• ベストアンサー

わがままでしょうか…。

付き合ってもう4年になる彼氏との悩みです。 まず、今まで「送って行くよ?迎えに行くよ?」とか「荷物持つよ?」と言う事をまず言ってもらえたことがありません…。付き合い始め当初は何度かありましたが…。 当然私が車を持っている事もあるのですが、飲みに行っても、私が、足を怪我して歩くのが不自由になっても、言われないんです。こっちからお願いしないと…。 他と比べちゃいけないのかも知れませんが、友達の彼氏は結構当たり前のように上記のような事はしてくれるようです。しかし、彼は取引先の公私共に付き合ってる先輩は、文句も言わずすぐに迎えに行くので、正直頭にきます。「私が飲みに行って帰って来るの心配じゃないの?」とか聞いた事あるんですが、「信用してる」との事。 付き合い当初から、心遣いが足りないかも…と思ったりする事は何度かありました。昨年のクリスマスも「一緒に温泉に入りたいと言うから、貸切温泉旅館を予約して到着した途端に、「ってか何で旅館なの?○○君達ペンションだってよ」って一気に冷めるような、仕方なく来たみたいな事言われるし。。。こんな事を言う彼氏でも好きな所はあるので、別れを考えるつもりは無いのですが、こんなに続くようなら…と考えてしまいます。 こんな事でイライラしている自分の心の器が狭いんでしょうか…。それとも、彼が私に対してあまり愛情がないがゆえに出てくる言動なのでしょうか? こんな質問で申し訳ないんですが、どなたかご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki22
回答No.6

こんばんはです。 う~ん、お話を伺っていますと、人として普通に怒っちゃう気持ちになるのもわかります。ちょっとおもいやりにかけてますね~。彼はあなたがすっごく自分の事を好きでいてくれてるだろうからって余裕からの様な感じしちゃいます。予約?普通は彼氏がとってくれるって思いますが・・。 4年間もお付き合いなさってるって事は、あなたも彼氏の事を十分に理解してると思いますので、お互いだけを見つめてるって確信があるのでしたら、これはちょっと態度に出したほうがいいかもですね。(ちょっとと言わずに・・) 彼氏だってあなたを失う事はいやでしょうし、このままですとせっかくのあなたと彼氏の時間が無駄になっちゃうかもです。(あ・・ごめんなさい、人生で無駄ってないのでもったいないって事の意味です) あ・・ちなみに信じてるって彼氏は言ってるようですが、彼氏自身も信じてほしいって言ってます? 縛らないから縛られたくないって彼氏をもってる私の友達は、みんな最終的にHappyになれてないので・・。(お互いの考えが同じなら別です) 行動起こすのはお互いが何の疑いもなく見つめあってるって事を前提に起こしたほうが良いとおもうのです。 4年間の思い出を一生の思い出に出来たら嬉しいですね。勝ってばかり言ってごめんなさい。参考になっていただければ幸いです。

junka5812
質問者

お礼

長文読んで頂きありがとうございます。 やはり普通に怒る気持ちが一緒の方がいて安心しました…。あまり、彼に対して好きな気持ちを出さない方が良いんですかね。下にも書きましたが、付き合ってる年数や、一緒に暮らしている事もあって安心しきってるようです。 でも、思いやりが無くなってくれば、正直浮気心だって出てくるよ!!って感じです…。 >彼氏だってあなたを失う事はいやでしょうし 私は、自分に自信がない為、本当に愛されてるか不安な時もあります。私を失っても正直彼は辛いのかどうか不安です。 彼は過去に浮気の前科があるので、もうしないから信じて欲しいと言われたことがありますが、その過去がトラウマになってて、彼には申し訳ないのですが、心の底から信じる事が出来ていません。 >4年間の思い出を一生の思い出に出来たら嬉しいですね。 本当に私もこの事ばかりを願っております。幸せになれるよう、めげずに頑張ります。 参考にさせていただきました。ご回ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.5で回答したものです。(ちなみに31歳男性です) >彼に対しての不満はあまりぶつけられずにいます…。別れが怖くて…一人になるのが寂しくて。。。いけないなぁと思いつつ不満を自分の胸の奥に追いやってる事が多いです…。 なるほど。 不満を言うことによって彼氏に嫌われるのではないか・・・と気にしているようですが、それは心配しなくても大丈夫じゃないかな。そんなことで嫌いになったりしないものですよ。むしろ、「あ、こりゃまずいな」って思うと思います。 あなたが不満を言わないから、「これでいいや」と思ってしまうんです。例えば待ち合わせをして30分遅刻してしまった場合、相手によってはかなり怒るでしょうし、別の人なら笑って許してくれるかもしれません。 その相手の反応によって、「あ、これはまずいな」って思う度合いって違うと思うんですよね。 すごく怒られたら「次は絶対遅刻しないようにしよう」と思うでしょうし、笑って許してくれたら「また遅れても大丈夫かな」って思うでしょう。 一番効果があると思われる不満の伝え方は、怒ることでしょうね(あんまりきつめじゃなく、ね)。 実際、僕の場合怒られると一番反省しますから(^^; そりゃあいつもいつも怒られてたらうんざりしちゃいますけど、そうでなければ嫌いになったりなどしないものですよ。

