• ベストアンサー

自動チエックイン機について

国内線の自動チェックイン機能はどこまで厳密なのでしょうか? オークションで出品されてる航空券の名義が15歳女子なのです。 落札したいのですが、私は30歳女子。 どう間違っても、15歳には見えません。 そこで質問です。 この場合、ばれたら罰則などはあるのでしょうか? 経験者の回答があれば心強いです よろしくお願いします

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rjtt
回答No.4

羽田空港の某航空会社社員です。自動チェックイン機には、当然の事ながら各社とも本人確認機能はありません。既に書き込みのある通りですが、9月のテロ以来、警備が厳重になり。その一環として羽田では保安検査場前で警備員が姓名を確認します。その場で性別が違っていたりすると、中に入れてすら貰えません。年齢は搭乗券の形態によって、記載があるものと無いものがあるので一概に言えませんが、自動チェックイン機で手続きしたものは年齢表記が氏名欄横に出ています。尚、現実にはばれていないケースが多々あると思われますが、発見される事も決して例外的ではないことは知っておいて下さい。因みに最近も数人の方に、当日普通運賃で新たに航空券をお買い直し頂きました。たまに搭乗口でばれて、時間ギリギリなのに必死で自分のi-modeでe割の予約を取って、その運賃で発券してくれって言う冷静な方もいますけど。但し、それ以上の罰則はありませんし、警察に言う事も有りません。ブラック・リストにも載せません(←キリが無いから)。利用拒絶した他人名義の航空券もちゃんと返却します。払い戻し可能なものであれば、後刻払い戻しも受けられます。JRで他人名義の定期券使用を摘発されるよりは、良心的(?)でしょ。ま、会社側の理屈で恐縮ですが、是非とも正しい航空券でご利用下さいませ。

noname#9136
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、E割で乗りました。 ご意見は参考になりました。 やはり小心者としては、考えるところがありました。 でも、航空券のオークションってこうなると弊害の多いシステムですね。 リスクは高い!

その他の回答 (3)

• makochi
回答No.3

>でも、どうして私の欲しいチケットがわかったのですか? >そっちのほうが、不思議です?? ヤ○ーのオークションで 15歳 と検索したら出てきました。 回答の参考になるかと思い調べてみたのですが、 怪しく感じられたのでしたら謝ります。 蛇足ながら、個人的に米テロ事件以降は、オークションで入手するのを止めています。やはり万が一の事故やトラブルを考えたら、、、という理由によるのですが。

• makochi
回答No.2

とりあえず、正規のやりかたではないので、オススメはしませんが、たぶん大丈夫でしょう。 自動チェックイン機は、ただ単にチケットを差し込めば座席が印刷されて出てくるだけですので、この時点でトラブルは無いです。 問題は#1の方もおっしゃっていた搭乗手続きのゲート通過のときです。 多分、 ヤマダハナコ様(15F) という具合に書いてあると思うのですが、ここの15歳で怪しまれる可能性があります。 ご存知だと思いますが、米テロ以後、手荷物検査のX線のときに名前を尋ねられるようになりました。あんなもの何の為にやっているのか、つくづく空港職員が気の毒になりますが、それでも明らかに年齢と見た目が違えば、「ちょっと・・・」ということになります。 小細工ではありますが、例えばゲートが混雑しているときにドサクサに紛れるなどの工夫はできそうです。 ただ、今出ている「12月24日(月)のJAL6:50の羽田発、新千歳空港行き」でしたら、特割かe割の方がよいと思います。

noname#9136
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました 小心者なので止しておこうと気がかわりました。 でも、どうして私の欲しいチケットがわかったのですか? そっちのほうが、不思議です??

• kasuga
回答No.1

自動チェックイン機はなんの問題もないと思いますが。 問題になるのは、搭乗手続きのみです。 罰則は、搭乗拒否で、新規に買い直さなくてはなりません。それだけです、警察に連れて行かれたりはしません。 名前はしっかり覚えておきましょう。 間違えると よく券をみるので、ばれやすくなります。 歳の離れた、航空券で、ばれて買い直したのは。 12回の搭乗のうち5回で7回はそのまま、ばれずに のれました。 あとリスクは、墜落して死んでも補償金、保険金がでないことですね。

noname#9136
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 驚きました。やはりばれるのですね。うーん、止したほうが無難 ?と思えてきました ありがとうございました!