• ベストアンサー

自動チエックイン機について

国内線の自動チェックイン機能はどこまで厳密なのでしょうか? オークションで出品されてる航空券の名義が15歳女子なのです。 落札したいのですが、私は30歳女子。 どう間違っても、15歳には見えません。 そこで質問です。 この場合、ばれたら罰則などはあるのでしょうか? 経験者の回答があれば心強いです よろしくお願いします

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rjtt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

羽田空港の某航空会社社員です。自動チェックイン機には、当然の事ながら各社とも本人確認機能はありません。既に書き込みのある通りですが、9月のテロ以来、警備が厳重になり。その一環として羽田では保安検査場前で警備員が姓名を確認します。その場で性別が違っていたりすると、中に入れてすら貰えません。年齢は搭乗券の形態によって、記載があるものと無いものがあるので一概に言えませんが、自動チェックイン機で手続きしたものは年齢表記が氏名欄横に出ています。尚、現実にはばれていないケースが多々あると思われますが、発見される事も決して例外的ではないことは知っておいて下さい。因みに最近も数人の方に、当日普通運賃で新たに航空券をお買い直し頂きました。たまに搭乗口でばれて、時間ギリギリなのに必死で自分のi-modeでe割の予約を取って、その運賃で発券してくれって言う冷静な方もいますけど。但し、それ以上の罰則はありませんし、警察に言う事も有りません。ブラック・リストにも載せません(←キリが無いから)。利用拒絶した他人名義の航空券もちゃんと返却します。払い戻し可能なものであれば、後刻払い戻しも受けられます。JRで他人名義の定期券使用を摘発されるよりは、良心的(?)でしょ。ま、会社側の理屈で恐縮ですが、是非とも正しい航空券でご利用下さいませ。

noname#9136
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、E割で乗りました。 ご意見は参考になりました。 やはり小心者としては、考えるところがありました。 でも、航空券のオークションってこうなると弊害の多いシステムですね。 リスクは高い!

その他の回答 (3)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

>でも、どうして私の欲しいチケットがわかったのですか? >そっちのほうが、不思議です?? ヤ○ーのオークションで 15歳 と検索したら出てきました。 回答の参考になるかと思い調べてみたのですが、 怪しく感じられたのでしたら謝ります。 蛇足ながら、個人的に米テロ事件以降は、オークションで入手するのを止めています。やはり万が一の事故やトラブルを考えたら、、、という理由によるのですが。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

とりあえず、正規のやりかたではないので、オススメはしませんが、たぶん大丈夫でしょう。 自動チェックイン機は、ただ単にチケットを差し込めば座席が印刷されて出てくるだけですので、この時点でトラブルは無いです。 問題は#1の方もおっしゃっていた搭乗手続きのゲート通過のときです。 多分、 ヤマダハナコ様(15F) という具合に書いてあると思うのですが、ここの15歳で怪しまれる可能性があります。 ご存知だと思いますが、米テロ以後、手荷物検査のX線のときに名前を尋ねられるようになりました。あんなもの何の為にやっているのか、つくづく空港職員が気の毒になりますが、それでも明らかに年齢と見た目が違えば、「ちょっと・・・」ということになります。 小細工ではありますが、例えばゲートが混雑しているときにドサクサに紛れるなどの工夫はできそうです。 ただ、今出ている「12月24日(月)のJAL6:50の羽田発、新千歳空港行き」でしたら、特割かe割の方がよいと思います。

noname#9136
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました 小心者なので止しておこうと気がかわりました。 でも、どうして私の欲しいチケットがわかったのですか? そっちのほうが、不思議です??

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

自動チェックイン機はなんの問題もないと思いますが。 問題になるのは、搭乗手続きのみです。 罰則は、搭乗拒否で、新規に買い直さなくてはなりません。それだけです、警察に連れて行かれたりはしません。 名前はしっかり覚えておきましょう。 間違えると よく券をみるので、ばれやすくなります。 歳の離れた、航空券で、ばれて買い直したのは。 12回の搭乗のうち5回で7回はそのまま、ばれずに のれました。 あとリスクは、墜落して死んでも補償金、保険金がでないことですね。

noname#9136
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 驚きました。やはりばれるのですね。うーん、止したほうが無難 ?と思えてきました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカ空港自動発券機