junka5812
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 yusukesukeさんのように心の広い大人な男性なら良いんですがね。私が怒ると、明らかに自分が悪いって思わないと逆ギレみたくなるんです。それに一緒に暮らしてるから、怒ってもスグに仲直りになると思ってるみたいで…。 今度は少し本気で怒ってみても良いかも知れませんね…。 参考にさせて頂きます。本当にどうもありがとうございました。

• chashima
回答No.10

こんにちは。 ご質問読ませていただきました。 私が思った彼の印象は、「気が利かない人だな」です。 おそらく思いやりうんぬんと言うこともあるでしょうが、それより先に相手が何を求めているか先が読めない人のように思います。 付き合い当初は「送っていくよ」とか「迎えに行くよ」とか言ってくれていたって事は、質問者さんに対して気を遣えていたんでしょうが、付き合いが長くなるにつれて緊張感がなくなったというか、元々マメな人ではないんじゃないでしょうか? 元々マメでない人は一緒にいる期間が長くなるに連れてもっとマメでなくなりますよ。 会社等の公私にわたる人間関係はいつまでも緊張感と言うか、先輩後輩の微妙な関係が続くわけですから常に彼の頭の中で相手を奉仕する気持ちがあると思うんですが、 もしかすると彼の頭の中は会社や友人が優先されているのかもしれません・・。 つまり、・元々マメな方ではない     ・4年間の付き合いからの安心感で相手を 思いやることを忘     れている     ・彼女より仕事がまず先 質問者さんは、彼のそういう所が最初はさほど気にならなかったが4年も付き合ってきて、少し倦怠感気味。彼の不満な所ばかりが見えてきたのでは??それか気になっていたけど言えなかったんでしょうか? 喧嘩をした時に言いたいことを言い合えていますか? クリスマスの件も旅館は質問者さんが決めて予約されたんでしょうか? そうなら私がもし彼氏にそんなこと言われたらブチ切れますよ。 「じゃぁあんたは行かなくて結構!先戻ってペンション取って行けば!」と言って一人で泊まりに行きます。 わがままになっているのは質問者さんではなく彼氏の方ですよね。 これから先も関係を続けて行きたいと思ってらっしゃるなら態度というか言葉でやんわりと気持ちを示していったほうがいいですよ。これから何も言わないで彼氏が急に気が利くようになるとは思えませんし、質問者さんも不満が募るだけで、彼への態度も悪くなってしまうかもしれないし。。 でもそれだけで別れてしまうとダメだと思うんです。だって好きなところは他にたくさんあるんですよね。しかも致命的な事でもないですし。 (浮気しているとか金銭的な問題とか) 気持ちの伝え方としてはNo.1さんのような言い方が私も適当だと思います。

junka5812
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。 長文読んでいただきありがとうございます。 >私が思った彼の印象は、「気が利かない人だな」です。 私も彼の最初に気づいた短所はやはりこの部分です。普段、例えばメールのやり取りや連絡をよこすなど、chashimaさんの仰る通り、けしてマメな人ではないです。今後更にマメさが無くなって行くんですかね…。 >彼のそういう所が最初はさほど気にならなかったが4年も付き合ってきて、少し倦怠感気味。彼の不満な所ばかりが見えてきたのでは??それか気になっていたけど言えなかったんでしょうか? そうですね。最初は恋は盲目でさほど気にもならなかったのですが、最近不満ばかりが募ってきて余計気になり始めました。ただ、下にも書いたように、彼に愛されてる自信がなく、想いをぶつけたら嫌われてしまうのではないかと思い言いたい事をあまり言えてません…。 クリスマスは、私が温泉行きたいと言い出しましたが、何件かピックアップした中で、彼がココ!と決めたんです。なので「自分がココが良いって言ったんじゃん!何を今更!」って思いましたが、結局言い出せず、せっかくの楽しい気分が彼の一言で台無しになってしまいました。 今は結構気分的に落ち込んでますが、頑張って、ソフトに彼に気持ちを伝えようと思います。 長くなってしまいましたが、アドバイスどうもありがとうございました。

