• 締切済み

教えてください

友達が居眠り運転をしてしまい 対向車線の車に衝突事故をおこしてしまいました。 友達が乗っていた車は、知り合いの方の車で 友達も持ち主も 保険に未加入です。 相手の方は、 軽い怪我をして 車は、全損です。 その場で警察は呼んだらしいのですが 保険に入っていないという事で 示談にしなくては いけないらしいのですが、 友達は失業中のため弁償?能力がありません。 この場合どういうことになるのでしょうか。 すごく悩んでるみたいなので アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187941

関連するQ&A

  • 教えてください

    友達が今日居眠り運転をしてしまい、対抗車線の車と衝突事故をおこしてしまいました。 友達は知り合いの車で事故をおこしたらしいのですが、 持ち主も友達も保険には未加入です。 相手の方は軽い怪我をして 車は全損です。 その場で警察は呼んだらしいのですが、 保険に入ってないため 示談ですませなくてはならないと いう事で、相手の方も示談ですすめていいと 言ってくれてるみたいなのですが 友達は貧乏なため 弁償?能力がありません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? すごく悩んでいるみたいなので アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車どうしの事故について質問です。相手方が追い越し車線で追い越しを繰

    自動車どうしの事故について質問です。相手方が追い越し車線で追い越しを繰り返しあげくのはてに対向車に衝突し加害者の車の運転手とその妻と子供は亡くなりました。被害者は怪我と車の全損で済みましたがもしその加害者は無制限の保険に入っていない場合 誰に請求がいきますか?

  • 車両保険が効くか分かりません!

    先日、右カーブを曲がりきれなくて左側のガードレールに衝突後、90度横転し対向車と衝突。幸い、お互い怪我もなく、対向車の損害は大したことなかったんですが、こちらの車の後部座席のルーフがつぶれました。フロントは完全に修復不能な状態です。 そこで質問ですが、私は任意保険に加入していてその中の車両保険「限定タイプ」があり、「車対車」の場合の事故のみ、車が全損した場合保険がおりるタイプです。「車対物」だとおりません。今回の事故だと2回ぶつかっているので果たしてどうなのでしょう。詳しい方どうぞご教授よろしくおねがいします。

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 刑事告訴

    相手の居眠り運転の車が私の走っている車線にはみ出し、衝突、車は大破し、私は全身打撲、肋骨にひびがはいるけがをしました。車についてはなっとくのいく、金額を保険会社のほうでだしてくれたので、示談をすましてしまいましたが、事故を起こした本人からは謝罪がなく、全て保険屋まかせといったかんじで誠意が感じられません。反省している様子はないようなので刑事告訴したいとおもっていますが、可能でしょうか。因みに、自動車運転過失傷害罪で告訴したいとおもっています。

  • 無保険でベンツと事故を起こしました。

    私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。 とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。 そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。 ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。 私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。 ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。 私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 自動車事故

    Aは自身が所有するダンプカーを運転中、居眠りをし、対向車線にはみだした。対向車線をはしっていたB所有でB運転の自動車(B車と呼ぶ)は、衝突をさけるために、とっさに左にハンドルを切ったが、そこにはC所有の民家があり、B車は同民家に突っ込み、民家・B車共に破損し、Bは大怪我を負った。この場合、誰が誰にいかなる請求が出来るでしょうか。

  • 相手が勝手にはみ出してきて、相手が死亡した場合?

    よく聞く話で、相手の車が勝手に対向車線をはみ出してきて 正面衝突し、相手が死んだ。 この場合で、突っ込まれた方ってなんらかの賠償責任や刑事罰ってあるのでしょうか?むしろ車を破損させられた、みずからもケガを負わされた被害者側だとも感じますが、相手が勝手にはみだしてきて、ぶつかって死んで、こういう事故って、事実上死亡させた側の車になんらかの罪って生じるのでしょうか? 先ほども、乗用車が対向車線にはみ出してきてトラックと正面衝突、乗用車側の母子は死亡とニュースでやっていました。 トラック側からすれば普通に走っていて相手が勝手に対向車線にきてぶつかって、トラック破損させられ、ケガもさせられたになりますけど。

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 追突事故の過失割合について質問です。

    A(レンタカー),B(トラック),C(私)の3台の車があり、 B,Cの走っている車線に、対向車線からAが進入してきて AがBと正面衝突。その後にブレーキが間に合わずCがBに追突。 Aが居眠りで対向車線に入ってきたために起きた事故です。 この場合過失の割合はどうなるのでしょうか。 一車線の道路なので横に回避することもできませんでした。 詳しい方回答お願いします。

専門家に質問してみよう