OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

混在したOSとの共有

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188022
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (84/172)

会社でXPを使っています(Win2000からのアップグレード)。
今まで2000では社内の他のコンピュータが見えていたのに見れなくなってしまいました。
また、他コンピュータからも私のコンピュータ名は表示されても中を見ることはできません。
XPでは、何か特別な設定があるのでしょうか?
ちなみに、社内はWin2000あり98あり95ありとOSが混在しています。
是非、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

LAN接続であればファイルシステムがFATでもNTFSは見れますし、
XPのクライアントも関係ありません。

それより社内では、各マシーン毎に共有資源を設定されているのでしょうか?
通常ネットワーク資源は、サーバーに誰でもアクセスできるパブリックや
本人のみアクセスできるファルダーとか・・じゃないかな?

と言う訳でネットワーク構成の補足をお願いします。

>XPでは、何か特別な設定があるのでしょうか?

2000はlusrmgr.mscで(あっ、ファイル名を指定して実行です。)
ユーザーの追加をしますが、
XPではlusrmgr.mscの設定プラス、[コントロールパネル] の
「ユーザーアカウント」で各ユーザーを追加させますよ。

あとは、ファイアウォール(ICF)の追加くらいかな?

XPでmsinfo32を実行し、ツール→ネットワーク診断でも。
HelpCtr.exeも結構使えますよ。

しかし、XPのおかげで今日も早朝出勤です・・とほほ。
まぁ、仕事が増えるからいいとして、このへんで。

では。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
下の方にも書きましたが、なんとかできました。
XPは、グラフィカルになった分使い勝手が違ってきたので慣れるのに大変ですね。
早朝出勤ご苦労様です。
お体に気をつけてがんばってください!
投稿日時 - 2001-12-21 09:25:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

XP Home Edition ですか、Proffessional Edition ですか?また、NTFS で XP をフォーマットしてますか? ...続きを読む
XP Home Edition ですか、Proffessional Edition ですか?また、NTFS で XP をフォーマットしてますか?
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

Proffessional Edition です。
しかし、いろいろ触っていたらできました。
Firewallの設定がオンになっていると見れないようです。
ご丁寧にお答えくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-21 09:22:03

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