• ベストアンサー

語句の認知度

「のべつまくなし」という言葉の認知度を調べたく投稿致しました(その理由は以下に記すので、お暇であれば目を通して下さい)。  そこで、以下の質問にご協力お願い致します。 (1)「のべつまくなし」という言葉の意味を知っていますか?(YES or NO)YESの方は知った時期やどこで知ったのかが分かればお願いします。 (2)「のべつまくなし」という言葉の認知度は何%ぐらいだと思いますか? (3)「のべつまくなし」という言葉を日常生活で使うことがありますか? (4)差し支えなければ、年齢もしくは年齢層(30代など)を教えて下さい。 お手数ですが、お時間がありましたら、なるべく多くの方のご回答を心よりお待ち致しております。 <投稿理由>  私は、先日友人のAさんと話をしている際にAさんが発した「のべつまくなし」という言葉を知りませんでした。  Aさんは、「これは常識だ。大人ならほとんどの人が知っている。小学生でもほとんど知っているのではないか。」と言っています。Aさんによると、「ひっきりなし」と同じぐらい常識とのことです。  今回に限らず、Aさんには「こんなことも知らないなんてありえない。あなたは知識が偏り過ぎていて常識がない」としばしば言われます。Aさんによると、そのどれもが日本人なら90%以上が知っていて当然とのことですが、私にはそうは思えません。  Aさんは有名私立中学高校を経て国立大学を卒業しているのですが、「私は、そうとうレベルが低く知っていて当然のことしか常識と言っていない。だから、私が常識と言っていることは世間一般に見ても絶対に常識(90%以上の認知度)だ」と言っています。Aさんの考え方は他人とのトラブルの原因にもなると思うため、親友であるAさんに少しでも世間の常識との違いをAさんに示せればよいかと思い、今回の投稿に踏み切りました。どうかご協力よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

こんにちは 1.はい、知っております。   私の年代ですと常識的な語彙の範疇に含まれる言葉だと思います 2.年齢によって異なるでしょうね。   30代以上の方なら皆さん知っているのではないでしょうか?   10代20代の方では、まあ50~60%位?   確かに最近あまり使われなくなった言葉だとは思います。 3.使います。   子供の頃はその言葉で叱られた記憶もあります。   曰く「のべつまくなしに○○ばかりしてるんじゃありません!」   といった具合です。 4.40代前半、男性です。 直接その場に居合わせたわけではありませんから、 断言すべきではないのでしょうけれど、Aさんの 物言いが少しきつい様に思います。 ただ、「のべつまくなし」という言葉自体は常識的 に知っていて然るべき言葉ではないかとも思います。 「訊くは一時の恥、知らぬは一生の恥」ともいわれます。 それだけ博学を自負される友人が居られるのでしたら、 色々と勉強させてもらいましょう。

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、30代以上の方にとっては常識的な言葉なのですか(私は20代前半です)。 私も、Aさんに「『訊くは一時の恥、知らぬは一生の恥』というつもりで聞いたのに…。今覚えたらいいやん。」と言ったのですが、「知らないにも限度がある。この言葉を知らないなんてありえない。びっくりして言葉もない。」という感じで言われたので、今回投稿し、皆様の貴重なご意見を拝見させて頂いた次第です。 また、Aさんの発言は私の書き方のせいできつく伝わってしまったのかもしれませんが、私が知らないと知ったときはまさに絶句していました。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

(1)小学生の頃には本で読んで知っていたと思います。 (2)日本の小中学校を出ていれば半数は知っているんではないかと。   私には帰国子女の友達が多くいるのですが、   彼らでしたら知らない場合が多いと思います。 (3)使わないですよー!   日常生活の中ででしたらもっとくだけた表現を使うと思います。 (4)ハタチです。 教養として知っておくべき言葉だとは思いますが、 「私は、そうとうレベルが低く知っていて当然のことしか常識と言っていない。だから、私が常識と言っていることは世間一般に見ても絶対に常識(90%以上の認知度)だ」 とは何とも視野の狭い、プライドの高いご発言ですね。 Aさんは、世の中には自分の知らない世界があって 自分の知っていることが全てではないということを認識すべきでは。 いくら親しいからと言って人を馬鹿にするにも限度があります。 私が質問者さんでしたら距離を置きたいところです。 …だなんて、質問者さんのご親友なのに失礼ですよね; 失礼いたしました。

