• ベストアンサー

ファンクラブで取ったチケットをオークションで売ることについて

たくさんのチケットがオークションで売られていますが、チケットに「転売禁止」という注意書きがされているのがほとんどかと思います。 実際に、転売したということでファンクラブを脱退させられたケースはあるのでしょうか? あるチケットのオークションで見たのですが、ある人が出品者に向けて、『FCに問い合わせてあなたのチケット番号を伝えましたので、FC側からなんらかの措置があると思います』といった内容のメッセージがありました。(質問欄を利用して) そのFC側に問い合わせた人もすごいと思いますが…。実際にあるのかなと思いまして! 嫌がらせでしょうか?人間は怖いなーと思いました(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファンクラブを脱退させられるかどうかは分かりませんが、ファンクラブに問い合わせをする人はいると思います。さらに、その歌手の所属事務所の人間がチェックをしているところもあります。で、コンサートのときに転売されたチケットを持っている人は入場できません。なので、出品する際に具体的に座席の番号を聞かれても答えない人がいるのだと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050214A/
snitch
質問者

お礼

買った人が入場できないなんて…買った人は可愛そうですね(ρ_; ) URL参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.5

No.4です。 そのアーティストに関しては、FC側から詳しい説明や注意がありましたよ。 先行予約を行う際にもちゃんと注意書きがあるので、特に厳しいとも感じませんでした。 他のアーティストはわかりませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.4

某アーティストのファンクラブでは、オークションサイトに出品してるのを見かけたら教えて欲しいとゆう注意がありました。 実際に見つかって、チケット無効&ファンクラブ退会とゆう事も何件かあったようです。 ファンクラブ側は、だいたいの座席番号でファンクラブで取ったチケットかわかるようなので、厳しく注意しているアーティストのチケットには手を出さない方が良いかと思います。 個人的には反対派なので、もっと厳しく対処して良いと思っています。 ファンクラブに入ってても取れない事があるようなアーティストなので・・・。

snitch
質問者

お礼

実際に退会処分になったケースがあるんですね! その点に関して、FC側から詳しい説明はたぶんされていないですよねぇ。対処なさるのならそれなりの説明や注意事項があってもいいような気がしました。個人的な意見ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問の回答は↓のお二方の通りだと思いますが、私は個人的にですが、別に転売しても構わないのでは?と思います。FCに入ってチケットを取っても、都合で行けなくなることもあると思います。 空席にするよりも、定価以上の金額を出しても欲しい、と思っている方に譲る方が良いのではないでしょうか。 売り手も買い手もアーティストにも良いと思います。ダフ屋のように大量に買って大量に売るのは問題だと思いますけどね。 また、友達が行けなくなったので、その分(1、2枚)なら売っても犯罪にはなりませんし。

snitch
質問者

お礼

私もいいのかなーと思います。 ほかに行きたい人がいるのに空席にするのはもったいないですよね。アーティスト側も多くの人に見てもらいたいと思うし…。 「利益を得るための転売」を禁止してるので、定価か定価以下から出せば問題ないような…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私がそのバンドのFC会員ではないので、あくまでも噂ですが… 某バンドでは、オークションに出ていたチケットをFCが落札し、番号から会員を割り出して退会処分にした、というものを聞いたことがあります。 私がFCに入会しているアーティストのFC限定イベントの際も、 やはりチケットがオークションに出されていて、 すぐにメールで「出品者・購入者が分かった場合、処分を考える」という連絡がありました。 …どうなったかは分かりませんが… 個人的には、自分が取れなかったチケットが利益目的で転売されてくやしい思いをした、という経験も多々ありますので、 実際にやっていただけるなら、むしろ拍手を送りたいと思います。

snitch
質問者

お礼

実際に退会処分になったケースがあるんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チケットオークションについて

    チケットオークションについて 好きなアーティストのLIVEチケットが当たったのですが、直前になり都合が悪くなりいけなくなりました。 日にちが迫っていますので、手っ取り早くオークションに出品しようと思います。 しかしチケットには転売禁止みたいなことを書いています。 やはり出品をしたらファンクラブを辞めさせられたりするのは仕方がないことなのでしょうか? また違法になるのでしょうか?

