• ベストアンサー

パートで114万ぐらい・・・

以前、パート収入金額で質問させて頂いたのですが、今日もらった源泉徴収票で支払額の欄が114万ぐらいでした。今まで103万以内でやっていました。今の主人の会社は社会保険がない(国保)、家族手当もないという状態です。本当は130万近く稼ぎたかったのですが・・・ 今回、どこでどんな手続きをしなければいけばいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

扶養には、税法上の扶養と健康保険の扶養の2種類があります。ご主人が国保ですので、健康保険の扶養は関係がありませんね。  残りの税法上の扶養ですが、給与収入が114万円の場合は、御主人の税金を計算するときに所得から差し引く控除の、配偶者控除の38万円がゼロになり、配偶者特別控除が31万円となりますので、御主人の年末調整の際にそのような処理をするだけですね。その他の手続きは、ありません。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご主人の会社が社会保険に加入していない場合、社会保険の収入制限は関係ありませんから、所得税での収入制限が関係してきます。 所得税での扶養(配偶者控除)になるには、1月から12月までの給与収入が103万円以下ですから、114万円だと扶養にはなれません。 手続は、ご主人の会社の担当者に連絡して、既に提出して有る(昨年の年末調整の時に提出しています)「平成13年度扶養控除等申告書」を、訂正してもらえばよいのです。 この結果、ご主人が配偶者控除の38万円が控除されなくなりますが、配偶者特別控除の31万円は控除されます。