• tonjiru
回答No.9

彼があなたに甘えてるような節はありそうですが、特に酷いとも思いません。友達の彼氏のいい面と比べてしまうことに問題があるのではないでしょうか? 確かに色々してくれたりチヤホヤされると気分がいいですが、女には誰にでもそうなんだろーなぁ(悪いことじゃないですが)とか思ってしまいます。 知り合いに荷物持ってくれたりすごい親切な人がいたんですが、裏で「あんなにしてやってるのに」的なことを言ってると知り私はかえってマメな男が信用できなくなりました。 ちょっと我儘な彼氏ってだけだと思います。

junka5812
質問者

お礼

長文読んでいただきありがとうございました。 私もあまり人と比べたくは無いですが、友人と遊んでても「(こんなに遅くまで遊んでて)彼氏から連絡来ないの?」とか「足悪いのに送ってもらえないの?」とか「(夜に)一人で帰るの?」など結構聞かれて驚かれる事が多いんで、やっぱり私達2人は普通じゃないのかなと思ってしまいました。 異様に親切なのも気持ち悪いですが、自然と出てくるやさしさに期待したいものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#18794
noname#18794
回答No.8

お邪魔します。 文章を拝見して思ったのですが、彼氏さんは「頼られたい」 「甘えられたい」んじゃないのでしょうか? 質問者様から「持って☆」「送って☆」って言われるのを待ってる という可能性もありますよ? もしくは、付き合い始めの頃に「送って行くよ」迎えに行くよ」 「荷物持つよ」って言われたとき、ちゃんとお礼を言われましたか? “それで当たり前”みたいな態度をされたのなら それが尾を引いてるんじゃないのかな?と感じましたが… 先輩の件は、社会人なら当然というか、普通のことだと思うのですが(^_^;) 正直、「私と仕事と、どっちが大事なの?」って問い詰める女性と あまり変わらないレベルの嫉妬だと思いました。 男性の皆が皆、ご友人の彼氏のように送り迎え等を当たり前だと 捉えているとは限りませんからねぇ。 そういう人なんだと諦めるしかないんじゃないですか? それで「私に対してあまり愛情がないがゆえに…」って考えるのは ちょっと違うと思います。 質問者様が「言葉じゃなく態度で示してもらいたい」って人なら それを伝えてみると良いのでは? お気に障ったら申し訳ありません。

junka5812
質問者

お礼

長文にも関わらず読んで頂き、ありがとうございます。 >彼氏さんは「頼られたい」「甘えられたい」んじゃないのでしょうか? それが、全く逆なんです…。私は普段より彼氏に頼られ、甘えられます…。(私も甘えてますが…) やってもらった事に対してのお礼は不満を感じてから余計に伝えるよう努力してます。こうしてもらうと、嬉しいとか、助かったとか…。 しかし、変化はあまり感じられないので、ある程度の諦めも必要かなと思います。 全然気に障ってなどいません。逆に反省しなければならないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.7

こんばんは。所謂「内弁慶」タイプってやつですね。このタイプはまず治りません。残念ですが。彼は歴代の彼女に同じ扱いを繰り返していた可能性濃厚でしょう。 私でしたら最初から付き合わない候補ナンバー1です。 ですので、junka5812さんの愛情が足りないのではありません。間違いなく彼の愛情が足りないのです。確かに彼女に異様に気を遣えとは言いませんが、文句ばかりは一人前で何でもjunka5812さんにあれこれやって貰うのが当たり前で、感謝の一つもないと言うのはちょっと人間的にどうかと思います。 もしかしてjunka5812さんは余り彼氏に対して怒った事がないですか?だとしたら、余計そういう態度を増徴させるかも知れません。 私が常日頃思っている事ですが、どんな関係であっても「その人と一緒に居て、楽しい、幸せと言う気持ちより、辛い、悲しいと言う感情が勝った時が潮時」と考えています。 junka5812さんが本当に一杯一杯でもう一度二人の関係に迷った時、上記の言葉を思い出して頂ければ・・・と思います。