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Aさんは決してプライドが高いというわけではありませんが「当然のことを当然と思い込む」ところがあるようです。誰にでも多少あることですが、今回のことでも「だって、普通に使う言葉やもん!ありえへん!」を連発していました。その「思い込み」を少しでも減らせればよいかと思っています。 貴重なご意見をありがとうございました。

hossori
質問者

補足

RevolutionNo9さんのご回答の下に補足する無礼をお許し下さい。 お忙しい中、ご回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。貴重なご意見の数々に心より御礼申し上げます。 私としても、大変多くの方からのご回答に満足していますが、まだ、ご回答して下さる方がいらっしゃるかもしれませんので、締め切りはしばし延期致します。 これ以降に見られた方も是非ご回答をお願い致します。

回答No.12

こんにちは。 (1)知っています。    たぶん、小学生の頃??     (2)うーん…、40%くらい? (3)本当にときたま。 (4)20代 です。

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、私も含めて20代の方にとっては馴染みの薄い言葉なんですかねえ…。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.11

1.知ってます   いつからか覚えてないのですが、「のべつまくなし」と言うと、その後「酒ばかり飲んで」と頭の中でつながっているので、昔のドラマのよくあるセリフだったような気がします。 2.40%   もう、古い映画か、小説の中でしか見ない気がします。 3.ありません   実際の会話では、「一日中」「暇さえあれば」の様な言葉に置き換わっている気がします。 4.40代後半 男性 おそらく、この質問で回答する人は、知ってる人が多いと思います。 でも、それは認知度の高い言葉というより、知らない人は、回答せず、パスするからだと思います。 常識というより、昔の言い回しという印象があります。

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔の言い回しですか。他の方のご意見を拝見していると、確かに30代以上の方は皆さん知っておられるようでした。 また、回答者が皆PCを日常的に使っている方ということも母集団に偏りを生んでいるかもしれませんね。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.10

「のべつまくなし」 (1)意味は知っています。知った経緯は忘れました。 (2)50%位?(根拠なし) (3)日常生活で使います。 「この猫はのべつまくなしご飯を食べている(ほしがる)」 (4)三十代後半 私は3?才になりますが、毎日、知らない事や知らない 言葉を知ることが出来て、楽しく嬉しく過ごしています。 新しい発見の連続です。いつも学んでおります。 >Aさんには「こんなことも知らないなんてありえな >い。あなたは知識が偏り過ぎていて常識がない」とし >ばしば言われます と言われるのですか。ひどいお友達ですね。たまった もんじゃありませんね。でも、質問者様の親友なの ですから、他にいいところがたくさんあるのでしょう。 Aさんにも知らない言葉は世の中たくさんあるはずです から、そんな場合すかさず「え!?知らないの!? やだーそんな人いないと思ったー!!」とか言ってあげて くださいな。意地悪かもしれませんが、そこまでしないと、 Aさんはこれからも質問者様を傷つけますよ。 例. のっぴきならない用事があって、その日はダメ。ごめん。 とか、すっとんきょうな声出して、どうしたの!?とか・・・。 (知ってるか・・・(笑))

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様が90%と答えなくてほっとしました。 しかし、30代以上の方は皆さん知っておられるようですね(私は20代前半)。 Aさんは、非常に親しい友人なので、その発言によって傷ついたということはないのですが、思い込みが激しいところがあり、「誰でも自分の常識と世間の常識との間には差異が生じる」といったことに気付いていない感があります。 そのことを少しでも分からせてあげたく、今回、fujikofujikoさんや皆様の貴重なご意見を拝見させて頂きたく投稿した次第であります。 そのため、私が知っていてAさんが知らない言葉を「そんなことも知らないの!?」と言えば、私自信、「自分の考える世間の常識」≠「本当の世間の常識」を解っていない愚者になってしまいます。然るに、皆様のご回答をAさんに提示し、感覚のズレを解らせるより他ないと思っております。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.9

