• ベストアンサー

年賀状で寒中お見舞いはいつから?

遅れて到着の年賀状の返信について…… 6日時点で書く年賀状は「あけまして…」それとも「寒中お見舞い…」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

7日までを「松の内」といいます。鏡開きが 8日ですから、7日までは年賀状を出してかまいません。 一方、寒中見舞いは、暦で「大寒」の前後1週間を目途に出します。今年の大寒は20日で、遅くとも節分までには届かねばなりません。 また、「小寒」が5日で、この日を「寒の入り」とも言います。この日から「寒中見舞い」を出しても良いと考える人もいます。 いずれにしても大事なことは、寒中見舞いは年賀状の代用品ではないということです。暑中見舞いなどと同じ季節のあいさつ状です。 寒中見舞いを出すなら、年賀はがきの余ったものを使うなど、不作法なことをしてはいけません。

kinngynn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハガキ買ってきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

寒中見舞いは、寒の入り(1月5日)ごろから立春の前の日(2月4日)ごろまでに出すものです。年賀状は松の内(1月7日)までに出すものです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/
kinngynn
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございます。