• ベストアンサー

心の病(鬱病)

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトは参考になりますでしょうか・・・? メル友の方も家族への対応と同様にされては如何でしょうか・・・? 「頑張れ!」と言うのは逆にプレッシャーになると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187001
nanako7
質問者

お礼

MiJunさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。 参考になるサイトを紹介してくださって、本当にありがとうございます。 これからこのサイトをもう少しジックリ読んでみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 刑法の傷害罪について教えてください。

    刑法の傷害罪について教えてください。 恋人との婚約が、一方的に破棄されたことで、酷い鬱病になり自殺未遂と精神病院に入院となりました。 現在も、酷い鬱で仕事すらできない状態です。 この様な場合、相手を傷害罪として訴えることはできますか? 宜しくお願いします。

  • うつ病と転職

    過去に過労死ラインを 超える残業とパワハラをうけ うつ病を発症し自殺未遂をし 救急搬送された経験があります。 警察にも事情を聞かれました。 こんな会社なため 転職を考えてますが 未遂歴やうつ歴がバレたりしないかな?

  • 心の病?

    以前、恋の悩みカテゴリーで質問させていただいたのですが、私の彼は心の病気(病気と呼べるかどうか・・)なのでは?という回答をいただき、このような経験をされた方のご意見をうかがいたいと思い質問させていただきたいと思います。 彼とは2ヶ月半音信不通です。そうなる前突然他愛も無いメールの途中で途切れてしまい、私の体調を心配するメールもすべて反応してくれず実家へ連絡したところ「疲れて誰とも連絡とりたくなくなってしまう。たまにこんな風になってしまう。昔から知ってる奴にはまたかって感じなんだけど突然本当にごめん」と言われました。 疲れているなら、、と私は励ます内容のメールや動物の写メール等を送っていたのですが一度「明日も仕事だよ」というメールを貰ったきり音信不通です。何度も嫌われたのだと思ったのですが彼が私と結婚したいとは言っていましたが体の関係はなかったこと、最後に会ったとき別れ際に繋いだ手を離してくれなかったこと、直前に誕生日を祝っていてくれたことなどを考えると信じられずにいました。 彼は今年度から社会人になったばかりで職場は物凄く厳しいそうです・・。丁度その時新しい業務研修に入る段階だったため疲れていたのも感じましたし体調も崩していました。電話も辛いかなと思い電話は控えてメールで「早く休んでね」と伝えたところ「心配してくれてありがとう。すぐ寝るね。」翌朝には「今日も仕事いってきまぁす」とメールをくれた直後からでした。 病気とまではいかないと思うのですが、私としては彼を支えて行きたいと思っています。ただこんな時は放っておいて欲しいのか、返事がなくとも励ましの言葉をかけ続けたほうが良いのか、迷っています。 誰とも連絡とりたくない、という経験された方はいらっしゃいましたらご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 心の病なのでしょうか?

    友達は多い方です。 何人かどおしゃべりしたり、飲みに行ったりしている時は全く平気なのですが、改まった場(会議などでの発言)になると、いくら少人数でも、人前で話すと心臓の鼓動が早くなり、だんだん息が苦しくなってきて、しゃべれなくなります。改まった場が、飲み会のメンバーだとしてもダメです。 結局本当に話したいことが話せなくなり、あとですごくモヤモヤします。 台本を作っても、息が苦しくなって、途中で省略してしまう次第です。 何が原因なのでしょうか? 心の病なのでしょうか・・昔からそうです。 ちなみに、昔、異性から容姿に対しての言葉のいじめにあったり、姉からも子供の頃、言葉と、暴力の虐待を受けた経験があります。 これが原因なのでしょうか・・ 今は、友達も多く、自分に全く自信がないわけではありません・・ また、克服する方法はありますか? これからも、人前で話す場面が沢山あるので、克服したいです。

