• ベストアンサー

アメリカ国債

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

各国の政策金利は中央銀行が決定しますが、中央銀行は主にインフレ率(物価上昇率)に応じて政策金利を決定いたします。この政策金利に連動する形で国債の金利(利回り)が決定されています。 簡単に言えば 日本のインフレ率 < 米国のインフレ率 ですから 日本の金利 < 米国の金利 となります。 日本は消費者物価ベースではインフレ率がマイナス(つまりデフレ)ですので。 ちなみに『信用リスクが高い=金利が高い』という考え方において現状でもあながち間違っているとは言えません。 この場合の金利には“実質金利”を使用する事が一般的です。 実質金利=名目金利 - インフレ率 ※名目金利とは見た目通りの金利という意味で通常の金利の事です。 日本の実質金利 > 米国の実質金利 となっています。しかも、この状態において足元で円が売られて米ドルが買われていますので実態に即した動きと考えています。

isuke24
質問者

お礼

なるほど、実質金利というものがあったんですね。よく分かりました。ありがとうございます。