    去年、アメリカ旅行でユナイテッド航空の国内線でラスベガスからサンフランシスコの便に乗りました。(その搭乗日は日本帰国なしで、サンフランシスコにて滞在の為、国内線のみ利用)  ベガスのユナイテッド空港のチェックインでスーツケースを預けると同時にEチケットの控えを見せたら自動チェックイン発券機でやれと言われ、発券したのですが、その発券が普通の航空券でなく、便名、搭乗時間が記載されたペラペラの紙状でした。バーコード有ですが、搭乗時に機械に通すいつもの航空券と違うので?と思い、とりあえず再度スーツケース預けの時にその券を出したらOKと言われました。そのまま進み、手荷物検査を受け、搭乗しようとしたら、この券ではダメと言われ、搭乗口の係員の所で、今度はちゃんと普通の航空券(搭乗時に機械に通す券)に発券してくれました。  スーツケース預けや手荷物検査の時はokだったけど、搭乗口でダメだった券は、私の発券の仕方が失敗だったのでしょうか? 海外で自動発券機使用は初めてでしたので.・・・ どなたか同じ経験の方いますか?又海外に行くので回答下さい・・・ 内容わかりずらくてすみません。

  • 他人(異性)名義のチケット

    国内(羽田→札幌間)でオークションにて格安の航空券が出品されてます。日程も時間も自分の都合にあっている航空券なのですが、ただ、女性名義なのです。(私は男) 荷物チェックの時に「連れの者の航空券を間違ってもってしまいました」で乗り切れるものなんでしょうかね? それとも名義変更等は可能なのでしょうか? はたまた、見つかると大変なことになるのでしょうかね? すいませんが、詳しい方教えてください。

  • 自動チェックイン機でチェックインできる人数

    今度、パックツアーで、日本航空(国内線)を利用します。 チケットレスではなく、手元に航空券引換証があります。 8人で参加なのですが、自動チェックイン機を使えますか? 日航HPの動画には、6人までしか画面に表示がないのですが、 カウンターに行かないといけないのでしょうか? お願いします。

  • 自動チェックイン機

    3月の後半にJALで名古屋~鹿児島を利用します。 JALは今回初めて利用します。 すでに先得割引でチケットレス購入済み(コンビニ)でWebチェックイン申し込み済みですが最初タッチ&ゴーで行こうかなと思っていたのですが航空券が欲しくなったので自動チェックイン機で手続きしたいのですがタッチ&ゴーのボタンをタッチすればいいのか航空券受け取りのボタンをタッチするのかどのように操作すればいいのでしょうか? JMBのICカードを持っています。 わかりにくい質問で申し訳ないですがご回答よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り方

    お恥ずかしい話なのですが、飛行機の乗り方が全くわかりません。 国内線.comで購入し、航空券を購入したクレジットカードを持って、空港の自動チェックイン機に行けばなんとかなるもんでしょうか? 自動チェック機付近に係員の人はあまりいないし。。 領収書とか実際に座る座席などは、 いつ決まるのかも不明確。。。 航空会社のサイトを見ても、スマホでどうのこうのとか、二次元バーコードがどうのこうのとか、 意味不明なことばかり。。。。 それから、国内線.comと航空会社のサイト、旅行会社、のどこからチケットを買うのが一番安くのでしょう。 どなたか、教えて下さい。

  • エアーフランスの自動チェックインについて

    よろしくお願いします。エアーフランスで、フランス国内の航空券を予約しようとしました。確定前に「あなたは自動チェックインを選択されました。」という表記が出ます。説明には、「チェックイン30時間前に登録したメールアドレスに搭乗券が送付されるので、ウエブ上や空港でチェックインする必要がない。」とあります。しかし、30時間前には、すでにフランス国内にいて、メールを開くことができません。予約手続きは、そこから先に進んでいませんので、e-チケットのようなものが印刷できるのかはわかりません。予約を確定させることが出来ないでいますので、どなたか解決法を教えていただけるとありがたいです。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットオークションでの航空チケット売買

    当方、男性なのですが、ネットオークションで、女性名義の格安航空の予約番号を購入しました。当然、名義は女性なのですが、このまま自動チェックイン機でチェックインして搭乗しても構わないのでしょうか? 何分、このような取り引きは初めてなので、よろしくお願い致します。

  • チェックインと航空券発売

    空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

  • 航空券に航空券引換証って書いてあるんですが・・・。

    旅行会社の個人向けフリーツアーを申し込んだら宿泊クーポンと往復航空券引換証が送られてきたんですが、その航空券引換証が普通の航空券に航空券引換証って書いてあるやつなんですけど、普通の航空券と同様にそのまま自動チェックイン機でチェックイン出来ますか?