OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ADSLのLANの回線速度についての質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187915
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (1/30)

ADSLにてLANをしています。
しかし通信速度がおかしいんです。
メイン1台+LAN4台で構築しております。

接続図を書いておきます。

メインPC(WindowsME)
  ADSL USBモデム
    ↓
    HUB
    ↓
   PC(Windows98)4台

すべて10/100mLANボードにて接続しています。

メインPCの通信速度は1M~1.2Mでできています。
しかし、LANで接続したPCは、約300kしかでません。
PC間のケーブルの距離は10M~15Mです。

LANボードの特別な設定がまだ必要なのでしょうか?

あと、気になるのがPC間のファイルの転送速度です。
100mLANなのにすごく時間がかかるようなんです。
10Mならまだしも、もっと早いような気がします。
このことも通信速度に関係しているかもしれませんので付け足しておきます。

また、詳しいことが必要であれば言ってください。
改善する方法をご存知の方、お願いします。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>10Mならまだしも、もっと早いような気がします。 ルータタイプのモデムを使っているのだと思いますがHubは普通のHubですか? もしそうだとするとルータタイプのモデムが通常10BaseですのでそれがHubに繋がっていると全てのLANが10BASEの速度になってしまいます。 スイッチングハブを使えばそれは解消できます。 ...続きを読む
>10Mならまだしも、もっと早いような気がします。

ルータタイプのモデムを使っているのだと思いますがHubは普通のHubですか?
もしそうだとするとルータタイプのモデムが通常10BaseですのでそれがHubに繋がっていると全てのLANが10BASEの速度になってしまいます。
スイッチングハブを使えばそれは解消できます。
補足コメント
MIKOKON

お礼率 3% (1/30)

返答ありがとうございます!
モデムはUSBの普通のADSLモデムです。
メインPCのLANボードからHubへ、そしてPC4台へとつないでいます。

Hubは普通のHubだと思います。
スイッチングハブも調べてみます!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-20 01:02:05


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

すみません構成図を見間違えていました。 ルータタイプではないんですね。 これだとインターネット共有をかけていると考えていいのですよね? その場合メインのマシンの処理能力が悪いと他のマシンへの能力は落ちます。どういったマシンをお使いですか? また、1台に4台がぶら下がるのはちょっと重すぎるんじゃないかと思いますが。全てのトラフィックがメインマシンのLANボードを経由しますよね。 これだ ...続きを読む
すみません構成図を見間違えていました。

ルータタイプではないんですね。
これだとインターネット共有をかけていると考えていいのですよね?
その場合メインのマシンの処理能力が悪いと他のマシンへの能力は落ちます。どういったマシンをお使いですか?

また、1台に4台がぶら下がるのはちょっと重すぎるんじゃないかと思いますが。全てのトラフィックがメインマシンのLANボードを経由しますよね。

これだけの台数だったらLAN接続のモデムに換えてブロードバンドルータを入れるべきではないかと思います。
補足コメント
MIKOKON

お礼率 3% (1/30)

インターネット共有でやっています。
メインのPCはDell製PC、CPU300Mhzです。
LANでつながっている1台だけで試してもやはり速度は改善されませんでした。
4台もつなげていること自体がいけないのでしょうか・・・

確かにモデムを変えるのがいいかもしれませんが、
そこまで予算がなくて・・(涙)
どうにか今の状況で乗り切りたいんですが、
LANの設定は何もさわっていません。
何か設定すればその重さも変わるってことはないでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-20 01:07:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>メインのPCはDell製PC、CPU300Mhzです。 うーん、メインのマシンは要するにルータの役割を果たしているわけです。ですからそれから考えるとちょっと能力が低いのではないかと思うんですが。 >4台もつなげていること自体がいけないのでしょうか・・・ 台数が増えればそれだけ管理をする必要が出てきますので当然動作は遅くなるかと思います。 スイッチングHubにすれば少しはメインマ ...続きを読む
>メインのPCはDell製PC、CPU300Mhzです。

うーん、メインのマシンは要するにルータの役割を果たしているわけです。ですからそれから考えるとちょっと能力が低いのではないかと思うんですが。

>4台もつなげていること自体がいけないのでしょうか・・・

台数が増えればそれだけ管理をする必要が出てきますので当然動作は遅くなるかと思います。

スイッチングHubにすれば少しはメインマシンへの負担は減ると思います。今のままでは全てのデータが全部集中していますがスイッチングHubを使えばメインと他のマシンは別として他のマシン同士のデータ交換時にメイン側にデータが流れませんので。

せいぜい2~3千円程度で売っていますので換えてみれば効果はあるかと思います。
ただ、インターネットにつなぐ特の速度はやはり遅いままかと。

また、各マシンのLANボード用のドライバも最新の物を使っているか確認してください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 メイン以外のマシンが98 ということから、【MTUの調整】が、解決の鍵だと思います。 MTUとは、ネットワークで、いっぺんに送るデータサイズです。この細切れにされたデータをパケットといいます。要は、大きな箱(パケット)で郵送するのと、小さな箱で郵送するのでどちらが効率が良いかという話ですね。 これが、Meは、大きめにしてあるんですが、98は小さめになっています。なので効率が悪い ...続きを読む
こんにちは。

メイン以外のマシンが98 ということから、【MTUの調整】が、解決の鍵だと思います。

MTUとは、ネットワークで、いっぺんに送るデータサイズです。この細切れにされたデータをパケットといいます。要は、大きな箱(パケット)で郵送するのと、小さな箱で郵送するのでどちらが効率が良いかという話ですね。
これが、Meは、大きめにしてあるんですが、98は小さめになっています。なので効率が悪いのです。

●参考URL
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
MTUについて、説明があります。このページの最後にダウンロードもあります。
熟読された上で、速度が出ないマシン(Win98のマシン)でやってみてください。

しかし、やはりこの構成では、皆さんのおっしゃる通りDell君が大忙しですね。(^^;
ブロードバンド・ルータなどで、効率化を図った方がよいかもしれません。

参考になれば。
でわ。
補足コメント
MIKOKON

お礼率 3% (1/30)

MTUを使ったところ解決しました!
本当に感謝いたします。

結果は・・・・
メインPC 平均1.2M~1.3M

LANPC 平均 1.0M
投稿日時 - 2001-12-20 17:53:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