• ベストアンサー

ルーターに付いて教えて下さい

現在私のPCは98年製の富士通FMV DESKPOWER SV237(デスクトップ/OSはWindows98)を使用し、ADSLでインターネットに接続しています。 このたび私のマンションにNTT西日本の光ファイバーインターネットサービスが開通し、各家庭に勧誘にきていますが、この際思い切って新しいPC(デスクトップ)を購入してから、光ファイバーに契約しようと思っています。その際、これまでのPCと、新しく購入するPCの両方を光ファイバーでインターネットに接続出来れば・・と思っています。 その場合にルーターを購入すればいいと聞きましたが、 1、ルーターというものは色んな種類のものがあるのでしょうか ?(例えば有線と無線のルーターがあるようですがどちらがいいのか?) 2、新しく購入するPCで古いPCの中のファイルやデーターを共有(取り込んだり、加工したり)できるのでしょうか? (以前にLANという方法でそういう事ができるというような事を聞いた事があるのですが、ルーターで接続するだけではだめなんでしょうね。) 光ファイバーの契約をする前に、まず新しいPCとルーターを買ってきて、現在のADSLの状態のままで、新しいPCと古いPCの両方をそのルーターでインターネットに接続してみようとも思っているのですが・・・ 3、今度契約しようとしている光ファイバーインターネットの会社(NTTマーケティングアクト関西)が、「新しいPCを購入するならその時にルーターも一緒に買っておけば、光ファイバーの設定に行った時に、一緒に2台のパソコンをルーターで接続して設定してあげます・・」 とも言ってくれているのですが、その前にADSLのままで自分でやってみようと思っているのですが、そんなことはせずにその会社に任せるべきでしょうか。(初心者なのでうまくできるのか心配です。) PCは古いですが、何分初心者ですので出来るだけ分かりやすく丁寧にご説明していただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 #3です。 >2.に付いては、そうですか。LAN構築 (この言い方が正しいかどうか分かりませんが・・)というものをしなくても出来るんですね。  LANというかネットワークの構築は必要です。これをしないとPCがルーターや終端装置を認識しません。 >「終端装置にルーター機能があるかどうかを確認した方がいいかも知れません。」何のことかよく理解できませんが ルーターを購入する時に売り場の方に聞いてみます。  終端蔵置というのは、光ケーブルとPCを接続するときに使用するデバイスで、NTTからのレンタルになるはずです。ADSLで云うところのモデムに相当します。  従って、確認する場合はNTTかもしくは代理店になりますね。

taka3yo
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 理解できてなくて誠に申し訳ございませんでした。 ・・という事はルーターとは別に終端装置というものを光ファイバーを契約する会社からレンタルで貸してもらうという事ですね。 今度契約する時にその事を聞いてみます。

その他の回答 (5)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.5

2台のPCをネットに接続させるだけならルーターに設定用ソフトが付属してきますのでそちらを使えばBフレッツなら簡単に設定可能ですよ。 PC2台で同じようにソフトをインストールして実行するだけでネット接続については簡単に設定できます。 ただ、ファイルを共有する場合は2台のPCそれぞれでLANの設定をする必要が出て来ますのでその点は注意が必要です。 LANの設定につきましては下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_SET.htm
taka3yo
質問者

補足

ご説明いただきました参考URLで勉強してみます。 どうもありがとうございました。

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.4

#1です。 現在Bフレッツ使用中です。 私の場合は ONU→VoIPアダプタ(月額300円でレンタル)→LANケーブル で PC2台つないでいます。 (場合によっては無線LANも使用します) このVoIPアダプタというものがルータになっています。 終端装置にルータ機能があるかどうか確認、というのは 店員に聞くのではなくNTTに確認ということだと思います。 ですが、Bフレッツの場合はルータ機能はありません。 私はIP電話が使いたかった為にVoIPアダプタを NTTよりレンタルしているというわけです。 現在光プレミアムの工事待ちなのですが、 基本料金はBフレッツと同額だと聞いています。 もし提供エリア内であれば光プレミアムをオススメします。

taka3yo
質問者

補足

再度ご連絡ありがとうございます。 私のマンション自体がBフレッツのようでして、単独で光プレミアムというものに出来るのかが分かりませんが、 パンフレットにも光プレミアムという言葉がのっていませんので、私のマンションではBフレッツしかできないような気がします。 光ファイバーを契約する会社に、「光ファイバー契約する際、新しいPCを買って、2台のPCをインターネット出来るようにしたい」と言いました所、新しいPCを買う時にルーターを買って用意しておくか、又はその会社からルーターのレンタルもあるとの説明はありました。 電気店で見ましたところルーターは確か3000円代~6000円位だったので購入する方が良いかな・・と思ったんです。 それならいっそ2台のPCの両方を共有できれば・・と思った訳なんです。 (IP電話は利用するつもりはございません。) 初めてのことばかりでかなり頭の中が混乱して参りましたが、どうもありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

