• ベストアンサー

易しくつくれる漬物

pineappleの回答

回答No.5

私の場合、同じ物を続けて食べたくないので、少量でも簡単に作れる「手抜き漬物もどき」を作っています。 1.冷蔵庫にある適当な野菜を洗って刻んでポリ袋に入れる。 2.そのなかに市販の顆粒の「こんぶだし」をいれる。キュウリ1本だったら小さじ1弱くらい。振ってなじませる。 3.なるべく空気を抜いてから、袋の口を結んで冷蔵庫へ。 4.食べるときにちょっと揉み、袋の角をはさみで切って水分を捨ててしぼってから器に盛る。 お好みで鷹の爪や生姜なんかを入れてみても美味しいです。 きゅうり・はくさい・かぶ・きゃべつ・人参…などなど、野菜室に余っている野菜ですぐできます。 2種類くらい組み合わせると見た目も良くなります。 野菜は薄く切るのがコツです。