• ベストアンサー

易しくつくれる漬物

pineappleの回答

回答No.5

私の場合、同じ物を続けて食べたくないので、少量でも簡単に作れる「手抜き漬物もどき」を作っています。 1.冷蔵庫にある適当な野菜を洗って刻んでポリ袋に入れる。 2.そのなかに市販の顆粒の「こんぶだし」をいれる。キュウリ1本だったら小さじ1弱くらい。振ってなじませる。 3.なるべく空気を抜いてから、袋の口を結んで冷蔵庫へ。 4.食べるときにちょっと揉み、袋の角をはさみで切って水分を捨ててしぼってから器に盛る。 お好みで鷹の爪や生姜なんかを入れてみても美味しいです。 きゅうり・はくさい・かぶ・きゃべつ・人参…などなど、野菜室に余っている野菜ですぐできます。 2種類くらい組み合わせると見た目も良くなります。 野菜は薄く切るのがコツです。

関連するQ&A

  • 漬物作ったのですが・・・失敗!!

    大根と人参が余ったのでスライスして漬物にしたのですが、醤油の量が多かったみたいで味が濃くなり過ぎちゃいました(泣)。。。捨てるのももったいないので、何か別の料理でアレンジできないでしょうか?? 料理は苦手で困ってます。アドバイス宜しくお願いします!!

  • スイカの皮の漬物と同じ様なものを食べたい

    スイカの皮の漬物が大好きで、旬である今の時期は漬物を食べたいのでスイカを買うといっても過言ではないくらい好物です。 ですが夏が終わると漬物も食べられないので大変残念です、で スイカの漬物に近い味の出る別の食材というのをご存じ無いでしょうか?作り方は一般的な塩をまぶして水気を抜いて、しょうゆとゴマをまぶす方法です。やはりキュウリが一番近いでしょうか。

  • 「発酵食品」のお漬物、見分け方?  

    今までいわゆる「お漬物」は食べなかったのですが、 発酵食品ということで、これから食べようと思っています。 スーパーとかネットでいろいろ見ているのですが、 「発酵食品ではないお漬物もある」ということを耳にしたことが あるので、いまひとつ選び方がよく分かりません。 とりあえず原材料に「麹」と書いてあるのを選ぼうとしているのですが、 その他にいろいろと書いてあり、正直よくわかりません。 「純粋な発酵食品」と言えるお漬物の探し方を教えていただけると 有難いです。 よろしくお願いします。

  • 簡単な漬物(1週間日持ちする)を教えて下さい

    平日は忙しく、料理は休日に纏めて作っています。 1週間日持ちし、特別な器具も要らない、簡単にできる漬物を教えて下さい。 今は、お酢の漬物を作っていますが、砂糖を使うのでヘルシーではなく、砂糖を使わない漬物が良いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 苦手な漬物を食べるには(急ぎ)

    私の苦手な食べ物は「漬物」です。 それ以外にはほとんど好き嫌いはありません。 色の付いていない漬物は食べられるのですが、ピンクや紫や黄色の漬物、真っ赤な梅干し、高菜やなすなどの独特の臭いのする漬物はどうしても苦手です。 私にはつきあっている彼がいるのですが、好き嫌いが許せないらしく、定食についてきた漬物は必ず食べさせられ、居酒屋などでもわざわざ漬物の盛り合わせを注文して食べさせます。 好き嫌いは贅沢だし、大人なんだから嫌な顔しないで食べるべきだと頭では分かっているので挑戦するのですが、口に運んだとき、あの臭いと汁気が口いっぱいに広がるのが気持ち悪くてなかなか飲み込めなく、すごい顔をして食べてしまいます。それで余計彼の気分を悪くしてしまいます。 漬物はどうして体に悪そうな色をしているのかが理解できないのですが、好んで食べる彼には、ずっと私の気持ちが分からないみたいです。 今、罰ゲームで500グラム入ったパックのしば漬け(ショッキングピンク)を3日で食べることに挑戦しています。今日の24時までに食べなければならないのですが、あと3分の1位あります。昨日も水を大量に飲んで泣きながら食べました。 どうやったら、食べられるようになりますか? 頭で「美味しい」と強く思い込んで目をつぶって食べたりしていますがだめでした。 調理法でもかまいませんので、美味しく食べられる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大根の自家製漬物に虫が…

    今日、自宅で作ったというzipパック入りの大根の漬物(ゆづ)をお隣から頂きました。 前に1回頂いており味はわかっていて楽しみにしていました。 いざパックから大根を取り出したとき、見えてしまいました。 ショウジョウバエかなあと思えるくらいの大きさの虫です。たぶんショウジョウバエだと思います。 そこで… 皆さんは、この漬物って食べますか? 健康な私が1切れ食べましたが味とかに問題はありませんでした。   ただ、90歳近い父に食べさせても大丈夫だろうかと思い、 みなさんのご意見を聞きたくて投稿しました。 基本的には「食べない」でしょうか?   宜しくお願いします。

  • 春の糠漬けに使う食材を教えて下さい

    糠漬けを今年初めに始めました。なるべく旬の野菜で漬け物を作りたいのですが、春の糠漬けにはどういったものがあるのでしょうか。栄養価の高いものならなおさら良いです。よろしくおねがいします。

  • 昔食べたお漬物のような食品は何だったんでしょうか

    20年くらい前に横浜市の、弘明寺(ぐみょうじ)という駅付近の商店街で、何度か食べたお漬物のような食品が忘れられません。 なんだったのでしょうか。 発泡スチロールの一般的な食品トレイに乗って売られており、 柴漬け風の味付けで茎わかめのような食感がありました。 形は春雨に似ていましたが、若干太かったように記憶しております。 色は紫色で、10cmか15cmぐらいの少し長めに切られていたいたような気もしますが、そのへんは幼少期だったため、曖昧です。 あのお漬物のような食べ物は、材料は何で、そして、何というものだったのでしょうか。 今も食べることが出来るのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 袋入りの白菜漬物の水はタッパーに移すときには必要?

     こんばんは。独身サラリーマンでたまに料理しています。  さて、スーパーなど袋に入った白菜の漬物を時々買いますが、中に入っている水をタッパーに移すときにどうするのか毎回悩みます。  捨てていいのか、それとも袋に入っているのと同じような水を捨てずに移すのかということです。  毎日料理をしている女性の方、あるいは料理に詳しい男性、プロの料理人でも構いませんのでご回答ください。    気長にお待ちしています。

  • 漬物の賞味期限

    はじめまして。初歩的な質問ですみません。 他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。 私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、 料理によっては必要ない日もあるし。 一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。 (タッパーなどの密閉容器に入れている) 袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが 書いてあっても未開封の場合ですよね? 皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか? つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって… 自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。 におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから 「まだイケる?」って確認してて(笑) これでは主婦失格ですよねぇ。 よろしくお願い致します。