1. 無線LANの場合、有線よりも送信速度が遅いです。FTTHの場合、屋内での送信速度(スループット)はまちまちですが、最速でも50~60Mbps位でしょう。それだと無線LANの上限ぎりぎりくらいです。  PCがデスクトップで、両方とも同じ部屋で使用するなら、設定が面倒な無線方式を採用するメリットはないように思います。有線なら100BASEですから、100Mbpsまでの速度が確保できます。 2. 最近の市販されているブロードバンドルーターは、スイッチングハブを内蔵しているものがほとんどですから、そのままで同時に4台までのPC(またはネットワーク機器)が接続できます。  つまり、他にハブを用意しなくても、4台までのPCでデータ等の共有が可能です(もちろんPC側での設定が必要です)。 3. 自分で挑戦してみるのも一つの方法でしょう。むしろ、質問者さんのスキルアップを図る良い機会だと思います。  ネットワーク構築に関する書籍はいろいろありますから、そういったものを参考に作業を進めると良いでしょう。新しいPCをXPにして、そちらで設定すれば、その際に作成したネットワークセットアップディスクで古い方のPCも簡単に設定できます(OSが9x系の場合)。  #1さんが云われるように、終端装置にルーター機能があるかどうかを確認した方がいいかも知れません。私が聞いた話では、終端装置にはルーター機能は無いようですが・・・

taka3yo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 No.2の方のご説明の(スループット)は送信速度のことなんですね。今あるPCと購入するPCは両方デスクトップで横に並べて使用する予定です。という事は有線のルーターの方がいいようですね。 2.に付いては、そうですか。LAN構築 (この言い方が正しいかどうか分かりませんが・・)というものをしなくても出来るんですね。 「終端装置にルーター機能があるかどうかを確認した方がいいかも知れません。」何のことかよく理解できませんが ルーターを購入する時に売り場の方に聞いてみます。 (終端装置にルーター機能のあるルーターを購入すれば良いという事ですね?) どうもありがとうございました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

現在のADSLの状態でもルータを入れれば複数台のPCにてインターネットを同時に繋げます。 無線ルータを使うメリットはルータ<>PC間の配線がなくなる事で、ノート型のPC等を移動して使う事が出来ますが、場所により電波が届きにくいとかのデメリットも有ります。 将来光へ乗り換える事を考慮して、ルータのスループットは高い物を購入してください。90MB程度以上。 接続そのものはルータからLANケーブルで各PCへ繋ぐだけです。 ルータの設定も、付属のソフトで簡単に出来るように成っています。ルータを買うときに確認しましょう。 参考 http://www.tawagoto.net/lan/

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/
taka3yo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ルータのスループットとは何でしょうか。 「接続そのものはルータからLANケーブルで各PCへ繋ぐだけです。」とありますが、LANケーブルというものをルーターとは別に購入するのでしょうか。 申し訳ございません。

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

わかることだけですが・・・ 契約予定の光ファイバーはどんな商品ですか? 『光プレミアム』だと「CTU」という機器がルータだと聞いています。

taka3yo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 NTT西日本の光ファイバー Bフレッツと書いてあります。

関連するQ&A

  • ひかり電話対応ルーター

    ADSLから光ファイバーへ変更します。 それにともなってひかり電話にする予定です。 ルーターを購入するのですが、 ひかり電話対応のルーターはNTTのブロードキャストしかないのでしょうか? 他社のルーターでも普通に使えないのでしょうか? 3台のPCをつなぎ、1台無線で飛ばします。 大初心者で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター 購入かレンタルか?

