OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年をまたいだ売買での所得計算方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188060
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

こんにちは。
今、たくさんの含み損をもってるものです。

10月に1000株100万で買った株があるとします。
暴落して次の年の1月には1000株20万になりました。
20万で1000株買い増ししました。
2月に40万になったので1000株分売りました。
このときの損益はどう考えればよいのでしょうか?

1.2月に売った40万-1月に買った20万   = +20万
2.2月に売った40万-((100+20)/2)= -20万

1であれば源泉、2であれば申告課税方式をとれば
よいと思うのですが・・・

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

同じ銘柄の株式を複数回にわたり買い付けた場合、原則は「移動平均」で買付け単価を計算します。

従って、2番が正しい方法になります。
お礼コメント
um777

お礼率 68% (17/25)

回答ありがとうございました。
また質問したときはよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-12-27 15:15:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.towabank.co.jp/chiikikeizai/38zeitopix.html

2で良いのですが、総平均法と呼ぶようです。
お礼コメント
um777

お礼率 68% (17/25)

回答ありがとうございました。
また質問したときはよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-12-27 15:16:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

「総平均法」は株式の売買益を事業所得として申告する
場合に使う方法で、一般の個人にはまず関係ないと思い
ます。これは年中のすべての買い取引と年初の残高から
買付単価を計算する方法です。

一般の人は「移動平均法」によって買付単価を計算する
のが普通です。これのことを税務署では「総平均法に
準ずる方法」などと妙な呼び方をするのでややこしい。
こちらは買付を行うたびに残高との間で平均単価を計算
します。

質問の例では、両者とも「2.」となって違いはでませんが、
もう少し複雑な例では違ってきます。
お礼コメント
um777

お礼率 68% (17/25)

回答ありがとうございました。
また質問したときはよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-12-27 15:18:37