• 締切済み

他の利用者に対する批判のボーダーライン

matyuの回答

• matyu
回答No.6

私は、普段は基本的に技術よりの質問に対してのみ反応しています。 ですから、   ・あきらかな間違い。それによって質問者に不利益が生じる。 と私の経験上判断できた場合のみ批判というか、訂正(他人の解答を訂正というのもヘンですが)させていただいております。 私は基本的には、OKWEBを「仲良しコミュニケーション」とは考えていません。 質問者や回答者に対しても、特別に人間的な感慨は持たないようにしてます。 アクションとしては、   「(質問者の人格から)独立した質問」に対して「自分が提供できる情報」を    なるべく理解しやすい形で提供する のみです。 ですから、批判という方向の解答も出しようがないです。 あくまで、訂正する、というスタンスです。 当然、こちらから出す解答は社会人としてなるべく他の参加者の気持ちも配慮しますが。 とりあえず、そういう方向性でいままで問題はおきてません。 (多分・・・・)

nabayosh
質問者

お礼

ご回答拝見させていただきました。ありがとうございました。 技術寄りの質問には確かに、「批判」ではなく「訂正」というスタンスの方が多いかもしれませんね。他の参加者に気を使うというのも大事なことだと思います。