  • オークションによるチケット販売

    ここの質問欄にもたくさん出てきておりますが、 明らかに転売目的でチケットを出品されている方達がたくさんおられますが、オークションは公共の場では無いであるとか、転売目的と判断しにくいなどの理由で実際は野放し状態です。 主催者側も禁止していますし、ファンも迷惑なことは事実だと思います。人によってはオークションに出ている数など知れていると言う人も居ますが、今は一つの開催の実に20%から25%ものチケットが出回ってます。これだけオークションにでれば確実に抽選に当たりにくくなっていると思います。いつも見るたびに歯がゆく思います。 毎日20枚位のチケットを転売しているのに「行けなくなったので泣く泣く手放す」とかありえないと思います。明らかに転売目的だと思います。たちの悪い人は評価をつけささずに普通の人を装ったり、有る程度すればIDを変えたりして荒稼ぎしています。 オークション側は発行されてない当選券を出品しても(オークション規約違反)違反報告が何件あっても削除しないしまつです。 勿論、主催者側もさらに努力する必要があるでしょうし、また何より買う方が買わなければ良いということもあるでしょう。オークション側も同じIDからは○枚までとか、座席番号を隠して出品は禁止するとか方法はいくつか考えられると思います。当然、オークション側は儲かるので取り消すことなどはしないのでしょうが。 なぜ禁止しなければならないかとかという議論はしたくありません。 チケット転売者が開催を利用してファンでも無いのにファンから暴利をむさぼり何百万や何千万も儲けていることや、会場で売ればダフ行為でオークションで売ればダフ行為でないのは矛盾しているように思います。 すでに今やオークションは公共の場だと思います。 法律がネットオークションなどを想定していないことに問題があると 思うのですが、 長々と書きましたが、聞きたい事はこういった法律を改正して欲しいと訴えるにはどこに言えばいいのでしょう?

  • GACKTのライブ チケットを譲りたい

    GACKTのファンクラブ ディアーズに入っています 9月 東京ゼップでのライブチケットが、2枚当選してしまいました 1枚余ってしまったので、必要な方にお譲りしたいのですが、 ファンクラブの規約で、チケットの転売禁止となっています。 余ったチケットを無駄にしたくありません もしオークションに出品したら、出品削除されるのでしょうか? ファンクラブは退会させられるのでしょうか オークションでチケットを譲ったとしたら、クラブはその会員をどうやって特定するのでしょうか? 席番号を明記しなかったら、譲った・譲られたチケットを特定できないのでは無いかと思うのですが。

  • ライブチケットのオークション

    ずーーーっと大好きなアーティストがいます。 年末は彼のカウントダウンライブに行くのを一年の一番の楽しみにしています。 が...ファンクラブでも、チケットが取れず、各種プレイガイドの先行も悉くハズレました。来週末、一般発売が先着でありますが、それこそ、取れるはずがありません。TELなんて絶対繋がりますん。 とても凹んでいます。 それなのに!!オークションに出ているチケットの数の多い事!!!! 腹が立つったら、ありゃしません。 ファンクラブ運営側が、オークションでは買わないように。と警告を出していますが、実際それだけで、対策をしていないようにも感じてしまいます。 そこで、質問なんですが、このような転売目的のオークション対策を運営側は、具体的にどのような対策をすれば良いのでしょうか? 私は、このアーティスト以外のファンクラブに入った事がないので、どなたかのファンクラブでは、こんな対策で改善された等ありましたら、具体的に教えてください。

  • オークションで買ったコンサートチケットについて

    私はよくオークションでチケットを買っています。 座席のわかるものやファンクラブの方からの出品が多いからです。 運良く定価以下や定価で買えるものもありました。 ついこないだもチケットを買ったのですが最近出品者の方から  ファンクラブから「オークションで買ったチケットは無効」という連絡がきたそうです。 もしよければ返金も可能と言われたのですが 会場には多くの人が来るわけだしどの人がチケットを どんな手段で買ったかとはわからないですよね? 少し不安になりました。

  • オークションで落札したチケットを転売できますか?

