• ベストアンサー

積分計算

この問題の解き方がわかりません。途中式をどなたか教えてください。 曲線y=logx,直線x=eおよびx軸によって囲まれた部分の面積を求めよ。

• sia24
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

∫logdx=部分積分して=xlogx-x ですね。 図をかけばわかるとおり、これを1からeまで積分します。 eloge-e-1*log1+1 =e-e-0+1 =1 が答えです。

sia24
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早く答えが返ってくるとは・・・。 すごく助かりました。

その他の回答 (1)

• taku12
回答No.2

e ∫ log x dx を計算したらよいのではないでしょうか。  1

sia24
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなすぐに答えが返ってくるとは思いませんでした。 すごく助かりました。