• ベストアンサー

マネックスナイター

マネックスナイターについて質問します。 マネックスのホームページの説明を読んだのですがマネックスナイターの買値と売値がよく分かりません。 買値は今日の終値で、売値は翌営業日の終値という単純なものではないのですか。 できやら丁寧に説明してくださるとたすかります。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adu3
回答No.4

皆さんが書いている通り、当日の終値での取引となります。 但し、毎回3銘柄だけ、チャンス銘柄となります。 チャンス銘柄は、当日の終値より数%低く取引できます。 つまり A社 当日の終値1000円 B社 当日の終値1200円 C社 当日の終値1480円 とします。 たまたま、C社は、チャンス銘柄(マネックスが決めます)とします。 A社の取引価格1000円 B社の取引価格1200円 C社の取引価格1450円 (当日の終値1480円) となります。 (C社の価格は、マネックスが決定します) 但し、取引は、翌営業日に取引したことになります。 メリットは、手数料が安いこと(500円)です。

その他の回答 (3)

noname#15809
noname#15809
回答No.3

東証など公的取引所が開いている時間は、取引所で売り買いが成立しますが、ナイターは取引所がないので、それに変わるルールが必要です。 マネックスナイターは、「当日の終値」で取引するとうルールを設定し、この価格でよければ、「売りたい人と買いたい人をぶつけますよ」と、売り手と買い手を相対(あいたい)させています。 マネックスのシステム内で、ある価格(終値)の買いたい人と売りたい人をぶつけているだけです。 ですので、別に翌日の東証などの価格に影響しません。

• jugger
回答No.2

実際に取引したわけではありませんが、取引価格は当日の終値に固定されていると思います。 ですのでkenkichi55さんの言われているように、単純なものです。 売りたい人と買いたい人がいれば、取引成立となります。

• calbonara
回答No.1

買値も売値も当日の終値です。 それ以下でも以上でも買えませんし売れません。