• ベストアンサー

WIN98にMDをとりこみたい!

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 全くはずしているかもしれませんが、そのときはご容赦を。  【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引き、【録音】-【優先するデバイス】-【音量】のボタンを押して【ライン入力】のところのチェックボックスにチェックを入れればどうでしょう。お話から察すると、すでにお試しとは思いますが。  まず、WAVファイルで録音しますが、1曲で50メガバイトほどありますので、10分の1程度に圧縮できるMP3形式のファイルに変換することをお勧めします。  お使いのパソコンに長時間録音用のソフトがあるのかわかりませんので、そのためのソフトの一つ”waverec”下記にご紹介します。WINDOWS付属の録音ソフト”サウンドレコーダー”は原則として、1分以上の長時間録音ができませんので、そのためのフリーソフトです。あとあとCD-Rに焼くことを考えるとサンプリング周波数44.1KHz、ビット数16Bit、ステレオで作っておかれるとよいでしょう。  この作業で一番大切なのは、録音レベルを合わせることです。レベルが大きすぎると、音がひずむことがありますので。何回か録音の練習をして、最適なレベルをさがしましょう。  もし、曲数が多い場合、そのあと一曲ずつ切り分けるwaveZのようなソフトがありますので、こういったものをお使いになると良いと思います。これは2秒間の無音部分があればそれを目印に、ファイルを一曲ずつ切り分けるというものです。アナログ録音の場合は、無音部分のレベルを高くしないといけない場合もあります。  時間を決めて手動での切り分けも簡単にできます。また、曲の途中で2秒以上の空白があって間違って切られたものをくっつけて一曲にするという機能もあります。  その後、wavからmp3に変換するのにscmpxなどのソフトをお使いになるとよいでしょう。  録音しながらMP3に変換するリアルタイムエンコーダもあると思いますが、マシンパワーが十分でないと音飛びしてしまう場合もあります。  メールに添付する方法ですが、アウトルックですと、上部のプルダウンメニューの【挿入】から【ファイル】を選び作ったMP3ファイルを指定すれば、メールに添付できます。  waveZ http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html  waverec http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html  scmpx http://sapporo.cool.ne.jp/norinko/mp3/scmpx.html

関連するQ&A

  • メールについてきた音をMDにおとしたいのですが。

    友達から(恐らく)転送されてきたメールに音がついてます。この音だけをMDに録音させたいのですが… (PCのスピーカー出力からだしてMDのLINE INにつないで録音したいと電気屋さんに説明してコードを買ったのですが、そのコードではうまくいきません。ちなみにヘッドフォン出力→ライン入力用でステレオミニプラグと書いてあります)コードが違うのかやり方がまずいのか?良い方法がありましたら教えて下さい。

  • MDに録音したものをパソコンへ

    1年ほど前にポータブルMDレコーダーを購入しました。 私はバンド演奏をしているのですが、mp3のファイルで 音源を要求されることが多くなったため 録りだめていたMDをmp3のファイルにできればと思い、 メーカーに問い合わせると 「MDからパソコンへ取り込むための機器(ケーブルのようなもの?)が 他社から出ているかもしれないが、メーカーの立場としては 案内できないし、その方法を推奨もできない」 という対応でした。 これから演奏するものはICレコーダーを新しく購入し、録音するとしても 今まで貯めておいた録音が使えなくなるというのはどうしても あきらめられず、良い方法がないかと思っています。 何段階かを踏む、遠まわしな方法でもよいです。 ちなみに使っているパソコンはウィンドウズのVista home basicです。 特定の機種の批判とならないため、機種名等特定できない部分があり つかみどころのない質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • MDからCDへ

    自宅にあるMDをCDへ変換したいのですが、上手くできません。 自分で他サイトで調べたやり方として、 MDコンポのヘッドホンの部分とPCのLINE INの部分をケーブル(SONY RK-G136)で繋ぎ、 ♪超録のVMA高音質で取り込もうとしました。 一応録音できるのですが、音が小さく、元のMDとは若干違った音になってしまいます。 上げられる理由として、抵抗入りのケーブルだからかな…と思っているのですが… 他の問題点・オススメのケーブル・他のオススメのやり方などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • MDをパソコンに取り込みたい!

    MDデッキからパソコンへ音を取り込みたいのですが、 方法はありますでしょうか? 今はMDで持っている音がありますが、 最終的には、ステレオのWAVファイルにしたいと 思いますが、 どのようにすればよいのでしょうか???

  • MDの音楽をPCに取り込みたいです

    自分達が演奏したものをMDに録音したのですが、 これをCDにしたいと考えていますが、 初心者なので全く方法がよくわかりません。 MDデッキのAUX IN とAUDIO INPUTというところを繋いでみたのですが、 上手く録音できません。 IN同士だから無理なのでしょうか? ちなみにPCはVAIOです。 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • MDプレーヤーからパソコンでCDをやく方法

    自分がやっているバンドの演奏がMDに収録されています。それをWindowsーXPでCD-Rにやきたいのですが、もっとも早く簡単なやり方を教えてください。(何かのソフトを買ってもよいとは思いますが・・・)ちなみに再生させるMDプレーヤーの出力端子はピンジャックです。よろしくお願いします。

  • MDをライン入力で録音できません。

    MDステレオのラインOUT(赤白)からサウンドボードのライン入力(黒)にケーブルで接続し、MDの音がパソコンで聞けるようになったのですが、フリーソフト等を利用しWAVファイルに録音して再生すると無音で何も聞こえないのです。サウンドレコーダーでも同じでした。根本的に何か違うのでしょうか?もしかしてOSがWIN98のSEではなく、ただの98だからでしょうか?よろしくお願いします。

  • MDからパソコンに音楽を取り込もうとしているのですが

    ここのカテゴリーを見ながらMDからパソコンに音楽を取り込もうとしているのですが上手くいきません。ポータブルMDプレーヤーからパソコンにライン入力させ、ソフトはサウンドエンジンを使っているのですが、スピーカーから音は出るんですが、サウンドエンジンのレベルメーターに反応がありません。スピーカーの音をサウンドエンジンで取り込むにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • MDからパソコンに音楽を取り込みたいです。

    MDからパソコンに音楽を取り込みたいのですが、今いち上手くいきません。 どなたか教えていただけないでしょうか? LINE OUTとLINE INを繋ぐことまではわかるのですが、 つないでも音楽がなりません。 ・・・とゆうより今つないでいる端子がLINE INなのかも怪しいです。 (MDのほうにはちゃんとLINE OUTはあります) 今使っているPCはバイオPCV RX72Kです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html どんなソフトを使ったらいいのかもわかりません よろしくお願いします。

  • MDからWAVファイル

    友達のライブを録音したMDがあるんですけど、 (もちろん著作権フリーのSCMSも入ってないステレオマイクから録音した曲です) MDからWAVファイルを取り出す時、録音以外に取り出す方法って無いのでしょうか? もし方法が録音以外にないとしたら、 【 MD再生→光デジタルケーブル→Sound Blaster Digital Music PX等のデジタル入力がある機器→USB→パソコンにて録音 】 この方法はMDを再生して聞く音と同じ音質でWAVファイルでパソコンに入りますか。