OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新選組の本が読みたいのです

  • 困ってます
  • 質問No.187924
  • 閲覧数85
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (49/52)

今 新選組にはまっています。
っというのも コミックで「風光る」というのを
読み始めたからです。
それで ぜひ きちんと新選組の事を
知ってみたいと思うようになりました。
忠実な内容で分かり易くでも読み易い本を御存知な方
ぜひ紹介をして下さい<(*_ _*)>
本は大好きなので小さな文字・長いお話はへっちゃらです
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 sorachanさん、こんにちは。
 8年ほど前から、新選組が……というよりは、史実の土方歳三が一番好き、という者です(苦笑)。
 6年前に自分で小説を書き始めてからは、伊東甲子太郎にも好意的な関心を持つようになりました。……噂では、『風光る』で「すっげえ変な」人に描かれているそうですが(笑)。

 さて、

 > それで ぜひ きちんと新選組の事を
 > 知ってみたいと思うようになりました。
 > 忠実な内容で分かり易くでも読み易い本を御存知な方
 > ぜひ紹介をして下さい<(*_ _*)>

 「きちんと~知ってみたい」、「忠実な内容」……と、いうことは、小説や漫画などのフィクション本ではなく、「歴史資料本(史実をベースにした読み物)」の御紹介ということで宜しいのでしょうか?

 新人物往来社から出ている書籍なら、概ね……問題はないと思います。
 (大きな書店の「歴史」や「日本史」のコーナーに行けば、大抵何冊か置いてあります)
 ハードカバーばかりなので、ちょっと高くなりますが……。
 ただ、新選組研究は日々前進しているので、余り古い発行年月日のものになると、読み物としては良くても、資料としては「古く」なってきます。『新選組のすべて』『近藤勇のすべて』『土方歳三のすべて』などは随分以前からある定番本ですが、その辺は割り切ってお読みください。
 通史として読めるもので一番好きなのは、年月日順に史料を提示してその後に解説を加えている『新選組日誌(上・下)』なんですが、1冊がそれぞれ税抜で1万円近くする本ですからねえ……
 今年出た本では、『新選組大人名辞典(上・下)』というのもあります。在隊経験者のみならず、隊士ではない関係者の人名まで網羅しており、それぞれに詳しい解説が付いています。通史ではないですが、史実を知るには面白いと思います。……ただ、これも高いです。各巻、税抜1万円近く(爆)。

 上記出版社とは別の出版社から出ている(現在まだ書店で入手出来る筈の)もので私のお勧めは、
 
   ・『新選組実録』(相川司・菊地明著 ちくま新書/筑摩書房 1996年)
     
 という本です。
 新書(238ページ)で値段も税抜660円、と手頃ながら、その時点での最新の新選組研究の成果をコンパクトに、しかも過不足なく追うことの出来る本だと思います。史実への入門書としては最適でしょう。
 此処から入って、巻末の参考文献などを手がかりに、詳しい本へと進んでゆくのが宜しいかと存じます。
 ……ちなみに、紀伊国屋書店のサイトで調べたら、残部僅少になってました(^_^;;

 フィクションは好き好きがありますので、敢えてお勧めは挙げません。
 (だ、だって、私が好きなフィクション作品って、マイナーだったりイロモノ(注:えっちーな本という意味ではないですよ)だったりするものが多いみたいだし……)
 他の皆様方の御意見を参考に、御自分で色々と発掘してみては如何でしょう。探してゆくと、どんどん出会えるものです。楽しいですよ~。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
沖田ソウシ中心のお話が多いので
(しかも美談であったりする)
全体的な幕末を生きた新選組に会いたいと
思っています。
「新選組日誌」図書館に行ったら貸出し中(泣)でした。
でもこれは読みたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-25 00:18:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

私も、その昔、和田慎二の「あさぎ色の伝説」から新選組にはまりました。

基本からいうと、子母澤寛の「新撰組始末記」なのだろうけれど、
やはり、人気とおもしろさは司馬遼太郎の「燃えよ剣」でしょう。(^^;

新選組関係の本は山ほどあるので、ファンサイトに行った方が良いかも。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

御回答ありがとうございます
和田慎二サンとは
「スケバン刑事」の方でしょうか?
だとすると いかにも剣士物の絵が
得意そうですね。
投稿日時 - 2001-12-25 00:00:15
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

司馬遼太郎の「燃えよ剣」などいかがでしょうか?
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

ありがとうございます
早速 読みたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-24 23:57:22
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

こんばんは。
私も「風光る」大好きですよ。
キャラがそれぞれ個性的でおもしろいですよね。

私の新選組関係で読んだ本は、
「燃えよ剣」(司馬遼太郎)
「新撰組血風録」(司馬遼太郎)
です。どちらも司馬遼太郎の本です。
最近浅田次郎の「壬生義士伝」も読みたいと思ってます。

余談ですが、幕末のことを知りたいなら
手塚治虫の「陽だまりの樹」がオススメですよ。
確かこの本にも新選組出てくるかと。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

ご紹介ありがとうございます。
やはり 司馬遼太郎さんの物は
オススメのようですね。
探してみます。
浅田次郎さんはこの前NHKの新選組特集の時に
とても分かり易い解説をされていたので
読んでみたいと思ってたところです。
タイトル教えて下さってありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-25 00:03:24
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も新撰組大好きです。本ではないのですが、「燃えよ剣」のビデオを見てみたらどうですか?
たくさん出てると思いますが、私のお勧めは栗塚旭主演の連続モノです。
結構古いビデオです。
私は大学生ですが、お父さんが借りてきて初めて知りました。
それ以来土方歳三の大ファンです。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

ビデオですか!その発想はありませんでした(笑)
「レンタル屋さんへ行かねばっ!」
と今やなっております。
映像で見るのもいいですね
投稿日時 - 2001-12-25 00:06:40
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (17/33)

確か手塚治虫も「新撰組」というタイトルのまんが出してるようです。
今はなかなか手に入りにくいかもしれませんが、
たまにブックオフなどでみつかることもあるようです。
実は私も是非読みたいと思っているのですが・・
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

御回答ありがとうございます。
手塚先生のものは今やなかなか手に入らないでしょうね。
でも手塚先生の世界で描かれた 新選組はどういう
ものなのか興味を惹かれます。
投稿日時 - 2001-12-25 00:09:12
  • 回答No.6

漫画ですが黒鉄(くろがね)ヒロシ「新選組」という本がありますよ。PHP研究所から1400円で出ていたのを持っていますが、最近では文庫になって出ているみたいです。少女漫画の風光るとは全然違うと思いますが、結構雰囲気が出ていてわかりやすいです。でも好き嫌いは分かれるかも。
燃えよ剣」はやはり王道ですね。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

ありがとうございます。
雰囲気が出ていて分かり易い
それはまさに私が読みたいと思う本では!
探しますっ!!
投稿日時 - 2001-12-25 00:11:57