OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

pHジャンプについて教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.188006
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

化学のレポートで「中和滴定におけるpHジャンプ(pH飛翔)がおきる理由を説明せよ」という問題がでています。なぜpHジャンプがおきるのでしょう?教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

HClをNaOHで滴定するとして、 完全に解離したHCl由来のH+が中和(消費) されることだけ考えてみましょう。HClやNaOHの濃度と体積を適当に決めて (テキスト等に例があるかも?)NaOHの滴下量と水素イオン濃度(mol/L)の 関係を計算して表にしてください。中和点を超えるNaOHは入れないことに します。これをグラフに書いたら、飛躍する形が見えましたか? 求めた水素 イオン濃度をpH ...続きを読む
HClをNaOHで滴定するとして、 完全に解離したHCl由来のH+が中和(消費)
されることだけ考えてみましょう。HClやNaOHの濃度と体積を適当に決めて
(テキスト等に例があるかも?)NaOHの滴下量と水素イオン濃度(mol/L)の
関係を計算して表にしてください。中和点を超えるNaOHは入れないことに
します。これをグラフに書いたら、飛躍する形が見えましたか? 求めた水素
イオン濃度をpH に換算したら、表とグラフ(縦軸pH)はどうなりましたか?
盲点のような「飛躍の理由」にお気付きいただけるでしょうか?

この試行では中和点のpHが∞になってしまいます。pHの値(特に中和点付近)
には、水の解離平衡が密接に関係していますので、これを考慮すれば中和点の
pHは7.0と算出されますが、「なぜ飛躍するか?」とは別問題でしょう。

#嘘は書いていないつもりですが、良いヒントかどうかは「自信なし」
お礼コメント
jakki

お礼率 100% (1/1)

参考になりました。ありがとうございました。
グラフかいてみます。
投稿日時 - 2001-12-21 00:28:30