• ベストアンサー

耳を振りながら泣くんです!

先日おもらしについてアドバイスを頂いた者です。心強いコメントを沢山ありがとうございました。お言葉に甘えて今度は子犬ちゃんのことで質問です。1人、火が付いたように泣き、一番寝ない子が居ました。次の日にそれが他の子に伝染。。。その子は耳を振りながら泣くので、痒いのか痛いのかだと思います。2匹を獣医さんに連れて行きましたが異常無しとのこと。最初の子は精神的なものだったのか今は普通です。耳を振る子が相変わらず泣きながら掻いたりしています。獣医さんでは問題無しですが、なにか具合が悪いんだと思います。6人抱えているので簡単に獣医さんに行けないので、なにか疑われる病気や対処法などあったらアドバイス下さい。食欲、便通等は普通です。忘れている時は普通に遊んでいますが、思い出すと頭を振りながら掻いていてとてもかわいそうなので。。。やっぱり他の獣医さんにも見て頂いた方がいいですよね。。。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

離乳前の子犬ちゃんですよね。 獣医さんが「問題なし」と言われてるそうなので、 ひとまず病気はないという前提で、子犬がそういうことをしそうな場合というと、 わたしが思い浮かぶのは 「さみしくてお母さん(の匂い)を探している・呼んでいる」でしょうか。 人間の赤ちゃんでいえば「むずかる」っていうんですかねぇ。 (実際にその子を見てないので、思い切り間違ってたらごめんなさい。) あと、掻くのは「触ったり舐めたりして欲しい(けどそうしてくれる相手が いないので自分で補っている)」か、「皮膚が乾燥して痒い」、あるいは 「(肌荒れや毛が抜けたりするほどではないが)寝床に用いてる布等に 軽いアレルギーがある」というふうに、(わたしなら)考えます。 (もちろん獣医さんから「問題なし」と言われた上でなら、ですよ。) 保温用の「電気あんか」等で乾燥することもあるかもしれませんし、 気密性の高いお部屋にお住まいでしたら、お部屋自体が乾燥してるかも しれません。 それで、対処法ですが、そういう動作が出て「心配」なときには、 腕に抱き込んで撫でてあげたり、暖かい蒸しタオルで包んでさすってあげる、 というのはいかがでしょう。 あと寝床の布を変えてみるとか....(こういうのが原因とはあまり思えませんが)。 ところで、余計なことですが、 獣医さんはどこか信頼の置けないところのある方でしょうか。 あの先生はちょっと....というふうに、安心して任せられない部分が あるようだったら、今後は別の先生にかかる方がいいかもしれませんね。 「あの先生がおっしゃるんだから大丈夫」と安心していられるような先生を 見つけられた方が、この先ずっと、気持ち的にラクですものね。 実際にその先生が信頼できる方かどうかには関わりなく、 「互いの相性」というのはあると思います。 でももし、いい加減そうな先生でないのなら、 獣医さんが「問題なし」と言われた部分については、 心配しなくてもいいのではないかと思いますヨ。

ninanina
質問者

お礼

いつも大変心強く思っています。ありがとうございます。今までに経験したことがないほどの泣き方だったので、頭が回りませんでした。。。まず始めに、獣医さんについてですが、おっしゃる通りです。信頼できる先生とは言えません。引っ越したばかりで、情報が少なく、ワンには迷惑を掛けてしまいました。ボランティア団体さんの勧めや、ドッグカフェの常連さんのお話を聞いて探した獣医さんなんですけどねぇ。例のおもらしちゃんから数えて3人目の獣医さん。正直言って、がっかりでした。口が利けないこの子達の命を預けるわけですから、理想の獣医さん探しに頑張ります! 今日は比較的大人しく、お利口でした。多分、病気ではなくアドバイス頂いた事が原因かと思われます。耳をさすったり、抱きしめてもダメだったので、乾燥、アレルギーでしょうか。夜中に冷静に他の子と比較した結果、耳と肉球の温度が高く、赤いことに気付きました。もしかしたら、寂しくて掻いているうちに、傷つけたか、火照っていて、辛かったのかもしれません。現在離乳食に切り替え中ですので、アレルギーの原因と思われるものを排除して様子を見てみようと思います。乾燥も気を付けてみます。ママの匂いはねぇ、困っちゃいますね。昨日、自分から寝る場所を変えました。兄弟達とは離れて、子犬ちゃん用に作った小さなベッドに1人で寝ています。お気に入りのようなのでそのままにしていますが。。。リビングのラグが気に入らないのかな???元気もあるので病気ではないと思われますが、アドバイス頂いたものはどれも当てはまるような気がしてしまいます。大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

