• ベストアンサー

パソインストラクター希望です。教えてください

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

資格は何ももっていませんが、インストラクターをしています。普通科高卒の26♂です。 ご質問とはちょっと的外れになるかもしれませんが、境遇が似ていますので参考になれば幸いです。 20歳前後の方が多い専門学校のPC非常勤講師や、パソコンショップでのパソコンサポートもバイトでしています。 きっかけは知人の紹介だったり店の客だったりで、元々コネがあったというよりはたくさんの人と話をしているうちに自分のできることを分かってもらい、自然と仕事になったという感じです。 私は特に専門の機関や講習を受けたことはないですが、人と話すことが好きなので、幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで教えさせていただいています。「よく分かる」と言って頂くととても嬉しく、楽しいです。 パソコンのインストラクターと言っても、特にどのようなアプリケーションをご専門にしたいかでいろいろと変わってくると思います。具体的に専攻したいものを教えていただければ、その道の方からの良い返答があるかもしれませんね。 ちなみに私はどれも専門ではないので、パソコンとの付き合い方みたいな部分とか、パソコンでできることをいろいろと見せてあげつつ、分かる範囲で指導してます。 おおよそ扱っているのはOffice全般、ホームページ作成、フォトショップ、イラストレータなどの2Dグラフィック、3DCG一般、シンセサイザーやエレピとDTM、パソコン組み立て、あとはデジカメ、ケータイ用着メロや壁紙の作り方などです。 元々絵と音楽が好きなので、そこへパソコンを知ってからさらに趣味の幅が広がりました。 数学はダメなのでプログラミングは全くダメです。蛇足でした。。

関連するQ&A

  • 自作パソコン

    はじめまして。 私はパソコン歴1年の初心者です。 パソコンに詳しくなりたいと友人に聞いたところ、自作パソコンを作ってみたらといわれました。 そこで一念発起し自作パソコンを作ってみようと思うのですが、まったく知識がないのでどのように勉強してよいかわかりません。 そこで皆さんのお力を貸してほしいと思います。 自作パソコンの勉強はどのような本や雑誌をよめばできますか?ぜひ教えてください。

  • こんな私にもう方法はない?切実です!!!(事務系希望)

    こんばんは。皆さんのご回答頂ければ幸いです。 私は美容専門学校を出まして、就職しましたがアレルギーの病気で今年初め退職しました。 4月から某会社で働いてます。 しかし、高校の頃、いくつか描いた夢がありましたが、両親の離婚や経済的な理由で諦めざるを得ませんでした。 しかし、手に職を付けようと美容専門に進み、大学も出てません。 色々調べましたが、事務ですら難しく、現実としてこのような場合にはいわゆる接客業や、同じ美容関係の仕事しかないのが現状です。今も営利企業の会社にいます。女子ですが、事務ではないです。 私としては、夢は果たせなくても、持病の治療もあるので、安定した仕事というか、事務系に転職したいのですが、先にも述べた通り、 (1)大卒でない (2)専門卒でもビジネス系でなく美容 (3)パソコンのスキルもそんなにない それなのに、人気の事務職を希望するというのは甘いと承知しております。 せめてエクセル・ワードは勉強しようと思いますが、CMで放映されてるアビバは高いと聞きました。 ですが、自分で勉強するより、初心者には安心でしょうか? 私としては、現在22なので、大卒の場合の新卒にあたる来年春に事務系への転職を目指してます。 それまでにお金を貯め、スキルをつけ、情報も集めようと思います。 どんなスキルをつければ良いか、事務系でもどんな仕事があるのかなど教えて頂ければ幸いです。 また、事務系のお仕事をされてる方の経験談や、良い点なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 薄いパソコン

    40過ぎの会社員ですが、一念発起してpythonを勉強し始めました。 家では集中できなくて、図書館とか外でもできるようにノートパソコンを買い替えようと思いますが、今、一番薄くて軽いパソコンってどこのメーカーなのでしょうか? 会社の帰りにビックカメラを眺めてみましたが、メーカーがいろいろあってよく分かりません。 いままでずっと東芝を使ってきたのですが、海外メーカーも含めて「薄い」「軽い」ノートパソコンを教えてください。予算的には30万くらいまでなら大丈夫です。

  • 英単語・熟語の勉強の仕方

    過去の質問を拝見いたしましたがイマイチ自分にあった方法が 見つからないので質問させていただきます。 中学・高校と英語を捨てていたのですが基礎から勉強したいと一念発起したのですが、 単語や熟語のボキャブラリーが少なく意味や内容が掴めず一向に進みません。 一応、書き出したり・本を読んだり・単語帳で勉強したりと思うのですが、どれも頭に入りません。 基本情報技術者試験のような勉強は進むのですが、こと英語になるとどうしても覚えられません。 コツコツ勉強することも楽しく勉強することも出来なくなり、イライラがつのってしまいます。 私にはどのような勉強方法がいいのでしょうか、ご教授願います。

  • MOTを持っている方で2003への資格更新を諦めてしまった方いますか?

