• ベストアンサー

まぶたがピクピクとけいれんするのですが・・・

loveoboの回答

• loveobo
回答No.3

unyako先生も仰るように、ありふれた症状のようで、私も時々なります。 私の場合は、片側顔面痙攣の根治手術を受けているので、ピクピクするたびに 「もしや再発?」と不安になりますが、今のところ大丈夫そうです。 kerokerorinさんの書かれた「脳の神経・・・」が片側顔面痙攣ですが、 脳そのものの病気ではなく、脳の血管が(運悪く)顔面神経の付け根を 圧迫して起きる場合が大部分とされています。ただ、圧迫があるかどうか MRI検査でも明確にならない場合も多いそうですし、ありふれた瞼の 痙攣と片側顔面痙攣の初期症状は「専門医でも鑑別診断が難しい」と 聞いています。数日のピクピク程度だと受診しても決着はつかないかも しれませんが、片側顔面痙攣も急を要する病気ではありません。 教えてgoo!/OK Webの質問に限らず、片側顔面痙攣や眼瞼痙攣の情報は ウェブ検索で結構ヒットします。参考URLはgooの検索例です。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%B4%E9%CC%CC%E1%DB%DA%BB&SM=MC&DC=10&IM=1
ririn
質問者

お礼

皆様に回答を頂くまでは、病気なんて自覚もなく、気軽な気持ちで質問していました。片側顔面痙攣や眼瞼痙攣という言葉もはじめて聞いたので、少し勉強して知識をつけたいと思います。ありがとうございました。