↓の方がおっしゃっているように、病気が考えられると思うので、別の病院で診てもらってはどうでしょうか? ウチの犬はウチに来たばかりの頃、耳の中が赤く、頭を振ったり耳をかいたりしていて様子がおかしかったのですが、やっぱり病気でした。病名は忘れてしまいましたが、耳に水虫のような菌がいて犬特有の病気との事でした。 しかし、2件の病院でしつこく診てもらったものの異常なしといわれ、飼主が神経質になりすぎてるだの、犬がかまって欲しくてわざとやってるだのさんざんいわれ、こっちとしては納得がいかない日が続いていたんですよ。 で、先月トリミングしてもらって、そこのトリマーさんもおかしいと気が付いて、やっとの事で発覚してもらえたんですよ。 たまたまそこが病院兼美容室だったので、引き取りにいった時には、治療もちゃんとしてくれていてクスリもくれました。発覚が遅かったので、完治するまで時間がかかるそうですが。。。。

ninanina
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません!貴重な体験談、とても参考になりました。そうですね、やっぱり。皮膚病は完治が難しいんですよね。心配です。異常無しとの診断が出ても、やっぱり納得が出来なかったら、獣医さんに何言われても、この子達の為に頑張ろう!って言う気持ちになりました。今のところ、まだ信頼の出来る獣医さんに巡り合えていませんが。。。本当にありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

素人考えで『耳を振り、泣きながら掻く』と聞けば『耳疥癬』を考えます。母仔感染、兄弟や同居の犬で伝染する感染症(寄生虫です)。異常がないというのが複数の獣医師の見解であれば異論をさしはさむべきではないと思いますが、一人の獣医であれば最悪のことを考えて、他の獣医に見せることがベターだと思いますよ。 私の家のビーグルの場合、耳を臭ってみたらややすえた、錆びたような臭いがした事を記憶しています。臭いなどは確定診断にはなりませんが、ちょっとでもほかに異常のシグナルがあれば是非連れて行ってくださいね。

ninanina
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり相性の良い獣医さんが見つけられないというのが、大きな問題ですよね。引っ越したばかりで、今は情報収集に頑張っていますが、保護する前に準備を整えられなかったことを反省しています。 今日は比較的大人しかったのですが、耳疥癬の可能性を踏まえて、治らなかったらもう1度他の獣医さんに連れて行こうと思います。何しろ、5人兄弟+1を保護中ですから、伝染はとても怖いです。耳を匂ってみましたが、特に異変はなかったです。私も良く匂って健康を確かめたりしちゃいます。。。耳垂れなんかは案外気付きますよね!獣医さんで、耳ダニの糞等は見つかりませんでしたが、卵の可能性も考えておきます。なにしろ、劣悪な環境で生まれ育った子達なので、病気に掛かっていてもおかしくないし、治療されていなくて当然だと思うんです。(保健所に連れて行こうとする人達ですから。)精神面での安定も図りながら様子を見て、おかしいようであれば連れて行きます。不幸になる寸前で助けられたラッキーな子達です。最善を尽くしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こ、これは一体・・・耳に黒いポツポツ。

    いつも色々アドバイスをいただけて 大変助かっています。今日ある事に 気がついてしまったのですが私の猫(長毛、オス)の 奥じゃなくて皮膚が薄い先の方から真ん中くらいまで 人間で言うと鼻の毛穴みたいな(イチゴのぶつぶつ みたいな)黒い、こまか~い点々が耳中に あったのですがこれは一体なんでしょうか? この子は小さい頃からよく耳の裏辺りを掻いていて 獣医さんに見せても「耳ダニなどいない」と言われる ばかりで。他には具合が悪そうにも見えませんが 今までこんなのなかったので不思議に思っています。 これって一体なんでしょうか?耳垢とは違うと 思います。触った感じがもっと硬くってもっと 細かいんです。とにかく細かく硬い点が耳じゅうに あった場合はどうすればいいですかよろしくお願いし ます。

    • ベストアンサー
  • うさぎの耳について。

    子うさぎを飼っていますが、何日か前から片方だけ、耳がたれてしまっています。特に具合も悪そうではなく、食欲も元気もあります。耳を触っても嫌がりもせず、ちゃんと体温も感じます。原因になるような事も思い当たりません。そのままでも、いいのでしょうか?それとも治療等が必要でしょうか?

