• 締切済み

DSC-P5とDSC-P3

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

画素数は綺麗さの基準(画質)ではないのですが・・・ 基本的に画素は画像のサイズ(大きさ)を表す物です。 画質はホワイトバランス、感度(最近は先入観からプロでも感度が高いのは画質の基準にはならないと言う方も居られますが、感度は画質にかなりの影響を与えます)などが関係します。 さて本題です。どちらが良いかは印刷するならどのぐらいのサイズで印刷するか、何に使うかです。 もともと、CCDは同じ面積のものでは画素が高い物ほど感度が低く暗部のノイズが増加しやすいという特徴があります。(デジタルならではの特徴です) 場合によっては印刷するサイズなどでノイズが目立つ場合もあるのです。これは実際に撮影した画像を比較しないと分からないかな?人によって画質に好みがありますからね。 次に、動画についてですがデジカメの動画はあまり当てにしても・・・確かにmpeg動画ですから画質は圧縮次第でVHS並にありますが、mpeg1は元々画質が320×240程度ですから100万画素単位のCCDで違いをといわれてもその差を感じることは難しいでしょう。 動画はあくまでデジカメの付加機能ですから動画画質にこだわるならデジカメ機能付きのデジタルビデオカメラを買われた方がいいですよ。 他の違いは、レンズの格納方式が2段型のP5と固定のP3の違いがあります。P5は光学ズームがあり、利便性が高いです。p3はデジタルズームしかありませんからあまり良い商品とはいえません。 よって、私ならP5を買いますね。 ただし、もっと大事なのは使用感やホールド性ですこれらはきっちり店頭で持って確認してください。 <用語> デジタルズーム=撮影画像そのものをズームするズーム方式、CCD(電子の目)でとらえた画像をデジタルでズームする。簡単に言えば、パソコン上で画像を開いてそれを拡大するような行為と同じでズームをすれば必然的に劣化する。 光学ズーム=レンズの倍率を上げてズームする。デジタルズームとは異なり、レンズの倍率を上げるため画質は劣化しない。誰でも知っているレンズによる本来のズームです。

関連するQ&A

  • Sony DSC-P5はお買い得ですか?

    デジカメがほしいのです。予算は5万円以下(安いほうがもちろんいいです)。用途はスナップ写真です。動画は今時点そんなに重要ではないです。将来きれいに撮れた写真をA4サイズくらいでPrintして見たいです。 なお画素数は3百万くらいで、3倍くらいのズームはほしいです。こんな感じの使い方です。 以前よりSonyのDSCシリーズは気にいってました。ところでお聞きしたいのですが: 1.Sony DSC-P5は生産中止品と聞きました。今がお買い得なんでしょうか? 2.Sony DSC-P5以外にお勧め品がありましたら教えてください。 3.Sony DSC-P5を買われたかたで気にいらないところがありましたら教えてください。 4.Sony DSC-P5はいつ頃お店から姿を消しそうですか? どの項目でも結構ですご意見お願いします。

  • SONYのDSC-P2について

    近々デジカメを買おうと思っているのですが、PCが、SONYでメモリースティックに対応しているというのもありSONYがいいかなとおもい、そのなかではP2がいいかなって感じなんです。 P2って、いいと思いますか? ちなみに、HPにアップとかじゃなくて普通に写真を撮って現像(っていうのかな)したりしようと考えてます。でも、普通の大きさでいいので(引き伸ばしたりはしません)200万画素でいいと自分では思ってるんですがその辺は大丈夫でしょうか? あと、よく知らないのですが白がきれいなのがいいんですよね?確かホワイトバランスって言うんですよね?それは、どうですか? ほかのお勧めのデジカメがあったら教えてもらえるとうれしいです。SONYで、欠点とかイイトコとかも教えてほしいです。SONYって、デザインがけっこう気にいるのが多いんですが。 PCカメラの機能がついてるのも気になります。値段は、P2ぐらいのだったらいいです。 あと、あったらいい機能とか別にいらない機能とかも教えてください。 いろいろとすみません。よろしくお願いします。

  • Cyber-Shot DSC-P150ですが・・・

    今月発売されるCyber-Shot DSC-P150(700万画素)を購入しようと検討しているのですが、いまいち踏み切れない部分もあり詳しい方のアドバイス頂ければと思い投稿いたします。 私の望むところはL判、六切り?(団体旅行で撮るようなサイズ)に現像してもらった時に出来るだけきれいに現像できれば良いという事なのです。 そこでお聞きしたいのは、現在同シリーズのDSC-P5(300万画素)を使っておりますが明らかにこの機種より画質は向上すると思われますか?またその程度の用途なら700万画素は要らないだろ・・P100(500万画素)で充分。などなどアドバイスお願いします。 大容量のメモリースティックを複数持っているのでCyber-Shot以外の候補はないのです。価格差もP100とP150あまり開きが大きくないのでまた迷う所なんです。 情報不十分であれば補足しますので詳しい方のアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • DSC-P2からDSC-T9へ(メモリースティックについて)

    数年前に、DSC-P2(200万画素)+128MBのメモリースティックを購入しました。 そして、今回ソニーから出たDSC-T9(600万画素)に買い換えようと考えているのですが、問題が点・・・。 (1)今持っている128MBのメモリースティックには200万画素の画像が入っています。そこで今回新しく、1G~の新しいメモリーを買おうと考えているのですが、以前の記録を移し、600万画素のデジカメで使うことは出来るのでしょうか?。 (2)新しいメモリーといってるのですが、数年前と違い、正直どれを買えばいいのか分かりません・・・。 上記の回答が分かる方がいれば、どうか回答のほうをお願いします。

  • 画素数について

    デジカメを買おうとしてます。(かなり初心者)で、パンフレットなど沢山資料をあつめて勉強したのですが、画素数と有効画素数の違いが全くわかりません…。 どなたか教えて下さい。 ちなみに、SONYのサイバーショットP-50を買おうかなとおもっていますが、どうでしょうか…。(予算の関係もあり…)

  • サイバーショットP9を買おうか迷っています

    サイバーショットP9を買おうと思っていたんですけど、 いろいろなサイトで「ノイズが入る、バッテリーの容量が少ない」など評価があまりよくないので迷っています。 P9の良いところ、悪いところを教えてください。 また、P9以外の機種を買うことも考えているので、 以下のような条件のおすすめのデジカメを教えてください。 ・P9のように長時間の音声付連続動画が撮れる ・画素数はできるだけ高めで ・コンパクト ・値段は10万円以下

  • デジカメSONYのP73とL1で迷っています

    デジカメ購入予定です。パソコンがSONYのデスクトップなので、直接メモリースティックが挿入できることもあり、メーカーをそろえてSONYにしようかと思っています。素人が家庭用に子供の写真を撮ったり、ネットオークションに出品する品物を撮ったりするのが目的ですので、画素数や専門的な機能はあまり必要ありません。そこで、絞り込んだのがP73とL1ですがどちらが良いと思いますか?二つとも画素数やズームの機能は同じくらいで、値段もそう変わりませんが、P73は単三電池が使えることが魅力で、L1は割と新しく今も人気機種だということが魅力です。それぞれのメリットデメリット含めておすすめを教えてください。

  • sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9

    sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9 デジカメ購入に当たり、上の二種で悩んでいます。   動画はどちらもAVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質の動画撮影、と書いてありました。 静止画のほうではDSC-WX5にはGレンズというものが付いているそうですがこれが良く分かりません。もちろん付いているものの方が良いのでしょうが、知識不足で決定打になりません。 また機能的な大きい違いは何でしょうか?

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。