• 締切済み

DSC-P5とDSC-P3

partsの回答

• parts
回答No.1

画素数は綺麗さの基準(画質)ではないのですが・・・ 基本的に画素は画像のサイズ(大きさ)を表す物です。 画質はホワイトバランス、感度(最近は先入観からプロでも感度が高いのは画質の基準にはならないと言う方も居られますが、感度は画質にかなりの影響を与えます)などが関係します。 さて本題です。どちらが良いかは印刷するならどのぐらいのサイズで印刷するか、何に使うかです。 もともと、CCDは同じ面積のものでは画素が高い物ほど感度が低く暗部のノイズが増加しやすいという特徴があります。(デジタルならではの特徴です) 場合によっては印刷するサイズなどでノイズが目立つ場合もあるのです。これは実際に撮影した画像を比較しないと分からないかな?人によって画質に好みがありますからね。 次に、動画についてですがデジカメの動画はあまり当てにしても・・・確かにmpeg動画ですから画質は圧縮次第でVHS並にありますが、mpeg1は元々画質が320×240程度ですから100万画素単位のCCDで違いをといわれてもその差を感じることは難しいでしょう。 動画はあくまでデジカメの付加機能ですから動画画質にこだわるならデジカメ機能付きのデジタルビデオカメラを買われた方がいいですよ。 他の違いは、レンズの格納方式が2段型のP5と固定のP3の違いがあります。P5は光学ズームがあり、利便性が高いです。p3はデジタルズームしかありませんからあまり良い商品とはいえません。 よって、私ならP5を買いますね。 ただし、もっと大事なのは使用感やホールド性ですこれらはきっちり店頭で持って確認してください。 <用語> デジタルズーム=撮影画像そのものをズームするズーム方式、CCD(電子の目)でとらえた画像をデジタルでズームする。簡単に言えば、パソコン上で画像を開いてそれを拡大するような行為と同じでズームをすれば必然的に劣化する。 光学ズーム=レンズの倍率を上げてズームする。デジタルズームとは異なり、レンズの倍率を上げるため画質は劣化しない。誰でも知っているレンズによる本来のズームです。