  • 獣医による健康診断書について

    過去の回答やネットで検索したのですが分からないので質問致します。 ご存じの方は教えてください。 子犬を新たに飼う場合、遺伝性の心臓疾患やバテラやヘルニアや その他の伝染病、股関節の具合、目の異常など、気になる点はいろいろあるのですが、 「獣医による健康診断書」では、一般に獣医はどういう検査をしてるんでしょうか? 検査項目をご存じの方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • カットに連れて行くと耳の中に炎症を起こす

    犬のカットって耳掃除もしてくれると思うんですが、うちの愛犬(垂れ耳)は、カットに連れて行くと必ず耳の中が赤くなって炎症を起こすんです。(耳にはいつも気をつけているので、カット前は、炎症は起こしてなかったっていうのは間違いないです。) トリマーさんって、犬の耳掃除には何を使っているんでしょうか? 子犬のころから、耳によく炎症を起こすので、定期的に動物病院に連れて行くのですが、そのときに獣医さんに油分で増殖する菌(酵母菌?って言ってたと思います。)なので油で拭いたりしないようにって言われたのですが、もしかして、オリーブオイルなんかで耳掃除してたりします? トリマーさんって、耳の病気のこととかも勉強されてるんですよね? 耳の炎症が必ずしもカットの際の耳掃除が原因とは言い切れないし、トリマーさんは犬を扱うプロなので、トリマーさんには言えないんですけど・・・

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプーの躾と耳の臭い

    こんにちは。3ヶ月になったばかりの男の子がいますが、幾つか問題点があります。間違った躾をしたくないので今後どのように対応するのがいいのか教えていただけたらありがたいです。 1)他の犬に対しては天真爛漫、犬らしく遊んだりしますが人に対しては怯えた感じがあります。尻尾は振って近づいてきても、なかなか手の届く所までは来ません。エサで釣ってもエサをあきらめます。(ちゃんとそばまで来たときはとても褒めるようにしています。)知らない人が近づくと悲鳴をあげてパニックになります。 人の指示に対してはどちらかというと無関心なようです。 2)我が家にやってきた頃はブリーダーさんがトイレの躾をしてくれていたのでほぼ完璧でしたが、日が経つに連れトイレ以外の場所で用を足すことが増えてきています。する場所も決まっていなくてあちこちでします。あまりきつく叱らず言葉で少し強めにシートにするよう促したり、失敗が続いた場所には新たにシート(臭い付き)を設置したりしていますが、その近くでまたしたりします。 3)少し強く「ウンチはこっちでするんだよ~!」と注意などしようもんならしばらくはソファの下に隠れて無視攻撃です。少しでも不快なことがあるとけっこう覚えててこの状態です。日々のブラッシングもやさし~くしていますが、イヤがってすごい悲鳴をあげ続けたり、逃げてしまいます。 4)犬は私を主たる主人と考えているようで他の家族よりは言うことをききます。が、2才の娘に対してここ数日から敵対心を抱くようになったようで、娘が私に寄っていったり抱きついたりしたら、泣くまで噛みつきます。そんなとき以外でも、気分的に遊びたい気分になったら娘の髪の毛や服に食いついて娘が引きずられてたり、かなり噛まれて傷だらけ、泣かされてばかりです。 娘にはイヤなことされたら叩いてもいいから止めるよう指示を出しなさいと言うのですが、可愛い犬にはどうしても言えないようで一人泣きじゃくって混乱してしまっています。私たちも止めるよう指示はだしますが、その場しのぎで、犬の根本的な姿勢は変わりません。ひどい噛みつきをしたときはさすがに私が叩くこともありますが・・。 5)犬の耳が臭いです。耳垢はほとんどありません。垂れ耳の子は耳ダニがわきやすいから耳をめくっておくといいと獣医さんで聞いてここ数日は耳をめくって耳の先の毛と後頭部の毛をゴムで留めた状態で過ごさせています。めくっているから臭いのでしょうか?臭うのは普通のことですか?顔を近づけると「ツン」と臭います。 以上です。基本的に可愛いおとなしい子なのですが少し従順さに欠ける気がします。仲良く暮らしていきたいので正しい躾をしていきたいです。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳が腫れて…

    10才になるメスのシェルティです。先週土曜日の午後から突然耳(耳介)が腫れてパンパンになりました、ダニよけのフロントラインは投与済みなので、ダニではないと思います。触っても痛がる様子もないし、痒がることもないのですが、手持ちの犬用軟膏塗っておいたら半分位は腫れがひきました。でもそれ以上はひきません。元気、食欲とも問題なしで、腫れている方の耳を下にして寝たりもしています。このままもう少し様子見ていてよいでしょうか?それとも早めに受診したほうがよいでしょうか? 本には耳血腫という病気がありますが、少し頭を振るくらいで(頻繁ではないです)違うものかとも思います。アドバイスよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 原因がわからない・・・