 こんにちは。 1.YES。私の家では話し言葉のなかでわりと日常的に使ってました。 2.そうだな。65%くらいかな。 3.あります。 4.40代前半。  私は、「ひっきりなし」の認知度の方が高いと思います。85%くらいかな。余談でした。

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は家はおろか誰からも聞いたことがないので、本当に多くの小学生や90%以上の大人が知っているのか大変疑問に感じていました。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.7

(1)知りません (2)40%くらい? (3)ありません(知らないので) (4)10代 今調べました のべつ幕なし のべつまくなし 〔芝居で幕を下ろさずに演じ続けるという意から〕休みなく続くさま。休みなし。ひっきりなし。たえず。 「―(に)しゃべる」

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔はよく使われていた表現のようです。30代以上の方はだいたい知っているようですし、今でも文面では使われることがあるようです。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.6

(1)NO。単語自体は見聞したことはありますが、正確な意味は実際、答えられません... (2)30% (3)ほとんど使いません。頻繁に使う言葉なのでしょうか… (4)20代前半 大学生

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Aさん曰く「小学生でも知っている」とのことですが、今回、ご回答頂いた11人の方のご意見を総括しますと、私達(私も20代前半)よりも上の世代である30代,40代の方はだいたい知っているといった感じでした。20代以下の方は3人中1人が知っていました。 昔はよく使われていた表現のようなので、両親が使っている家庭環境に育てば、知っていて当然といったところでしょうか。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.5

(1)YES 本を読むと良く出てきますよね、この表現 (2)50%位 (3)なし 今や文語表現となった感があります (4)40代 Aさんの発言にはキツイものを感じますが、あまり気にされないことです。『他山の石』という言葉があります。他人に対する最低限の敬意はいつも持ちたいものです。

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、本などの文面でよく使われる言葉なのですか。Aさんも読書が趣味なので、いっそう常識と感じたのかもしれません。 Aさんはとても親しいので、遠慮なしに言ったのだと思いますし、今回のことによって気まずくなった訳でもありません。ただ、Aさんは、「小学生でも皆知っているそんなことも知らなければ日常生活に支障を来たすのではないか!?」とまで思っているので、本当に私が常識はずれなのか確かめたく皆様のご意見をご拝見させて頂いた次第です。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

(1) 知っています.いつ知ったかは不明です。 (2) せいぜい30%程度だと思います.中高生は知らない人多いと思いますよ。 (3) ほとんどないです.自分は若干否定的な意味をもつ言葉と思うので、使いづらいです. 「(例)あんたったら、朝からのべつ幕なしにパソコンに向かってばかりで・・・(今現在の私だ)」 (4) いい大人です。 語源は、芝居で幕を引くことなしに場面を進行させることで、転じて、絶え間なく続く様子なんですね。さっき調べました。 知らない言葉は、そのときに覚えればいいのですよ。常識とか、まるで知らないのが悪いとかそんなことどうでもいいです。一つの語彙を知らないことよりもAさんのその執着気質の方が私は心配です。 私だって、今初めてその語源を知りましたし。 だから、あまり気になさらないことですよ。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/no/nobetsu.html
hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクまで張って頂き大変参考になりました。私もすぐに意味を調べたのですが、こちらの方がくわしかったのでより理解を深めることができました。「述べる」+完了の助動詞「つ」なんですね。 私自信、Aさんの発言を気にしているというよりは、本当に知らないのは私を含むごく一部だけなのか知りたく投稿しました。お気遣いありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

(1)知ってます (2)80パーセントぐらい (3)あまり使わないかも・・ (4)40代のオトコ

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、私(20代)より上の世代の方にとっては知っていて当然といったところでしょうか…。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ●●に対する知名度、認知度の使い方

    ご存じの方教えてください。 知名度、認知度という言葉の使いかたについてです。 当社が多くの一般の人に知られている、という場合の知名度という言葉について、 A) 一般の人に対する当社の知名度は高い。 という使い方は間違っていますか。 B) 一般の人の当社に対する知名度は高い。 というほうが正解でしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 あわせてその根拠についても示していただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下記4語の訳で悩んでいます。(認知度を示す語)