junka5812
質問者

お礼

はじめまして。長文読んでいただき、ありがとうございます。 >このタイプはまず治りません。残念ですが。彼は歴代の彼女に同じ扱いを繰り返していた可能性濃厚でしょう。 彼の過去の恋愛遍歴は、嫉妬が起こるだけなのであまり聞いた事ありませんが、こんなに年数経っても変化が感じられないので、今後も期待しないほうが良いかも知れませんね…。 ここまで見抜けなかった自分がバカなんですが、これだけ長い時間もいると情が出てきてしまって、あまり怒った事も無く、胸に怒りを押し込めてるだけでストレスが溜まる毎日です。 確かに、感謝の気持ちや思いやりが少ない人だなぁと感じていて、自分の価値とズレが生じて来たように思えます。 「その人と一緒に居て、楽しい、幸せと言う気持ちより、辛い、悲しいと言う感情が勝った時が潮時」 私も、そう思います。この言葉を胸に留めておきます。長くなってしまい、すみませんでした。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「取引先の先輩」に気を使うことはできるようですね。でもあなたに対してはそうでもない。ということは、その彼氏はきっと「この子は俺のことが好きだ。だからそこまで気を使わなくもおれから離れていくことはない」と思っているのではないでしょうか。 この質問文だけだと、あなたの不満を彼氏にどれだけ伝えているのかはよくわかりませんが、話し合うことで改善される余地はあるんじゃないかな。 もしまた嫌なこと言われたら、軽く怒ってみることで彼も「マズイ!」と思って態度が変わるかもしれませんよ。

junka5812
質問者

お礼

長文読んで頂きありがとうございます。 >彼氏はきっと「この子は俺のことが好きだ。だからそこまで気を使わなくもおれから離れていくことはない」と思っているのではないでしょうか。 おそらく彼氏の気持ちは、yusukesukeさんの仰る通りだと思います。普段から私が彼に対しての気持ちをよく打明けるし、一緒に暮らしてる事もあって安心してるようです。 彼に対しての不満はあまりぶつけられずにいます…。別れが怖くて…一人になるのが寂しくて。。。いけないなぁと思いつつ不満を自分の胸の奥に追いやってる事が多いです…。 今度頭にきたら家出ようかな…。 ご回答ありがとうございました。  

• Misaki-27
回答No.4

付き合い始めって言うのは、どんな人でも好印象を持たれたいと思うから、 必死で色々考えるんでしょうね。私は彼氏との交際7年目に突入ですが、 付き合い当初から足が悪く、最初は手を引いたり、荷物を持ってくれたりしてましたが、 今では、『それ位持てないとダメ。甘やかすの止める。これもリハビリ』って、 結構冷たいって思う言葉を投げかけて来ます。私は完全に諦めてますが、 歩くペースが全然違うので、やっぱり寂しくなります。ただ、嫌いな相手では無いから、 別れる気も無いんですよ。デートコースも人に決めさせておいて、文句だけ言いますね。 でも、そんなのも気にしなくなっちゃいました。本当に嫌なら来ないと思うので。 彼氏にデートコースを決めてと言っても、全く行動しないし、文句だけは言うから、 何だろうって時々思います。結局、口癖みたいな物かなと言う結論に達してます。 「○○のが良かった」みたいな言い方をしたら、「じゃあ、次回はそっちにしよ。 今回は私が此処に来たかったの」って、強引に納得させちゃってます。 そう言うひと言から、次のデートコースが決まるので、実は、結構、楽ですよ。 旅行中に、次の予定とか色々考えたりしますしね。町中歩いてると、 『こういう所、泊まりたかったな』とか時々言うので、しっかり記憶する。 直接の会話と言うより、独り言に近いんですが、そう言うのを漏らさず聞いてます。

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、彼に対してある程度の諦めも必要ですね。 口癖と割り切るとか…あとは気にしないのが一番なんでしょうが、なかなか気にしてしまう性格なんですよね…。 >直接の会話と言うより、独り言に近いんですが、そう言うのを漏らさず聞いてます。 なるほどですね。これからもう少し彼の言動にも耳を傾けてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• lassne
回答No.3

