• ベストアンサー

パソインストラクター希望です。教えてください

so0417の回答

• so0417
回答No.2

資格は何ももっていませんが、インストラクターをしています。普通科高卒の26♂です。 ご質問とはちょっと的外れになるかもしれませんが、境遇が似ていますので参考になれば幸いです。 20歳前後の方が多い専門学校のPC非常勤講師や、パソコンショップでのパソコンサポートもバイトでしています。 きっかけは知人の紹介だったり店の客だったりで、元々コネがあったというよりはたくさんの人と話をしているうちに自分のできることを分かってもらい、自然と仕事になったという感じです。 私は特に専門の機関や講習を受けたことはないですが、人と話すことが好きなので、幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで教えさせていただいています。「よく分かる」と言って頂くととても嬉しく、楽しいです。 パソコンのインストラクターと言っても、特にどのようなアプリケーションをご専門にしたいかでいろいろと変わってくると思います。具体的に専攻したいものを教えていただければ、その道の方からの良い返答があるかもしれませんね。 ちなみに私はどれも専門ではないので、パソコンとの付き合い方みたいな部分とか、パソコンでできることをいろいろと見せてあげつつ、分かる範囲で指導してます。 おおよそ扱っているのはOffice全般、ホームページ作成、フォトショップ、イラストレータなどの2Dグラフィック、3DCG一般、シンセサイザーやエレピとDTM、パソコン組み立て、あとはデジカメ、ケータイ用着メロや壁紙の作り方などです。 元々絵と音楽が好きなので、そこへパソコンを知ってからさらに趣味の幅が広がりました。 数学はダメなのでプログラミングは全くダメです。蛇足でした。。