    こんにちは。 下記4語の言葉の訳し方で悩んでいます。 active awareness spontaneous awareness passive awareness prompted awareness マーケティングの言葉であり、製品の認知度をグラフで示したもの の中に出てきました。 自分では以下のように訳してみました。 active awareness 積極的な認知 spontaneous awareness 自発的な認知 passive awareness 受動的な認知 prompted awareness・・考え中です 資料内にはトップオフマインドという単語もあり、これはマーケティング 用語のようなのですが、上記にも定訳があるかは、調査していてまだ見つかっていません。 上記でよい訳がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 猫嫌いの方に質問です!(><)

    私は猫が好きなのですが、世間には猫が嫌いと言う方がたくさんいらっしゃいます。 私の周りには猫が好きと言う人しかいないのですが、猫が嫌いという方の意見が聞きたく投稿さしていただきました。 ご協力お願いします。 よろしければ以下もお教えください。 (1)性別 (2)年齢 (3)理由 (1)、(2)が書きにくい場合は(3)の理由だけで構わないのでお願いします!

    • 締切済み
  • 認知度の高い食の資格は?

    質問させていただきます。 食に関する資格が非常に多数ありますが、 世間に認知度の高い資格を順番に上げると、順位はどうなりますでしょうか? 調理師の免許を取りたいと思っているのですが、受験資格の「2年以上の実務経験」がまだ足りません。 その間、食生活アドバイザー、家庭料理技能検定、フードコーディネーターなど、興味のある資格を一つでも多く取って 自分自身の知識を増やし、就職時少しでも優位になれればと計画しているのですが、知名度が気になります。 「goo質問」で上記3つの資格を検索すると、食生活アドバイザーは多数意見が出てきたのですが、 認知度は低い、手軽な趣味程度の資格、との意見が多いようですが、実際はどうなのでしょうか? 家庭料理技能検定はヒット件数が少なく、また今や文部科学省認定ではなくなったとか?本当でしょうか? フードコーディネーターについては、3級は難易度が低く誰でも容易に取得可能との記事があり、 勉強すれば上記3つの資格より、一番広範囲に食の知識が深まるのではと予想しているのですが、どうでしょうか? 以上、ご存知の方がいましたら、教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • 猫嫌いの方に質問です!(><)

    猫嫌いの方に質問です!(><) 私は猫が好きなのですが、世間には猫が嫌いと言う方がたくさんいらっしゃいます。 私の周りには猫が好きと言う人しかいないのですが、猫が嫌いという方の意見が聞きたく投稿さしていただきました。 ご協力お願いします。 よろしければ以下もお教えください。 (1)性別 (2)年齢 (3)理由 (1)、(2)が書きにくい場合は(3)の理由だけで構わないのでお願いします!

  • ウィキペディアの内側の認知度

    ウィキペディアを知っていて、記事を見たことある人の人数を100とします。 では、以下の事実を知っている人の人数はどんな感じでしょう?数字を回答ください。 A.誰でも書き込んだり編集できること B.要出典というタグ C.独自研究という言葉 D.他人の書いた記事を削除することが推奨される慣わし E.著者に用事があればメッセージを送ること F.投稿ブロックというシステム G.約40万人の投稿ブロック それぞれ、40,10,15,10,5,10,1 こんな感じでしょうか? ウィキペディアの知名度や閲覧数は相当なものでしょう。しかし、通りすがりの小学生でも書き込み編集が出来るということを知っている人は半分以下だと思う。誰かプロが記事を書いている、そう誤解している人はたくさん居るのでは。 そして、独自研究に要出典を貼って削除するということが、これまでに星の数ほど数多く行われてきたことを知ってる人は非常に少ないと思う。更に、投稿ブロックがあることを知ると、「マジで!?超意外」って感じに驚く人も多い気がする。 特に、ブログをやってる人は、ウィキペディアの内側を知ると、衝撃的だと思う。ブログに出典を参照することは殆ど無いでしょうし、自分のブログを他人が削除することもありませんから。