    ジャニーズのFC先行枠のチケットをオークションで落札しました。 が、当初いけるはずだった娘がどうしてもその日いけなくなり、 どうしたらいいかと悩んでいます。 その分の決済はもう済んでいます。 そのチケットを私から新たにオークションに出すのは大丈夫でしょうか? ただFC(ファンクラブ)枠のものなので勝手に出品していいものかと考えています。 違反になりますか? 落札したチケットは公演の1週間前くらいしか私の手元に届きません。 名義等のこともあるのでうかつに出していいのかどうか・・・。 困っています。詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションでチケット購入

    オークションでいろんなアーティストが集まって行うライブチケットを購入したのですが、 そのサイトを見ていましたら オークションでの転売は禁止で入場をお断りする可能性があるとのことでした。 それを知らず購入し、 それにその出品者は男性で、私は女です。 チケットにはその男性の名前が印刷されていました。 これはもしかしたら入場できないのでしょうか? ばれたらつかまるのでしょうか? 教えてください。

  • オークションで落札したチケットについて

    先日、とても行きたかったあるイベントのチケットを友人がプレゼントしてくれました。 即日完売した人気チケットだったので「よく買えたね」と言うと「ネットオークションで落札した」という返事。 「このオークションで落札したんだよ」と言ってオークションの終了画面を見せてくれたのですが、その出品ページには「チケットの席番号は○階△列××番です。」と具体的な席番号まで書いてあったので驚きました。(チケットの画像は掲載されていなくて、説明文のみでした。) オークションで具体的な席番号を書いてしまうと、主催者側に入場を拒否されるという噂を聞いたことがあるのでかなり不安です。 有名なジャニーズやコブクロのような物凄く厳しいアーティストではなく、FC限定イベントといった類のものでもないのですが…。 (そのイベントの公式ページを見ても、「オークションでの転売」についての注意事項はありませんでした。) せっかく貰ったチケットなので出来れば行きたいのですが、拒否されたらどうしようと思うと心配です。 こういったケースでは、実際に入場を拒否される可能性は高いのでしょうか? また、万一入れなかった場合、出品者側に返金を求めることは可能でしょうか? 宜しければ教えて下さい。

  • 倉木麻衣さん ファンクラブチケット

    友人からファンクラブチケットをもらいました。ところでファンクラブチケットって会員じゃないと使えないんですか? 会場に入るときFC枠の席に行くときは会員証?的な物が必要なのでしょうか?知恵をお貸しください。

  • オークションでのチケット転売

    ある人気イベントのチケットが安く手に入れられたので、友人にも分けてあげようと多めに購入しました。ただ買いすぎたので手元にまだ残っています。 ネットオークションに出そうと思ったのですが、友人から「それって転売行為で違法じゃないの?」と言われました。確かにダブ屋とか禁止されていますが、オークションのカテゴリーにチケットの項目もあり、普通に大量に出品され取引されています。 いろいろ調べましたが、ネットオークションでの転売は合法らしいのですが、転売目的で購入したり、大量に売買するのがいけないようで、捕まった人もいるようです。ただ、どうもあいまいで境界線がわかりません。何枚くらいから大量とみなされるのか、どのようにして転売目的と判断されるのか、もし詳しい方もしくは詳細なリンクをご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

Cドライブ容量を空ける方法
このQ&Aのポイント
  • Windows11を使用している場合、Cドライブの容量がいっぱいになってしまった場合には、外付けHDDを購入して不要なデータを移動させることで容量を空けることができます。
  • しかし、移動させるデータのファイル名やフォルダの名前が分からない場合、どのデータを移動させればいいのかが分からず移動することができません。
  • この問題を解決するためには、利用していないアプリケーションや一時ファイル、ダウンロードフォルダ内の不要なファイルなどを削除することで容量を空けることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう