OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たとえば100hzと150hzを出しているとき、その差50hzが聞こえる

  • 困ってます
  • 質問No.187953
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (4/270)

よく倍音だと理解しやすいですが、原音より低い音が本当に鳴るのでしょうか。合唱団の人が言っていましたが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

先ず聞こえる波長は、100Hzと150Hzの合成波と言う事です。
100Hzと150Hzなら、100回と150回で1秒と言う事ですので、
それぞれが2回と3回の所で一致する事になります。

つまり50Hzの毎に、波形繰り返されると言う事です。
これにより、50Hzの音が聞こえる事になります。

細かい波形は、各波形を絵に書いて単純に合成波を描くと、直ぐに解ると思うのですが...。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

差音と呼ばれています. 実際に鳴っているわけではないのですが、 人間の耳にはそういう音が鳴っているように感じられます. 私がはっきりと体感できたのは,パイプオルガンのストップでです。
差音と呼ばれています.

実際に鳴っているわけではないのですが、
人間の耳にはそういう音が鳴っているように感じられます.

私がはっきりと体感できたのは,パイプオルガンのストップでです。