    私は97年にMOTWord&EXCELを取得しました。 何しろ受験するだけでも、かなりのお金がかかりましたし、また精神力も必要としましたから、 何が何でも一発合格を目指し、それこそ今までにないくらい勉強をしました。そして合格しました。 すでにインストとして経験はありましたが、MOTを取得してからの方が派遣会社への登録時の面接なども風当たりはよく、時給なども厚遇されましたし、自分の希望にあった条件で働くことができたように思えます。 しかし2001年に出産することになり、現在2年半くらいのブランクがあります。(途中週1くらいで稼動してたときもありましたが) 2歳半の子供の世話と家事などの中で、パソコンと向き合えるのは、1日にわずかな時間。子供が昼寝してくれたときくらいです。それも深夜にファミレスでバイトしているのでその翌日などは、私も寝ないと体が持たないので、まったく開けないこともあります。徐々にスキルの低下の感覚を味わっています。 そんなとき、MOT事務局から今年4月1日までにMOT2002または2003の取得認定がされていないと、MOTの資格は剥奪される、云々・・というメールをもらい、悩みましたが とても勉強に専念できる時間も、また経済力もないので、諦めました。 そうはいっても、どこか割り切れずに、あんなに努力して取得した資格がなくなる・・という現実を嘆き気味です。 でも、私と同じような方が他にもいらっしゃったら、心強いかななんて思って、質問させていただきました。 子育てが一段落して、またインスト復帰する気持ちがあったら、再度挑戦してみようかな。 同じ境遇の方、どう考えていますか? また、MOT資格にこだわらず、こんな生活の中でもパソコンスキルを身につけるために何か努力などしている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 素人でも読みやすい法律関係の書籍探しています!!

    大学を出て、十数年。 一念発起して、母校の大学の通信課程でで法律を学ぼうと考えているのですが、その大学で小論文のような試験(自宅で記入して郵送するものです)があり・・・ 「自分の学びたい学問領域に関わる書籍を選び、概要を簡単にまとめた上で、自身の視点から論評しなさい」 という問題でした。 まだそんなに法律に詳しくなく(当然ですが)、どのような法律関係の書籍を選んでいいのか分からず、困っています。 どなたか素人にも分かりやすく読める法律(法曹関係)の書籍をご存知ではありませんか? よろしくお願い致します。 ※申し訳ございませんが、誹謗中傷はご遠慮下さい。またご紹介していただく書籍は漫画以外でお願い致します。

  • 入社前にパソコンのスキルを身につけたいです。

    初めまして。次の春に社会人になる大学4年の男です。 私は、これまでインターネットや、ワードでの大学のレポート作成など簡単なことはやってきましたが、エクセルや、パワーポイントとなると使い方がまったく分かりません。次の春に社会人になる準備として、ExcelやPPの使い方ぐらいはやはり覚えておいた方がいいですよね?? これから入社までにこれらの他、最低限の資格やスキルを取得したいと思っています。 初心者の為何から手をつければよいのか分かりません。 お勧めの勉強法や参考書、アビバなどのパソコン教室も検討しています。どなたかご指導を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 英語漬け勉強法

    現在高校3年のものですが、米で暮らせるほどの英会話を習得したいという目標で英語の勉強をしています。やる気は本気ですごくあります。 ですが、その目標を達成するための勉強方法に少し不安を感じています。 現在は、一日英単語を20個ほど暗記(約1時間)と、外国のニュースの聞き取り(文を見ながら)を15分~と、文法の参考書をパラパラ・・約30分、ぐらいを毎日しています。 少ないかな~と感じているのですが、単語は一気に覚えようとしても無理かと思い、ノルマを増やせないでいます。 実際こんなもんじゃ甘いでしょうか!? もし、自分と同じように一念発起して英語を習得した人がおられましたら、勉強法やコツなどアドバイスいただけませんか?どんなにハードでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 【予備校について】

    現在25歳の会社員の男です。結論から言いますと公認会計士の予備校に通いたいと考えているのですが、お勧めの予備校など詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 一度は普通に就職しましたが、一念発起し、公認会計士試験を目指してみようと考えています。 ただ、生活面からも仕事を辞めて勉強に集中、というには難しい状況です。 そこで質問なのですが、働きながら(アルバイトしながらでも)予備校に通っていた方などいましたら、是非お力添え頂きたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 初めての中国語

    まったく習ったことのない中国語を、4年後の北京オリンピックを見に行く為に、一念発起して勉強しようと思います。まずは独学で少々やり、基本が身に付いたら学校なりに通うかなとも考えてます。 そこで、中国語を勉強していらっしゃる皆様の、中国語入門のの勉強のやり方や 良い教材、参考書、辞書(電子辞書?)などなど・・・教えてください。 最初はどのようにやって行ったらいいでしょうか? まるで初めてなので質問もまま為りませんが、どうか良いアドバイスをお願いします NHKの中国語のラジオテキストは買って来ましたので、11月よりはじめようと思いますがかなり進んでいる様で、ついていけそうもないかも・・・ この向学心を持続できるよう、どうかよきご指示をお願い致します。