若輩者ですが、僭越ながら私の意見を述べたいと思います。 文章を読んでいても、仮に彼にそんな態度をとられたら、表にださないにしてもかなりムッとしますね。 でも、おそらく彼はそれが他人を傷つけるということに気付いていないのではないでしょうか?人間ですから、そういうのは誰にでもあると思います。 仮に彼がわざとそのように振舞っているのなら最低です。まず、友達にはしたくない。 この先ずっとそんなつらい思いをしていくのなら、いっそ…。 まとめると、それが彼の性格なのでは?まぁ普通はもうちょっと気をつかってほしいですよね。 失礼な単語が多々ありましたが、ご容赦ください。

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ムカつくのは私だけではないようなので、少し安心しました。 lassneさんの仰る通り、彼は人を傷付けてる事に気づいていないようです。わざと振舞える程器用な人間じゃないので…。 全然失礼な事などありませんでしたよ。ご回答どうもありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

お願いして、やってもらえるならいいじゃないですか。 結果として『迎えにきてくれる』のであれば、彼が気を利かせて言おうと アナタが頼んでそうなろうと構わないのでは? >他と比べちゃいけないのかも知れませんが はい、その通り。他は他、自分らは自分らです。 >先輩は、文句も言わずすぐに迎えに行くので、正直頭にきます。 先輩ですから。 アナタの提案には、文句を言ってグダグダするんですか? >こんな事を言う彼氏でも好きな所はあるので、別れを考えるつもりは無いのですが、 好きな面とそうではない面が混在している。誰しもそうでしょう。 そうでない面を許せないのだとしたら、お付き合いを継続するのは無理でしょうね。 他人との付き合いは、『許しあう事』に通じます。つまり、許せない=付き合えない わけで。好きな面があっても、許せない面の方が気になりだしたら付き合っていけな いでしょう。 >彼が私に対してあまり愛情がないがゆえに出てくる言動なのでしょうか? 愛情の有無ではなく、彼のアナタに対する姿勢が全てなんですよ。彼はそういう人 なんです。彼女に文句なく尽くす人も居れば、そうでない人も居るってことです。 愛情の表現方法は人それぞれ。アナタは気を利かす事を表現方法を思うかもしれ ませんが、彼は思わない。ってだけ。 例えば、日本ではキスを愛情表現としますが、海外では挨拶程度にしたりもするでしょ? そういう文化の差みたいなものさ。 解決策としては、『私は、私に気を使ってくれる事に愛情を感じるの。だから私を 好きでいるなら、もうちょっと気を使って欲しいな』といった事を提案する。 そこで、彼の答えが『迎えに行く事など、それを愛情表現とは思わない』といった ものであれば、何を言っても無駄でしょう。彼女を想うのであれば、彼女の我侭だと 『感じた』(文化差によって理解できない為)としても応えてくれるさ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/249-1882964-0345115
junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お願いして、やってもらえるならいいじゃないですか。 やってもらえても、面倒臭そうにです…。なので、「面倒臭いならいいよ」というと、かえって意地になってやってくれたりするんです。でもそれって嬉しくないですし、気分悪いですよね…。 >アナタの提案には、文句を言ってグダグダするんですか? そうですね。大体文句を言います。めんどくさいとか、自分ですれば?とか。。。ガッカリします。 解決策として、助言頂いた通り『私は、私に気を使ってくれる事に愛情を感じるの。だから私を好きでいるなら、もうちょっと気を使って欲しいな』と言う事を勇気を出して言ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました

• moon67
回答No.1

こんにちは。 彼の気持ちがないからではなく、元々人に気を使う事があまり出来ない人なのだと思います。 (言葉が悪かったらすみません。) それなので上司や付き合った当初は 相手に対して気使うこともあったかも知れませんが、質問者さんの自分に対する気持ちに自信があるのではないでしょうか 上に書かれているように 信用しているというのも理由だと思います。 全く変わらないようであれば どうして〇〇してくれないの?? という言葉より、もっと〇〇してくれると嬉しい。 前は〇〇してくれて凄く嬉しかったんだけど、またしてくれない? というような 言葉で言ってみてはどうでしょうか?  

junka5812
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、彼は人に気を使う事が出来ない人だと常々感じております。付き合い始めからそうだったら、諦めもつくのですが、「初めはやさしかったのに…」って感じです。なので愛情が減ってしまったのかなぁと思ってしまうのです。 私は信用されてるのか、ほったらかしにされてるのか不安なんですよね。。。 moon67さんの仰る通り、彼に対しての希望を伝えるのに、追い詰めない言い方もしてみたいと思います。 ご意見本当にありがとうございました。