  • うつ病で、自殺未遂を繰り返している友人(後輩)と会うことになりました。

    後輩(私が前勤めていた会社での5コ下の後輩で、彼女の入社時から1年間、彼女に仕事を教えたり色々とサポートしていました)から久々にメールが来ました。が、その内容を見てビックリしました。「最近自殺未遂を何度も繰り返してしまい、夜中に無意識に徘徊してしまったりで、病院に20日強制的に入院させられ、今も精神的に不安定で、多量の薬とともに生活している、」と書いてありました。「今はだれかれかまわず電話やメールを送ってしまっていて、ナナミさん(←私の事です)にも会いたい、会って話をしたいです」と書いてありました。事態はかなり深刻なようです・・ 確かに彼女は前から、心の病気で病院に通ったり、薬を飲んでいる子でした。その事は会社にも、同僚にも、そして親や家族や彼にも内緒にしていたようなのですが、私には全部話してくれていました。ひどいことに周りの人や親は「鬱なんて甘えだ」とか「精神病院に行くと家族の恥」といわれていて、家族の協力は全く得られていないようでした。 私は彼女と近く会うことになりました。彼女からは「ナナミさんと会えるって思ったら、それまで頑張れそうです。楽しみにしてます。沢山話したいです。」て、返事が来ました・・・ うつ状態や自殺未遂を繰り返すような時に、誰かに会いたくなったことのある方、話を聞いて欲しいって思った事のある方、話を聞く側にどんな態度や言葉をかけて欲しかったですか?また、「やっぱり、自殺はやめて生きよう」って自分が思えたのはどういう言葉をかけて貰った時でしたか?経験者の方、アドバイス御願いします。また、うつ病経験者の方も、どんな意見でもいいので鬱について聞かせて欲しいです。お願いします。

  • 心の風邪って、うつって

    いつもお世話になっております この度はふっと思った事なのですが うつ病について皆様はどのような認識をお持ちなのでしょうか? 私もうつで自殺未遂経験があるのですが それで私の意見を述べたところで「当事者の意見」で片付けられそうで… 結構と昔気質な方は「怠けだ」で、片付けているようで… それで多くの方の御意見をお聞きしたいなあ と…

  • 彼女のうつ病に関して

    付き合い初めて5ヶ月です 最近になって彼女が僕に うつ病かもしれないと言ってきました。 僕は、彼女に幸せになってもらいたいです 彼女がいなくなったら 僕は自殺未遂までは行くと思います 彼女は、僕に負担をかけることが嫌らしく 僕が悲しんだり心配すると [もう一緒にいれない]そんな僕をもう見たくないと言います。 一人でふさぎ込んだり 急に暗くなったりします 僕は、[大丈夫]とたくさん聞いてしまいます いろいろ勉強して だめだとわかっているんですが どうしていいか分かりません 僕もあまり強くないので 一緒にいないと不安が 爆発しそうになります 彼女は、うつでないときは、僕と結婚したい ずっと一緒にいたいといいますが 急に別れたいと言ったりいろんな辛いことを言われます 僕は、一人暮らしなんですが付き合い初めて 毎日一緒にいたんですけど 最近家庭の事情で家に帰るようになって一人の時間が増え急に連絡が途絶えます 不安で毎日サイトなどで 勉強していますが 一向にどうしていいか わかりません 彼女は、学校が嫌だったり 自分が嫌いで、周りの人間すべてに自分を見せません 自分が幸せになれるはずがない、自殺したいけど 痛いのは嫌といいます 家族にも偽りの部分があるといいます 鬱は、10年前の親の離婚が原因です でも僕には人生で初めて打ち明けたことや 彼女が僕を想ってくれていることもわかります 僕は、どいったメールを送ったり、気持ちでいればいいのでしょうか 雑な文面で申し訳ないです お願いします助けてください

  • 婚約破棄の慰謝料

    友人の事なのですが。交際1年半の婚約者がいますが他の女性の事で一方的に婚約破棄されました。友人は相手の都合で中絶手術も受けてます。友人は自殺(幸い軽い未遂です)も図りました。この場合慰謝料請求の相場はどれくらいですか。支払った側受け取った側など経験者に聞けると有難いです。お願いします。

  • うつ病の妻

    私も兄も、妻がうつ病です。結婚してからではなく、出会う前からうつ病でした。私も兄も、自分たちがうつにならないように、ある程度の距離を持ちながら接しています。冷たいように聞こえるかもしれませんが、あまり親身になりすぎると、こちらも参ってしまいます。それでも、自分もうつと診断されたいと思ってしまうこともあります。妻は、うつですから、何をやっても仕方が無いと許されますし、私が我慢出来なくて、つい良い加減にしてなどと言ってしまうと、妻の両親から抗議の電話や手紙、メールがきます。うつという病気は理解しています。仕方が無いということも分かります。それでも、我慢しきれないこともあります。暴言や暴力も頻繁です。うつのパートナーと、どう向き合って行って行けば良いのか分からなくなってしまいました。うつでない人間は我慢し続けるしかないのでしょうか?死にたい死にたいと暴食や自殺未遂をくり返す妻は、生きていかなければならないのですか?

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?