OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付き専門用語

  • 困ってます
  • 質問No.187999
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

セルススターターボタン、キルスイッチ、スロットルって
何ですか?
ついでに原付きの免許を取るために皆さんは時間にして
どれくらい勉強されましたでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>セルススターターボタン
主に4ストロークのエンジンには始動用のセルモーターが装備されています。
このセルモーターを作動させるためのスイッチのことです。
2ストローク車の場合は一般的にキックスターターがついてます。

>キルスイッチ
エンジンはガソリンと空気が混ざった「混合気」を燃やして燃料としています。
燃やす時に「点火プラグ」の火花を利用します。
一般的にバッテリーの電気を電源としますが、この電源を遮断するスイッチです。

>スロットル
スロットルグリップと言います。
車のアクセルペダルに相当します。
バイクのハンドルの右側についている回転するグリップのことです。
グリップを回転させるとワイヤーが巻き取られ、キャブレターのバルブが上がります。
すると混合気が多くエンジンに吸気される仕組みです。

>どれくらい勉強されましたでしょうか
市販されている教本(参考書)を2~3回読めば大丈夫でしょう
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

おはようございます。

セルスターターボタン:エンジンを始動するボタン
キルスイッチ:エンジンを止めるために付けられた緊急用のスイッチ
スロットル:要はアクセル。スピードの調整をします。

いきなり普通二輪をとりましたのでお答えになるかどうかわかりませんが
授業を受けるのみでした。原付のみでしたら一発試験ですので参考書など
買われて勉強してくださいね。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 17:44:42
  • 回答No.3

kuaainaさんの説明で用語についてはお解りだと思いますので。。

原付の試験勉強ですが。。
一日2時間×3日で「6時間」ぐらいでしたね。
僕は大学に行く際に『とりあえず』と言うことで原付の免許だけ取りました。
受験の申し込みをしたときに「参考書」をもらって、それをひたすら憶えました
標識や、交通ルール等、一般常識的な事がほとんどなのでそんなに難しくないですよ。
あとは、実技試験ですが、これも試験場のコースをスクーターで一周するだけだったので
楽勝でした。(再試験の人もいましたが・・)

ですので、手元に試験参考書があるなら、それを熟読すればOKですよ。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m