• 締切済み

乱視の近視です。なんか眼鏡が?

38才男! 乱視の近視で肩こり持ちです。 眼鏡をしているのですが、たまにフワ~としたり、光りが眩しかったり、気分が悪くなったりします。たぶん乱視の為と自分では考えているのですが、一時的に乱視が戻ったり変化するのですか?

• 医療

みんなの回答

• mcjapan
回答No.3

元、眼科診療助手の見解でお答えいたします。 乱視は、一日の中でも多少変化があります。 もちろん、朝より夕方の方が乱視の度は悪くなります。 乱視には、かなり個人差があります。それを見つけるのは やはり眼科の先生に診察してもらう他、ありません。 乱視と近視ではレンズの作りが違いますが どちらが強すぎても、過矯正になります。 また、乱視は単なる度の違いだけではなく、角度があります。 角度が違うと、肩こり、頭痛を伴うケースがありますので たぶん、greenmanさんもそれにあたるのではないでしょうか。 角度も、年齢などによって変化がたまにあります。 ですから、定期的に眼科でみてもらうことをお勧めします。 今お使いの眼鏡を、何年使われているかにもよりますが、、、

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「白内障」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 一度眼科で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_20_0_0_0
  • kuro_73
回答No.1

それはおそらく更年期障害です。 はらたいらも、ひどい更年期障害に悩んだと言っています。 ホルモンバランスが急激な体調変化をもたらすのは、女性だけの現象では有りません。 お医者さんに相談してみてはいかがでしょう?