• ベストアンサー

ファンクラブで取ったチケットをオークションで売ることについて

たくさんのチケットがオークションで売られていますが、チケットに「転売禁止」という注意書きがされているのがほとんどかと思います。 実際に、転売したということでファンクラブを脱退させられたケースはあるのでしょうか? あるチケットのオークションで見たのですが、ある人が出品者に向けて、『FCに問い合わせてあなたのチケット番号を伝えましたので、FC側からなんらかの措置があると思います』といった内容のメッセージがありました。(質問欄を利用して) そのFC側に問い合わせた人もすごいと思いますが…。実際にあるのかなと思いまして! 嫌がらせでしょうか?人間は怖いなーと思いました(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファンクラブを脱退させられるかどうかは分かりませんが、ファンクラブに問い合わせをする人はいると思います。さらに、その歌手の所属事務所の人間がチェックをしているところもあります。で、コンサートのときに転売されたチケットを持っている人は入場できません。なので、出品する際に具体的に座席の番号を聞かれても答えない人がいるのだと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050214A/
snitch
質問者

お礼

買った人が入場できないなんて…買った人は可愛そうですね(ρ_; ) URL参考になりました!

その他の回答 (4)

• paragurin
回答No.5

No.4です。 そのアーティストに関しては、FC側から詳しい説明や注意がありましたよ。 先行予約を行う際にもちゃんと注意書きがあるので、特に厳しいとも感じませんでした。 他のアーティストはわかりませんが・・・。

• paragurin
回答No.4

某アーティストのファンクラブでは、オークションサイトに出品してるのを見かけたら教えて欲しいとゆう注意がありました。 実際に見つかって、チケット無効&ファンクラブ退会とゆう事も何件かあったようです。 ファンクラブ側は、だいたいの座席番号でファンクラブで取ったチケットかわかるようなので、厳しく注意しているアーティストのチケットには手を出さない方が良いかと思います。 個人的には反対派なので、もっと厳しく対処して良いと思っています。 ファンクラブに入ってても取れない事があるようなアーティストなので・・・。

snitch
質問者

お礼

実際に退会処分になったケースがあるんですね! その点に関して、FC側から詳しい説明はたぶんされていないですよねぇ。対処なさるのならそれなりの説明や注意事項があってもいいような気がしました。個人的な意見ですが。

回答No.3

質問の回答は↓のお二方の通りだと思いますが、私は個人的にですが、別に転売しても構わないのでは?と思います。FCに入ってチケットを取っても、都合で行けなくなることもあると思います。 空席にするよりも、定価以上の金額を出しても欲しい、と思っている方に譲る方が良いのではないでしょうか。 売り手も買い手もアーティストにも良いと思います。ダフ屋のように大量に買って大量に売るのは問題だと思いますけどね。 また、友達が行けなくなったので、その分(1、2枚)なら売っても犯罪にはなりませんし。

snitch
質問者

お礼

私もいいのかなーと思います。 ほかに行きたい人がいるのに空席にするのはもったいないですよね。アーティスト側も多くの人に見てもらいたいと思うし…。 「利益を得るための転売」を禁止してるので、定価か定価以下から出せば問題ないような…?

回答No.1

私がそのバンドのFC会員ではないので、あくまでも噂ですが… 某バンドでは、オークションに出ていたチケットをFCが落札し、番号から会員を割り出して退会処分にした、というものを聞いたことがあります。 私がFCに入会しているアーティストのFC限定イベントの際も、 やはりチケットがオークションに出されていて、 すぐにメールで「出品者・購入者が分かった場合、処分を考える」という連絡がありました。 …どうなったかは分かりませんが… 個人的には、自分が取れなかったチケットが利益目的で転売されてくやしい思いをした、という経験も多々ありますので、 実際にやっていただけるなら、むしろ拍手を送りたいと思います。

snitch
質問者

お礼

実際に退会処分になったケースがあるんですねぇ。