  • 子供の認知について

    籍を入れていない夫の事です。以前DVがあり夫は反省し、あざができるような暴力はされなくなりました。 しかしキレたり物にあたったり何時間も、ある時は一日中怒鳴られる日が多くなり私は子供を連れて家を飛び出し別れ話しをしたんですが、別れる事には納得したけど子供の認知だけはさせてくれといいます。 彼は警察沙汰を何度もおこし、彼の父親もかたぎではないのでうちの両親は認知を絶対反対しています。親戚関係になるから…とか子供のためにならないし、住所なども彼にバレるからと言います。私の父親が警察だということもあります。 子供の父親が逮捕されたら私の父親に何か影響はあるのでしょうか?住所を簡単に調べられたりもできますか? 彼がそこまで認知させてと言う理由はうちの両親が私の子供に対して祝い事を一切しなかったり世間体を気にして親戚などから隠していたり、孫として認めてくれていないような行動が多く、もし私がしんだりした場合心配だからだ。ということです… 認知は拒否すべきなんでしょうか…

  • 認知症 安眠妨害

    認知症の父親が、睡眠1~2時間ほどの間隔でしょっちゅう起こしてくるため、まとまった睡眠が全く取れず非常に困っています。 赤ちゃんは、ミルクやオムツ交換で2~3時間おきに起こしてきますが、それよりもまだ世話が焼けます。 食へのこだわりと強要が酷く、また時間の感覚もとても曖昧になっています。人がトイレで目が覚めた時であっても、もう起きたと判断し食を強要してきます。他にも何かと用事を言いつけてきたりと、安眠妨害が酷いです。 加えて、人が寝ている時間帯に、こちらの神経を逆撫でするような悪さばかり繰り返します。まるで、ネズミやゴキブリのようです。もしくは泥棒と同じです。 安眠妨害と睡眠不足から、言葉の表現が悪くなってしまい申し訳ございません。 認知症の父親からは、人間としての知能も常識も何もかも完全に失われており、赤ちゃんや動物以下に成り下がっています。認知症だから仕方ないのかもしれませんが、これ以上介護を続けていく自信がありません。 せめて、安眠妨害と睡眠中の悪さをやめてもらいたいですが、難しそうです。 認知症の介護をされている方は、ご自身の睡眠時間の確保をどのようにされていましたか? 認知症の父親によるあまりの安眠妨害に、3日間ほど眠れない時もありました。こちらの精神が持ちません。 どうか助けて下さい。

  • 裁判(死後認知訴訟)での協力について

    この度、裁判(いわゆる死後認知訴訟)に協力するように弁護士より連絡がありました。 私は、故人の仲人をしており、その故人と裁判依頼者が親子関係であったことの事情を知っているとの理由からです。証言できるのは私一人だけらしいのです。 そこで質問です。 1.必ず協力しなければいけないかどうか (私は、依頼者に対してあまり良い印象を持っていない) 2.協力したときに謝礼はもらえるものか (依頼者は以前、司法書士にこの件を相談しており、私もわからないままに協力してきた。例えば足が悪いのに何度も歩いて司法書士事務所に通ったり、時間を相当費やしたにもかかわらず、何のお礼もなかった。謝礼はするからと依頼者には言われていたがその後音沙汰なしです) 3.謝礼の相場はどのくらいが妥当か (弁護士さんなら着手金や報酬の規定があると思いますが、業務でない以上お金をもらうことは違法か、謝礼としてなら合法?) 以上、長文になりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェブログ?ブログ?どっちが知名度高いでしょうか?

    私はどちらでも意味はわかりますが、ブログは知っているけどウェブログは知らないとか、ウェブログは知っているがブログとは何ですか?と言われることがあります。 ウェブログとブログでは、どちらの方が認知度が高いのでしょうか? 私個人の勝手なイメージとしては、テレビやネット、書籍ではブログという言葉の方がよく使われているような気もしますが、だからと言ってウェブログという言葉の認知度が低いとも思えません。 実際に、テレビでもネットでも書籍でも、ウェブログとブログのどちらの言葉も使われていますし。 例えば、何かの広告を出す際にウェブログ、もしくはブログという言葉を使いたい時に、皆さんならどちらの言葉を使った方が良いと思いますか? そもそも、ウェブログorブログというのが、世間一般ではどの程度知られているのかもよくわかってません。 「言葉は聞いたことあるけど…」程度なのかな?と思っています。 調べ方がわからなかったため、こちらで質問させていただきました。