますが、拡張ドライブが削除できません。論理ドライブを先に削除してくださいと表示されますが論理ドライブからみると削除されていますと表示されます。ファイルの種類は EXT DOS となっています。

  • 非DOS領域の削除ができない。

    ウインドウズとリナックスをデュアルブートしています。 リナックスをアンインストールしようとして、 FDISKをしようとしました。 非DOS領域の削除を選択しましたが、できなかったので 拡張領域(D,E、F)にきって Fにリナックスを入れていたので(DOSからは表示されないけど) D、Eを順に消していきました。 するとFは5GBとっていたのですが 論理ドライブを作成に移ると 割り当て不可能なのは20GBに増えていました。 どうしてでしょうか? DOS領域を消した途端にリナックスが増殖したのでしょうか(?) 本題ですが、リナックスをアンインストールするには どうすればいいのですか? 上の事例から考えるにリナックス専用のFDISKみたいのが いるように思うのですが。 教えてください。