    M・ダックス♂と♀、6才の子を飼っています。 ♂は、至って健康なのですが、♀が「脂漏症」と診断されました。 この子は、夏になるとにきびのような湿疹ができ、ものすごく掻いたり、脱毛したりします。今年は特にひどく体中に湿疹ができ背中の部分がひどく脱毛しています。 去年あたりから湿疹ができはじめ、その頃は獣医さんにもらったお薬を飲ませば、 完治に近い状態だったのですが、今年は全然・・・ だんだんお薬も効かなくなったようで、湿疹やかゆみは治まるものの、治る気配は 一向に無くなってしまいました。 つい2週間程前に、別の獣医さんに見てもらいましたが、やはり「脂漏症」と診断され、ダニなどは発見されませんでした。 錠剤をもらいこれで様子をみるよう言われたのですが、やはり完治する気配は皆無に近い様です・・・ 獣医さんに「(犬の)皮膚病と耳の病気は完治するのに時間がかかる」と言われたのですが、かゆがる子を見てると、そうのん気にも構えられず。 とにかく原因がわからず、シャンプーを色々試しているのですが、可もなく不可もなくという感想です。(獣医さんに薦められた薬用シャンプーは、うちの子にはあってないようでしたし) ♂とも生活も何もかも一緒なので伝染性のあるものとも考えづらいですし。 うちの子は、このままずーーっとお薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか。 どなたか、何か良い方法ご存知でしたら、ぜひアドバイスお願い致します。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の耳の形

    短い質問なのですが。 うちのコ耳が折れてるのです。仔猫だからかな?と思っていたのですが、他人に「そういう種類なの?」なんて聞かれるのです。 よその仔猫の写真を見ても普通の三角耳なので疑問に思っています。 スコティッシュ・・ほど頭に張り付いていなくて、子犬のような感じです。 しっぽも派手なカギしっぽでどうみても犬に見えるんです。 スコ・・の血でも入っているのでしょうか? 大きくなるに従がって普通になるでしょうか?(生後一ヶ月です。)

    • 締切済み
  • 猫の耳掃除

    猫の耳掃除 うちの猫は耳垢が多いです。 1週間くらいすると茶色い粒々のような垢が 耳全体についています。 臭いはなく、猫が痒がる様子もなく 何度か獣医さんに診ていただいたのですが ダニなどはおらず、特に問題ないとのことでした。 耳の中が湿っぽい子なので、垢が出やすいのでしょう。 ということでした。 先生には、基本的に猫の耳掃除は必要ありません。 と言われたのですが、耳垢の多い子でも 掃除しなくても問題はないのでしょうか。 先生はしなくて大丈夫、というか、むしろ 健康な子ならしないほうがいいです…と言っていました。 なのですが、以前かかっていた先生には 時々拭き取ってあげてください…といわれて クリーナーをもらっていました。 前に人の家で読んだ「ねこのきもち」にも こまめに掃除しましょう、とか書いていました。 結局、猫の耳掃除はしたほうがいいのか、 しないほうがいいのか、どっちなのでしょう? そんなしょっちゅうする必要はないけれど たまにする程度でいいよってことなんでしょうか。 我が家には猫が2匹いて、もう1匹のほうは 確かに殆ど耳垢が出ないので掃除はほとんどしません。 耳垢の多い子、ということで皆さんどうされているのか アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 獣医さんの診察台から降りたら、急に

    うちの犬が、獣医さんに連れていき、高い診察台に2人がかりで乗せて、降ろしたときから後ろ足がふらついて、それから急に下痢になり、ご飯も食べなくなり、ときどき立つものの、元気がなく、ほとんど寝込んでしまいました。 もともと心臓病で、高齢で後ろ足も弱ってはいたのですが、ふらついたのはそのときが始めてです。ほかの獣医さんに連れていったら、後ろ足が麻痺しているといわれました。 最初の獣医の診察台でされたことは、耳の掃除とお尻への注射だけです。考えられることは、高い診察台に持ち上げるときに悪くしたか、お尻への注射がまずかったか、診察台に乗せられたことへのストレスで心臓が悪化したか、です。 獣医さんに連れていって、具合が悪くなって帰ってこなければならないなんて、悲しいです。その獣医さんに言っても、どうにもならないし、犬の具合がよくなってくれるのを祈るだけです。ゴールデンの14歳なので、 もう寿命なのでしょうか。

    • ベストアンサー