    引っ越しを機にインターネット接続をADSLから光ファイバーに変えます。 NTTのフレッツを申し込みするのですが、無線LANで使用するとき、 ルーターは購入するのと、NTTで有料レンタルするのとどちらが安く抑えられますか? 購入する場合は大手電化量販店が安いかと思いますが、なかなか店舗に見にいけず相場がわかりません。 NTTのレンタルもまだ申し込んでいないので料金がわかりません。 それぞれのメリット・デメリットなどもあるようでしたら教えてください。

  • 光ファイバー 専用のルーター

    光ファイバーを自宅に引くことになりました。 PCは、デスクトップが3台、ノートが1台あります。 ひかり電話も契約する予定です。 これら4台のPCをインターネットができるようにしたいのですが、 ブロードバンドルーターが必要でしょうか? どのようなルーターを購入すれば、4台のPCとひかり電話を使用できますか? 1000BASE-T対応を希望。

  • ルータを介して接続すると、スムーズに接続できない

    いつもお世話になります。 ルータを介してインターネットに接続しているのですが、スムーズにネットに 接続できなくて困っています。 さくさくネットに接続できるときもあれば、全くつなげないときもあります。 何が原因でこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 使用しているルータは、BuffaloのBBR-4HGです。 ルータに接続しているPCはデスクトップ1台です。 インターネットの利用環境は、マンションタイプの光ファイバーです。

  • ルーターとPPPoE接続の関係を教えて下さい。

    ルーターとPPPoE接続の関係を教えて下さい。 ADSLからNTTの光ネクストに変えたところPPP0Eで繋げる為デスクトップ上にプロバイダへの接続アイコンが作成され、それをクリックして接続してからIEをクリックしなければいけないと言われました。 ルータがあればIEだけで言いといわれましたが、何が違うのですか? ルータを設置した場合の接続方法はPPPoEとは違うのでしょうか? また接続方法でそんなにいろいろあるのでしょか? PC初心者でよく分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • ルータ

    現在デスクトップPCを使っていてノートPCを買い増そうと思っているのですが、ルータを使って両方のPCからインターネットをできるようにしたいのですが、ルータの種類がありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。どなたか詳しいことがわかる方はいないでしょうか? ちなみにADSLです。

  • オススメのブロードバンドルーターは?

    WINDOWS-98&WINDOWS-XpとMacOS-9.0.4の各パソコン(隣の部屋のパソコン) でインターネット(NTTのフレッツADSLを「ぷらら」で利用しています。)を 接続できるようにしたいのです。今は、DELLのデスクトップパソコン(WIN98) にLANの拡張ボード(メルコのLGY-PCI-TXC)を挿入し、NTTのADSLモデムMS型 にLAN接続しています。 いずれNTTのBフレッツ(光ファイバー網)が接続できる環境になれば移行したい と思っていますので、スループット?が光ファイバーの高速対応である方が幸い ですので、オススメのブロードバンドルーターおよび家庭内LANを組むための 参考サイト(素人にもわかる基礎レベルのものがありがたいです)のアドレスを 教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 気になっている機種は、「corega BAR SW-4P Pro」と「京セラのKY-BR-CB100」 を検討しているところです。

  • このような接続は可能でしょうか?

    現在、NTTフレッツADSL1.5M(モデムはNTTからレンタル)で、PCは2台所有しています、 1台はデスクトップですので常時接続中(ケーブルはつなぎっぱなし、当然ですが…) もう1台はノートブックで、ほとんで会社で使用(こちらは、Air'Hです)。 たまに、ノートブックを持ち帰る時があるのですが、その時はケーブルをつなぎ変えます、 将来は、光ファイバーへ移行も検討中、 また、子供用にもう1台のPCが必要になりました。 そこで、ルーターを購入しようと思うのですが、部屋の構造上… [モデム] ↓ [ルーター]→[PC(A)] ↓ ↓(この部分、15メートル) ↓ [ハブ]→[PC(B)] ↓ [PC(C)] このようになってしまいます。 このように、ルーターを介して、さらにハブを介す事は可能ですか? また、将来光ファイバーにした時に、ルーターを買い換える必要はありますか?

  • 光ファイバーについて

     ADSLから,光ファイバーに変えようと思っているのですが、インターネットについて初心者でまったく分かりません。インターネットの用語すら分からないくらいなんですが、今度光ファイバーにしようと思っています。  デスクトップのPCで行っているのですが、違う部屋でノートPCでもやりたいと思っています。その場合は接続する機械のようなもとがあるのですか?1つの光ケーブルの線で2箇所同時にやるにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!  すみませんこんな初歩的な質問で。

  • ルーター・・・って?

    今までNTTのADSL回線を使っていたのですが、先日YAHOOBBのADSLに変えました。すると、ルーター機能が使えなくなりました。二台のPC個々では接続(モデムから直接)できるのですが、今までと同じようにルーターを介すとインターネットが繋がりません。 私は、素人なんですが、ルーターの設定なども変えたりしなければならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL